アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳で失業してから 職業訓練校で初めてCADを学んだら CADの仕事に就けるでしょうか?
これまで畑違いの仕事をしてきて全然経験のない場合で。

A 回答 (8件)

ハッキリ言うと無理。


建築の知識がないと、何もできないよ。
線だけ引けても、何もできないよ。
    • good
    • 2

年齢的に、訓練校で学習しただけの未経験者を雇う会社は無いと思う。


CADとしてのスキルって、どれだけ実務経験を積んでるかというのが大きいです。

CAD使うような会社の社員って、なんとなくCAD使えたりするんです。
(ぶっちゃけ、CADの機能を無視したデタラメな作図だったりするんだけどね)
「CAD使えるんだぁ、俺も使えるよ」くらいにしか思われないこともある。

そもそもの話で、CADが使えれば転職に有利!って言うほど、ほんとにね、
『そんなこはと全くない!』
です。

趣味で覚えるぶんにはいいけど、転職を考えているなら他の訓練コースを選んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0

無理です。


おそらく訓練校の選考で落とされます。(若年者で欠員がでて試験で優秀なときなら入れる可能性はありますが)
今まで設計やトレースなどをしてきてCADを憶えるのなら幾分は期待が持てるかもしれませんが。
    • good
    • 2

入学したいと言っても今は試験があります。

昔とちがいます。それにしても何でCAD?高給だから
畑違いと言うなら、なおのこと、年齢的にも無謀。子供いるんですか。

ハローワークに職業相談コーナーがあります。どんな仕事に就いたらいいかアドバイスしてくれます。予約不要。現役でも構いません。
    • good
    • 0

記憶力が良くなければ難しいと思いますし、CAD/CAMは機械の能力が問われ、遅ければ納期に影響しないようにCAD要員は徹夜も有るみ

たいです
    • good
    • 0

その年齢だとさすがにCADが使えるだけでは厳しいと思います。

    • good
    • 1

就けません。


cadは道具。

ノコギリの使い方を習っても、家は立たない。
どうやって、家を建てるか?を知らないと、
どこを切っていいのかわからない。

CADってそういうもんです。
書く内容を知らないと、何を書いていいのかわからない。
意味がない。
    • good
    • 3

正直なところ、職業訓練校で教えるのは、ごく初歩的なことだけ。


20代、30代には年齢で負けます。
厳しいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!