32歳 男 資格無し 転職を考えています。
前職は回覧板の製造をしており、
ずっと実家の家業をしていた為、世間知らずで何も知りません。
回覧板製造という意味でも次の転職に活かせないと思うので
別の業界に転職しようと思っております。

32歳からでも転職可能な職業はどういったものがありますでしょうか?
ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 恥ずかしいのですが、無いんですよ・・・。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 19:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ここで聞かず ハローワークに行きましょう


現実が見えてきます
同じような男がうろうろしています
    • good
    • 0

32歳だと公務員等の多くは年齢制限でアウト、大企業もまず無理だよね。


そうすると、中小企業への就職となるだろうねぇ。

衣食住に関連した仕事がいいんじゃないかな。
理由は、必要なものだから需要が常にあるということと、ほとんどの人は自分の生活で衣食住に携わっているのでその販売等の仕事ならとっつきがいいから。
逆の例えでは、パソコンを使った事のない人がIT企業へ転職するのは結構ハードルが高いでしょ?
そんなコトで衣食住をお勧めする。

「住」の代表格である不動産関係では、32歳という年齢はあまり障害にならない。
特に売買では20代の若い営業マンでは不安という客も少なくないから。
ただ、車の免許がないので都心の不動産屋(主に賃貸かなぁ)くらいかな。
入社後に免許を取るということも相談できるけど。
運転免許よりも宅建資格かもね。

「食」では外食産業が多くなると思うけど、中途採用未経験だと、バイトからの正社員か契約社員とかになっちゃうかな。
学生や20代フリーターならいいけど、32歳だと就職までの“つなぎ”とかかな。
ラーメン屋などは腕一本で独立(がうまくいくかどうか別として)が割とやりやすいけど。

「衣」の販売員だとやはりバイトが多くなる。
ユ○クロだと社員並みの待遇で契約社員・パートなどもあるみたいだけど。


あとは、最近のケータイ電話の販売も衣食住に近い気がするので検討してもいいかも。
流れの速い業界だけど常に需要があるから。

職業訓練校に行くのもいいよね。
厚生労働省 職業訓練校案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/jarnal/toku …
この中で自分にできそうな資格や業界を探すのもあり。
例えばだけど、理系であれば電気系の資格を取ればこれからも需要はあるだろうし。
    • good
    • 0

おそらく無いので生活保護に頼ることを前提に考える

    • good
    • 0

大手の電気屋さんとかはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手の電気屋さんでも勤める事可能なのですね、
ありがとうございます。
参考に考えてみます。

お礼日時:2015/06/06 13:01

車の免許証ぐらいあるんでしょ?それならきまった。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビルメンやクリーンサービスはわりと受け入れてもらいやすいときいたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に考えてみます。

お礼日時:2015/06/04 16:39

建具屋さんなど。

手先の器用さが活かせるかも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に考えてみます。
残念ながら不器用ですが・・・。

お礼日時:2015/06/04 16:40

営業職は割りと転職しやすいみたいよ。

向き不向きはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に考えてみます。

お礼日時:2015/06/04 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q0歳からの転職 女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょ

50歳からの転職

女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょうか?

財産も退職金もないような夫、離婚を考えていますが私の稼ぎが現在パート勤務で月8万ぐらい。
一人で生活するには月15万は必要かと思いますが、何のとりえもない私(車の免許もなし)
年齢的に今からの転職はかなり厳しくどうしたものかと思案中です。
女50歳からでも始められる職業って何かありませんでしょうか?
もしある場合、その職業につくまでどういったキャリアを積む必要がありますか?
よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのやる気次第というのはもちろんですが
何フリかまわないと言うのであれば
・交通誘導の警備員(今は大体一日7000円くらい)慢性的な
 人手不足の業界ですのでしらみつぶしに行けば仕事は必ず
 あります、ただし冬と雨は想像以上にきついですよ。
・コンビニの店員、高齢の方でも閑静でゆったりしたとこなら
 まだ採用の間口はあいてると思います。ただかなり覚えることは
 多いですよこれも想像以上に。
・新聞配達、体力が必要ですが結構年配の方もやっておられます
 ただ配達だけなら手取は11万くらいですが・・・
以上昔私がやっていた仕事から提案させて頂きました。
想像や思案ではなく私が元働いていたところの話なので現実です、けっこうみなさんお年を召しておられた方ばかりなのに元気に働いていましたよ。

