プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学療法士を目指している学生です。
専門学校の3年生で就職を目前にしているのですが、若いうちしか出来ないことがしたいと考えるようになり、コンカフェバイトなどがしたいと思うようになりました。
このまま就職して、ずっと理学療法士をするより、理学療法士は歳をとっても出来るので、今のうちにコンカフェバイトやガールズバーなどの仕事がしたいです。
そこで質問なのですが、理学療法士をしながら副業としてそういった物はできるでしょうか??
それか理学療法士を1回やめて、1年くらいそういう仕事をすることもできるでしょうか?
1年楽しいバイトで遊んだらまた働くつもりです

質問者からの補足コメント

  • 専門学校でカリキュラムが忙しく、気づけば21歳になっていた事に大して焦っているのもあると思います。理学療法士になるよりコンカフェの事などが頭に過って国試勉強も思うように捗りません。

      補足日時:2022/11/02 12:40

A 回答 (3件)

業界関係者でもなく、医療従事者でもないので、間違っていたら申し訳ございません。



資格取得そのものは若いうちにしかできないと思ったほうが良いですよ。資格取得してしまえば、一応更新などの手続きがあればそれをこなしている限り資格者ではいられることでしょう。

資格取得は若いうちとしましたが、制度的には年齢制限などはなくとも、試験学習や試験そのものへの体力や集中力の持続などを考えると、若いうちでないときついでしょう。

資格があればいつでも制度的にその仕事に就けるものかもしれませんが、何年も現場に入らず、離れていると、当然、せっかく学んだことなどを実務で刷り込まないわけですから忘れていくことも増えますし、テクニックなども劣っていくことでしょう。
あまり長い期間でなければ、回り道などもよいと思います。

理学療法士は、原則開業権がありません。医師の指示に従っての理学療法の提供する資格者です。
ただ、理学療法そのものを提供せず、介護予防等で理学療法士を名乗ることは問題ないので、そういった分野で活躍されるのであれば、医師や病院のルールに従う必要はないでしょう。
開業すれば、別事業にかかわることも許されることでしょう。
また、勤務先病院などが許せば、副業をすることも可能ではあると思いますが、それほど好待遇ではない割に拘束時間や日々の研鑽に必要な時間を考えると、ほかの仕事は厳しいと思います。
小さな整形外科などであれば、ある程度自由な時間を作りやすいのかもしれません。また、パートタイマー的な勤務であれば、自由度もあると思いますが、そういった勤務で働ける場所を探すのも容易ではないと思います。

以上のことから、国家資格を目指すのであればあきらめることも大事なのかなと思いますよ。
    • good
    • 1

理学療法士は資格があればいつでも就職出来るのではなく、理学療法士に限ってではないですが、やはり新卒で働いた経験値が一旦あってからのブランクであるなら、再度理学療法士への復帰も可能ですが、新卒から違う職に就いて、その後から理学療法士に就くのは、恐らく採用はされないと思います。



そして理学療法士で働きながら他のバイトは、その人の体力次第では可能です。
休みは月に9日前後はあるので、休みに全部バイトに当てることは可能です。
ただ理学療法士は残業をしてナンボの世界でもあるので、朝は早く残業すれば帰宅は9時近くの毎日だと、結構体力的に休み働こうとは思えません。

勤務先によっては家に持ち帰って仕事をする事もあるので、それは勤務先次第です。

後方法としては、最初から非常勤を希望をすれば、毎日シフトを入れなくて済むので、バイトと併用は可能ですが、非常勤にはなるので、給料はかなり下がるとは思います。

何故かまだ大学院に通っている理学療法士の新社員がいて、非常勤で働いてます。
そう言う人はいます。

私は残業以外のサービス残業が多いので、体力的にキツくて、今は残業は全くやってません。
案外と理学療法士はキツい職ではあります。
    • good
    • 1

そんなんより他にやることがあるのでは?理学療法士は、給料安いよ。

何かプラスになる資格をとるか習い事でもやった方が良くないですか?

(8) 【給料が上がる!?】理学療法士が認定を取るべき3つの理由 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!