アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生です。理学療法士になりたかったのですが、他の職業(資格がなくてもなれる)にも興味があり、以下のことは可能か、どう思うか知りたいです。

高校を卒業して大学で理学療法学科に行き、国家試験を取ったあと違う職業(特別な資格はいらない。アルバイトから契約社員や正社員になれるかも。若い方が良い。)に就いて、年齢が上がったら理学療法士になる。

A 回答 (6件)

可能です。


できれば1年でいいから療法士経験あるといいけどね。

これは運転免許とか医師免許(医師)と同じで,やっぱり若い頃の方が記憶力や適応能力が高いからです。
大体,年齢がいくほど医師免許でも,運転免許でも合格率は下がりますよ。

例えばうちの職場でも,おっちゃんおばちゃんは未だにPC操作がしょぼいです。あれ見てると一生しょぼいんだと思います。PCが入って10年以上経つだろww って思うんですけど。

年齢に関係なく要領が良い悪いってのはありますけどね,でも若い時に触ってると身につきやすいです。

一昔前は,「シルバー人材の活用を!!」とか国も躍起になって言ってたけど最近は言わないですよね。
ぶっちゃけ生産性とかやる気が低いですもん。
使えないってことです。

年齢は関係ないものの,同じスキルで,同じようなことやらせるなら,伸び代もあるし,賃金も安く済むし,若い人の方が下仕事も喜んでやるので雇い主は喜びます。
    • good
    • 0

保持している資格と無関係な業界で働いている人います。


資格習得していても、就職できるか 別物です。まず、資格習得することが 優先です。理学療法士 経験が必要です。未経験者は、就活で不利です
    • good
    • 0

不可能って事はないと思いますが、やはり学校で学んだ事や国試で学んだ事が、かなり職場では活用をされる職種ではあるので、新卒で働いた方が知識はホヤホヤのままで、仕事はやりやすいはずです。



それと理学療法士としての資格はあっても、勤務経験が全くなく空間が空いてしまった場合は、学んだ知識が薄れてしまってるんじゃないかと捉えられてしまい、やはり大事な命を預かる職種で、事務仕事の様なのとは違うので、新卒者の方を優遇してしまうんじゃないかと思いますが…

実際にその現場に遭遇はしてないのですが、私は理学療法士として4月から働いていて、私は逆パターンで、大学に行き一般企業の内定をもらったけど、周りを見てもこの職に就きたくて就いてる訳じゃなく、生きてく為に仕方がなくやりたくもない企業に就職をして、のちに転職をする流れも多く、これじゃいかんと思い、卒業してから専門で資格を得て、出遅れて理学療法士として働いてるのですが、採用された人達は皆さん新卒で、でも私の様に現役でなく、社会人を経験した後に専門に行くとか、大学中退して専門に行く感じの人もいて、ホヤホヤの知識のある中で仕事をできてるので、これはかなり大きいです。

そのくらい学校ではかなりの知識を入れるので、卒業して数年後から始めるのは、例え採用されたとしても、あなたが苦しくなると思います。

私の職場は入社直後から自立で、自分の学んだ知識で患者さんの治療にあたり、普通は職員が教えてくれるよね?と思いつつも、人手不足もあり、上司からのアドバイスもあまりなく職務に就いてるので、最初は理学療法士をやり、経験だけを積んでおけば、その後違う職に就く方が上手く人生は渡って行けると思います。

中途採用もある様ですが、それは他の勤務先で理学療法士としてやっていて、新たな病院に移る感じなので、理学療法士の経験はしておいた方が良いと思います。

他の職に興味があるならば、大学行ってからバイトとして経験してみれば良いのでは?
ただアルバイトから正社員になれる様な職種は、所詮アルバイトでも成り立つ様な職なので、正社員にならなくても良いのかな?って思います。

私は飲食や大型有名アパレルでバイトをしてたんですが、バイトで稼ごうと思えば稼げてしまうので、わざわざ社員までなって、縛りを受けて、不安定でもある職に就く必要はないなと思ってました。

その様な経験もしたから、やはり資格は大事だし、せっかく取れた資格を放置は勿体ないです。

今の所は新卒で働かなかった人の話は聞いてないので、実際の所採用されやすいのかはわからないですが、確実に言えるのは、空間を得た後の職に就くのは、あなた自身が苦労はすると思います。

私は新卒同期より年上ですが、新卒でスタートはみんなと同じなのでどうにかやれてますけど、年齢が新卒者より上なのに、知識がない方となる方がみんなの足手まといになるので、いづらくなると思いますよ。
    • good
    • 0

資格(免許)は最低の条件


医療系は学歴より経験

そのときの年齢にもよるだろうが
他職からの転職では、即戦力としての採用にはならないし、新卒者に混ざって教育を受けなければならない
    • good
    • 0

資格(免許)は最低の条件


医療系は学歴より経験

そのときの年齢にもよるだろうが
他職からの転職では、即戦力としての採用にはならないし、新卒者に混ざって教育を受けなければならない
    • good
    • 0

別に不可能って話じゃ無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!