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q新婚32歳女。社会人として転職するべきか、パート程度にするべきか。

新婚の女ですが、会社が倒産してしまいます。
あと2ヶ月で今働いている会社が倒産してしまうので、
これからの事で悩んでいます。
現在32歳、結婚して3ヶ月の新婚です。

今までは、退職したらゆっくり近所でパートでもして、
妊娠して出産して、育児の間しばらくは専業主婦しようかなと
ぼんやり思っていました。

そんな矢先に現在の会社と取引のあった会社から、
弊社で働きませんかとお声がかかりました。
うちの会社の社長が、取引先に私を雇ってほしいと話をしていたようです。

大手で、従業員数2000名以上の大企業です。
ちなみに今私が働いている会社は社員4名の子会社(倒産予定)。
雲泥の差で、とてもありがたいお話でした。

ですが、その転職先に「働き始めてすぐ妊娠されても困る」と、
私の入社に渋っている男性が1名いると聞かされました。

私は今の会社が潰れたら、妊活を始めようと思っていました。
断るのはもったいない程の名の知れた大企業なのですが、
妊娠希望の私が入社して、1年も経たない内に妊娠発覚したら
迷惑がかかるのではと、躊躇しています。

その妊娠を渋っている男性の言い分を聞き入れれば
数年後には私自身が30代の後半に差し掛かってしまいます。
35も過ぎれば、高齢出産で、体力面で育児も心配です。

この話、断るべきか、承諾するべきか、どちらが良いでしょうか?
旦那は33歳、年収は約700万です。

正直、私の知らない所で社長が動いていて、
転職の話に事が進んでしまっていて、断りづらい状況で、
ありがた話なのですが少し困っています。。。

新婚の女ですが、会社が倒産してしまいます。
あと2ヶ月で今働いている会社が倒産してしまうので、
これからの事で悩んでいます。
現在32歳、結婚して3ヶ月の新婚です。

今までは、退職したらゆっくり近所でパートでもして、
妊娠して出産して、育児の間しばらくは専業主婦しようかなと
ぼんやり思っていました。

そんな矢先に現在の会社と取引のあった会社から、
弊社で働きませんかとお声がかかりました。
うちの会社の社長が、取引先に私を雇ってほしいと話をしていたようです。

大手で、...続きを読む

Aベストアンサー

もともと今の会社が倒産したらパートを始めて妊活のご予定との事でしたので、その予定通りに進めてはいかがでしょうか。
断りづらいとの事ですが、上記の内容を素直に話して(妊娠を希望しているので、入社してすぐに辞めてしまうと周りに迷惑がかかる事)分かって貰えば良いのではないでしょうか。
そんなに深く考えなくても大丈夫だと思います。

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q転職について質問です。二十歳、男です

高卒で就職して2年間、ホテルで働いていました。
給与が安く残業代も出なかったのが理由で退職後、
正社員の仕事を一回、それもやめてしまいバイトをしながら
今の正社員の職に就きました。

その仕事も今回いろいろあり5ヶ月程でやめたいと思っています。
もし今回やめたら三回目の転職で、この年で転職をし過ぎるのは良くないと自分自身分かっています。

また、最初についたホテル関係の仕事にまたつきたいと考えていますが、そうなると将来給与面で心配が出てくるのではと考えてしまい、なにをするにも億劫になってしまっている状態です。

こんな自分で情けないと分かってはいるのですが、
自分と同じ年齢の時はこうだった、または年齢の近い方でアドバイスを頂ければと思っています。

Aベストアンサー

No1です。
人間関係はどこでもありますよ。
会社は様々な人がいます。年齢が違っていたり結婚している人していない人、子供がいる人とか様々ですよね。学校と違って気の合う人と付き合えばいいというものではないし、最初はいい人だと思っていても、何か違いを感じることもあったり・・・それにその人間関係がいつまで続くかわかりません。環境が良くても、転勤で移動したり、退職したり、また新しく入ってくる人もいます。

