プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳で失業してから 簿記2級の資格を取ったら転職に役立つでしょうか?
これまで、畑違いの仕事をして来て未経験の場合で。

A 回答 (11件中1~10件)

なんで今の職種までを手放すのでしょうか。


会社を辞めるのは勝手ですが、転職はあり得ないでしょう。

同じ業種でも57歳なんて厳しいのに、畑違いの仕事で雇うところなんて難ありの物しかないのは明らかです。
    • good
    • 0

簿記知識というのは、経理事務や会計業界だけのではなく、営業職や管理職にも必要とされる知識です。

原価意識やコスト管理上においてです。
ですので、畑違いとされているのがどういった経歴なのかわかりませんが、

経理事務職と離れた職種である場合、経理事務職においては、さすがに役に立つとは言えません。
しかし、あなたの経歴に合った職種で、簿記知識が付加価値となるようであれば、ありなのかもしれません。

検定試験など独立系国家資格以外の資格検定なんてものは、基本、若い方が未経験分野へ挑戦する際などに基礎知識を持っていることを付加価値とするためであったり、すでにお持ちの経験などを評価されやすいようにするものでしょう。当然責任者になるためなどに求められる資格であれば、その分野で役立つことはあるでしょう。通常の簿記検定にそういった要素はないでしょう。

あと、良く簿記何級などといいますが、簿記の検定はいくつもの団体が実施しており、それぞれ級ごとの特性が異なるでしょうし、難易度も大きく変わります。
一番有名どころの日商簿記の2級でしたら、全国経理教育協会が実施する簿記の検定の1級と同等とされます。

お勧めとしては、建設業経理検定という建設業向けの簿記の検定試験があります。こちらの2級でしたら日商簿記2級と同等の難易度とされます。
建設業経理検定では、2級以上に建設業経理士、3級以下に建設業経理事務士という称号が与えられます。そして、建設業等の公共事業を担う会社などですと、会社ごとの評価が点数形式で入札できる案件が変わります。この点数に在籍している建設業経理検定2級以上の合格者が自社内の税理士などと同じ枠でカウントされ評価につながるので、そういった会社の技術者営業職などでも、取得を求められたり推進されていたりします。
当然就職にも役立つかもしれません。
ただ、認知度が良い資格ではないので、どうせ学ぶのであれば日商簿記2級もといいたいところですが、ご年齢的に直接建設業経理検定が良い可能性もあるでしょうね。
    • good
    • 0

粗、役立ちません。



基本的に簿記の資格というものは、経理事務や会計事務所などで必要とされます。しかし、当然ながら57歳という事であれば、そこに経歴、実績が問われます。

逆に、簿記などに拘らず、パソコンの好きる等があれば、地域の工務店などでは必要性はあると思います。
意外と土木系の社長などは、パソコンに疎いのですが、役所仕事等では全ての報告書や成果品などに於いて、電子データでのやり取りをしますので、パソコンをスムーズに使える人が欲しいところもあるのです。
    • good
    • 1

とにかく就職して、そこでとって下さいと言われた資格を取るのが無駄がなくていいですよ(*´▽`*)日本には資格がたくさん有りすぎていて、生かせる場合とそうでない場合がありますからね。

    • good
    • 0

転職には役立ちません、自営開業なら帳簿の付け方がわかりますから役に立ちます。

    • good
    • 1

簿記検定2級を必須条件にしてるなら転職には役立つでしょう。


実務で若い人に「なんだよ、何もできねぇじゃんか」と言われる覚悟は必要です。
    • good
    • 0

職場に警備員で来てた53歳のおじさんがいました。

その人は何やかんやの資格全部で20位取ったそうですが、どれも役に立たなかったらしいです。
ちょっとした会社や企業では。
何故なんですかね?と聞いたら、いくら資格もってても、実務経験なければ駄目と不採用だった、資格なんていくら持ってても糞も役にたたない!らしいですね、でもそれだと新卒が就活の為に資格取っても無駄と言う事になるので、どうかな?とも思いますね....。なので折角一生懸命勉強して取った資格です。それを生かす為に頑張って就活して欲しいと思ってます。求めよ!さらば与えられん!
叩けよ!さらば開かれん!ですのでそれ信じて....
    • good
    • 1

そんなの役に立ちません、57歳では転職出来ないでしょう、車の大型免許とか重機などしかないのでは。

    • good
    • 1

会社によって、会計の仕組みが異なるので、


簿記の2級だけの知識では、役に立たないこともあります。
転職の時に、簿記の知識がどれだけ必要になるのか?
会社の規模、会社の会計システムによって異なるので、
簿記の知識だけあれば、構わないという会社もあるかもしれません
    • good
    • 0

実務能力がなければ無理。


逆に実務能力さえあれば、簿記資格なんてなくても勤まる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!