アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳で失業してから 電験三種の資格を取ったら転職に役立つでしょうか?
これまで、畑違いの仕事をしてきて 全然経験が無い場合で。

A 回答 (8件)

現状は保安管理技術者不足で、三種+実務5年があれば、60歳以上でも使ってくれます。


 実務無しでもビル管理会社などでは使ってくれる可能性はありますが、清掃業務や雑用業務が主体になります。うまくいけば実務経験5年を得ることができます。
 実務を得れば、管理技術者(自営)として独立することも可能ですけど、あなたの場合、最速で63歳です。
 これから勉強を始めて受験するのであれば徒労で終わるような気がします。 図書館や書店で問題集をさっと見て。「簡単だな」って思うのであれば、いきなり受験で受けてみるのもいいと思います。大学の電気工学レベルの専門知識がおありであれば、いきなり受験で合格というのもありうると思います。
    • good
    • 0

電気主任技術者というのは、難しい資格なので何年で合格するのかという問題があります


自分も無職で思い立って36歳から挑戦して
当時働いていた会社を騙くらかして42歳で合格しました

でなのですが
35歳以上の新規取得の電気主任技術者の市場はかなり厳しい

第三種電気主任技術者は、外部委託を受注する資格を得るために
実務経験5年(講習を受けて3年)をクリアする必要があります
三十代の求人はそこのところを社内の教育でクリアして
それから働いてもらう余裕、クリアの条件次第では第2種、第1種と
実務経験でランクアップをする余裕があるのですが

40歳代だと、求人自体が実務経験ありの人しか雇わない状況になります
自分は今、ビルメンの会社で2年後、選任の予定で働いでいます
まあ、仕事が楽しくなっちゃったので選任が予定より遅いけど
文句はまだ行っていない状況です
給料はまあ、ほんとのビルメンと同じ程度と思ってください
で、高給が見込める保安協会なり自営業の管理技術者なりと思うと
どう実務経験をクリアするかになるのです

転職自体、今ビルの再開発が進んでいるとか
常駐の太陽光発電所の所長とか仕事がないわけではないですけど
安い給料で5年我慢できるかになるでしょうね

求人は、絶対にあるけど5年は格安、それに耐えられるかです
    • good
    • 0

57歳で経験がない資格を取得しても99% 転職に役立つことは ありませんね。



実務経験が一番の転職活動の近道ですよ。
    • good
    • 1

他の意見にも多くありますが、資格を持っている人ははいて捨てるほどいます。

特に大手電機会社は設備部門、品質管理部門の人はほとんど取得しているし、 Blueskylonelyさんも書いているように電気系の大学や専門学校を出た人はほとんど持っているでしょう。
資格を取って実務経験が20年くらいあれば起業したり小さな電気工事店などに就職で有利かも知れません。
それより、年齢的には今まで経験を積んだ職種を活かす方向で考えた方が良いのじゃないですか?
私は現役時代に長年やってきた品質管理の経験と品質管理手法の社内研修講師の経験とQCサークル上級指導士とゆう資格で定年退職後は色々な企業や品質管理協会でセミナー講師をしています。
過去の経験の延長線上でやっているのでなんの苦労もなく楽しく小遣い稼ぎ程度ですがやっていますよ。
    • good
    • 1

どのような転職先を考えているかによります。


大企業なら、社内の資格者が多数在籍し、収入アップも期待できず。
またその資格で転職に有利になることもありません。

中小工場への転職なら、資格者が在籍せず外部に委託管理しているなら転職に優遇されますが、給与は期待出来ません。減収の可能性が多く、責任が重くメリット無いかと。

また、これまで電気設備に関する仕事をしていないなら、取得も困難で、2~3年の勉強で取得出来るものでないと思います。

私は、申請すれば得られる資格を持っていますが、必要性を感じず放置して来ました。今後も採るつもりはありません。
世の中電験3種は多数います。高校もしくは大学で電気工学を学べば、学科試験免除で、実務経験があれば誰でも取得できるため、資格者が多すぎます。

これから、基礎から電気工学を学ぶのは、コスパ悪すぎです。
貴方の学歴や経験を活かせる資格取得が効率的かと思います。
    • good
    • 2

資格だけで必ずしも転職というわけにはいきません。

電気工事の関係の仕事なら採用される可能性はありますが、確率的に薄いですね。
    • good
    • 1

役に立ちます。


NDSなんかに応募したらいいんじゃないですか。

ただし
>畑違いの仕事をしてきて
まったく電気なんかに関係ない事をやってきたのなら電験三種は難しいですね。
    • good
    • 2

私も現役の頃、電鍵三種と考えましたが無理でした。


実務能力がなければ使い物になりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています