プロが教えるわが家の防犯対策術!

経理の勉強

簿記二級を持っていて、未経験で経理の仕事に就きました。

みんな簿記一級は持っていないので、全然ついていけるだろう、と思っていたのですが、

私とみんなの知識量がすごすぎて、戸惑っています。
(例えば少額資産の費用処理とか、みんな当たり前に知ってて、、簿記二級でそんなん習ってない、、)

みんななにを勉強してるんですか?
取ってないだけで、簿記一級勉強してるんですかね?
簿記一級でそういうの習うんですか?

A 回答 (3件)

簿記一級の場合、簿記二級で出題される商業簿記・工業簿記に加えて会計学・原価計算が加わります。

製造メーカーでは一級のレベルで無いと経理も難しいですが、仕入れて販売する会社であれば二級のレベルでも充分実務をこなすことが可能だと思います。期間限定の特例措置や優遇制度、自社がそれに対応しているかどうかの判断基準等、多種多様の知識が求められます。一級を取得していても日々、追加情報を確認しながら対応する必要があります。例えばかなり前の話ですが固定資産の基準が20万円→10万円に変更になりましたが10万円以上は固定資産にしなければならないのではなく、必要な税金を払えば固定資産にする必要はありません。このような細かいことは試験に出るわけではありません。リース資産に対しても固定資産逃れを解消するために税金が加算されることになりました。インボイス制度はみなさん苦しみました。日々研鑽です。頑張りましょう!
    • 1

仕事しながら覚えてください。

資格取得のための勉強と実務は別です。
習った範囲だけでは仕事はできません。
大切なのは「知らないからできない」ではなく「覚えるので教えてください」という姿勢ですね。
    • 1
この回答へのお礼

仕事で新しい知識に出会うまで待つしかないのでしょうか?
家で勉強できるものはなるべく早く頭に入れたいのですが、、

資格(認定試験)ではなく、実務能力があるという事です。

• 1