仕事面では、やはり向き不向きはあります。人間なんだってできる。なんていう人がいますが、それは他人事だから言えることです。努力しても向いていないものは向いていないので、作業効率を上げることができずに、怒られることだってあると思います。

あなたがやはりホテルの仕事がよいと思えば、ホテルの仕事を探してください。そして、先輩、同僚、後輩でもいいので、仕事の中で信頼しあえる仲間を作ってください。

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体

未経験の事務職に転職を考えています。たまたま前職で今回応募する企業との取り引きがあり、良い対応(具体的には礼儀正しい所です)をしてもらったのでその事を志望動機に入れようと考えていますが大丈夫でしょうか?
またどのように入れたら良いとおもいますか?

Aベストアンサー

率直な感想として…どうなんだろう?って疑問符が付きます。

社員教育が行き届いている!と実感させるだけの報告にも感じてしまいます。


面接のときの話のネタにはなると思いますが、採用にどう影響するか?って考えると…関係ないように思います。


ネタとして書くのは良いと思いますが、動機にはならないと思います。


余談ですが…貴女の前職のイメージも選考に影響する可能性が有ることもお忘れなく。

貴女が「良い対応(印象)」が好感を持っているのと同様に、応募先の会社が持つ前職の会社のイメージが悪ければ貴女の印象も悪いって事に繋がるかもしれませんよ。

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q自営飲食店員から製造業へ転職できます?

はじめまして。当方34歳独身男です。
高校卒業後、実家が営む定食屋で約15年間働いてきましたが、年々売り上げが減少しており、店は両親に任せ、私は転職を考えておりますが不安です。
職務履歴なんて大それたものは何も無く、主に調理・接客・仕入れ・配達・レジくらいのものです。
接客はこなしていたものの、個人的には黙々と、食材をカットしたり、中華鍋を振ったり、仕込みなどをこなしている方が性格的にあっていると思い、製造関係を希望しております。
資格・免許は、普通自動車免許くらいで、ネットハローワークで地元の会社を検索したところ、「もやし生産業務」・「業務用カッターナイフ製造」・「繊維製造オペレーター」などの製造業が有りましたが、給料はいずれも16万前後で資格・経験不問と書いておりました。いずれも2ヶ月の試用期間後の正社員と言う形です。
そこで、皆さんに質問です。

1、ズバリ私の年齢や条件(未経験)で採用してもらえるのでしょうか?それとも、もう年齢的に異業種は無理なのでしょうか?

2、これらの製造業に携わった経験のある方、長所と短所又は、アドバイスを。

3、私のような経緯で自営から会社へ就業された方のアドバイスなども聞きたいです。

私自身、会社勤務の経験が無く不安感があります。
決して生半可な気持ちではありませんが、正直仕事は「収入を得る為」であって、やりたい仕事、好きな仕事と言うのがお恥ずかしい話ですがありません。
ですが、楽して収入を得ようとは毛頭ございませんし、友人からは自営業は羨ましがられましたが、月の休みが少なく(ほぼ年中無休。)不満もありましたが、心機一転がんばりたいのです。
結婚の予定も無く、店舗兼自宅のローンもあと8年くらいで終わるのですが出来れば正社員で希望しております。
どんなことでも結構ですので、よきアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。当方34歳独身男です。
高校卒業後、実家が営む定食屋で約15年間働いてきましたが、年々売り上げが減少しており、店は両親に任せ、私は転職を考えておりますが不安です。
職務履歴なんて大それたものは何も無く、主に調理・接客・仕入れ・配達・レジくらいのものです。
接客はこなしていたものの、個人的には黙々と、食材をカットしたり、中華鍋を振ったり、仕込みなどをこなしている方が性格的にあっていると思い、製造関係を希望しております。
資格・免許は、普通自動車免許くらいで、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

年齢不問であれば、業界を問わず、どの製造業でも意欲がある人を採用します。
食品メーカーに勤めていましたが、中途採用で工場勤務になる方は結構多いです。年齢も様々です。
製造業は、休日はそれほど多くないです(せいぜい105日)し、繁忙期には深夜勤務もあります。何よりもモラルと責任感が問われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報