アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、理学療法士になるために専門に通っている彼氏がいます。(2年生23歳)
来年から実習やレポートなど忙しくなるようなので、何か勉強に役立つものや
使えるものなどをプレゼントしたいとかんがえています。

自分なりに考えたのは、人体模型だったのですが、値段が高すぎて驚きました。
そして私は筋肉や骨について詳しくないので専門的なしっかりしたようなものではないと
もらっても困るかもしれないと思ったら何がいいかわからなくなってしまいました。

彼には内緒でプレゼントしたいと思っているので、まったく興味がない私が
いきなり聞くとばれてしまいそうなので質問しました。

理学療法士の方や、今勉強しているという方で
こんなものがあったら嬉しいなどありましたら是非教えてください。
参考にし、調べたいと思います。

A 回答 (4件)

左足の膝を人工関節置換手術しました。

その前も現在も、リハビリで
理学療法士の先生にはお世話になっています。
彼らは自分の体を使って患者の治療をします。
例えば自分の足をベッドに乗せ患者の足を自分のあしに立ててもたれさせ
マッサージをするなど、だから身に着けるものは一切無用で邪魔です。
人体模型などは学校や勤め先が大きい病院ならあると思います。
でも治療の現場で使うもの以外のもので欲しいものはあるかもしれません。
腕時計などは必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理学療法士って何をするのかおおまかにしかわからなかったので
具体的にリハビリの仕方を教えてもらい、ありがとうございました!
サプライズでプレゼントをするのって難しいですね。

お礼日時:2013/10/17 20:55

時計を付けることを禁止している病院は少ないと思いますが


患者様に怪我をさせてしまう可能性はあります。

例えばハンカチでしたら値段も手頃ですし、実習以外でも使用できるので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そうですね、色々考えても専門でない私では
わかりませんでした。彼も私にそこまでのことは
望んでないと思うので、本当に彼が喜ぶことを
してあげたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 23:32

専門職としての彼を考えないで人としての彼を考えたほうがよいように思います。

普段はしないようなぜいたくな食事などのほうがよい場合もあると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は専門的なことは全然わからないのですが、
彼は楽しそうに話しているので、何か役に立つものがあげられたら
もっと喜んでくれるんじゃないかと思い、相談してみました。
プレゼントすることで驚かせたいなあ。と思いましたが、
他にも色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/11 16:33

作業療法士養成校の者です。

(4年生23歳)
人体模型はあれば役にたちますが、養成校にあると思うので大丈夫だと思います。
あると役に立つものは、肉単といった参考書です。
嬉しいものはプレゼントだったら何でも嬉しいと思います。

また、養成校によりますが、理学療法、作業療法といったリハビリ系の実習では、九州、四国、東海、東北地方といった日本全国どこへでも飛ばされる可能性があります。
不規則な生活になるため、本人がある程度料理を作れる様にしておくと生活面で助かると思います。

上記の文章で分からないことありましたら気軽にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
彼は理学療法士の専門に通っているので、分厚い参考書や様々な参考書を持っていて
大きなリュックが必要と思ったのですが、もう買ってしまっていました…

そうなんですね、飛ばされる可能性もあるんですね。
でも彼は自炊もできる人なので、あまり心配はしていません。

プレゼントする上で、時計はあまり良くないと目にします。実習中には患者の方との安全面のためということで。
やはり身に着けるものじゃない方がいいですよね?

お礼日時:2013/10/11 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!