誕生日にもらった意外なもの

会計事務所に勤めだして(パート)半年が過ぎました。
簿記2級は取得しましたが、経理で職に就くことはできませんでしたので、一般事務をしておりました。

内の事務所は、先生(元税務署)とパートの女性2人(元税務署、経理事務のベテラン)と私です。

この二人の女性は非常勤ですので、ご自身の仕事がなければ出勤されません。

こちらの事務所には知人の紹介で入所いたしました。所長は「常勤・向上心のある人」を探しており、私はまだ日商簿記1級すら取得していないにも係わらず採用してくださいました。
当初、所長からお話をいただいた時と違い、諸先輩方からの指導がいただけそうにありません。
私も社会人生活が長いですから、盗めるものなら盗もうとしましたが、なんせ、資料が諸先輩方のパソコンや資料BOXにあるので触れません

もちろん、実務の経験がないわけですから、雑用雑務などは進んでこなして来ました。年末の大掃除は一人で事務所内を掃除し、所長から条件外の“寸志”を頂きました。(微妙…)
年を越した今、毎朝の掃除以外やる事がなくなってしまいました。。。
ネットが繋がっていれば、それはそれなりに実務のサイト等を見て勉強になると思うのですが、私のデスクはあいにく繋がっていません。

ですので、所内で簿記の勉強をさせて頂いていますが、申し訳なく…。実務の本で勉強になるものなどご存知でしたら、教えて頂きたいのです。

長々となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
*受講と復習の為、ほぼ毎日学校に寄ってから帰宅するため返信が遅れると思いますがご了承ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も同じような感じです。
私の場合は税理士試験に一部合格しているので,仕事がないときは
その勉強をさせてもらっています。

所長から許可をいただいているのであれば,堂々と一生懸命
自分のスキルアップにつながるように勉強すればいいと思います。
直接実務には関係ないのでちょっと気になる時期もありましたが
私の場合そこは割り切ってがんばることにしていますよ。
日商2級まで取られたのであれば,税理士試験か簿財だけでも・・・
もしくは日商1級もとっても良いのではないでしょうか?
(毎日学校ということは,何か目指していらっしゃるのですね!)

また,私の場合ばかりで申し訳ありませんが
最近ですと年末調整がありましたので「年末調整の仕方」
「法定調書の書き方」などを読みながら,例題を解いてみたりしていました。
基本的には税理士試験の勉強をしていますが,こういう行事ものについてはそれを優先させています。
そろそろ確定申告ですかね・・・。

そういえば国税庁のHPにオンラインで手引きなどが全てありますから
それをお家で印刷してもってこられてもいいと思います。
もちろんもらえればそれでいいんですけどね。


それから書籍についてですが
私は所得税については「所得税入門の入門」という本を使っています。
税理士の先生が経理初心者向けに研修会をしてくださったときの
テキストになっていました。
結構私にとってはいい本だと思っています。
同じく入門の入門シリーズは多数あるようなので,
今後時間ができたら(税理士試験が終わったら?)読もうかなと思っています。

きっと来年の今頃には,もっと経理関係のお仕事が増えていると思います。
今のうちにスキルアップをしてしまおう!と割り切って
お互いがんばりましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございました。また、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m

所内での勉強、まさに同じような状況でしたので、とても救われました!実務の勉強はもちろんの事スキルアップの為に頑張ります!!

今は日商1級の受講に通っています。いずれは上を目指したいです。

それと書籍のお勧めありがとうございました。早速某サイトで検索すると入門シリーズが沢山ありました。

今まで所内で交わされていた会話を少しでも理解できるよう頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 12:26

顧問先の会社や個人宅に、税務署から納付書等が郵送されてくると、会計事務所に渡してくれますよね?!


一緒に同封されている書類はどうですか?
たくさんあるので、所長に言えばいただけると思います。

少し前なら『源泉徴収の手引き』
もう少しすると『確定申告の手引き』
あと、税法改正のお知らせなども同封されています。

私は実務になれるまで、源泉徴収簿や確定申告用紙をコピーして、手引きを熟読しながら、自分や家族や架空の人物の設定で練習したりしていました。^▽^
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございました。また、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m

税務署の書類は、一部づついただき勉強させていただいております。作業はわかりつつも実践での会話(周り)を聞いていてとても焦ってしまいました(^_^.)

家族や架空の人物での練習は、思いもつかず感動でした! 来年の作業には少しでも仕事を回していただけるよう頑張ります!! ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/28 12:12

 今が一番精神的に嫌な時期かと思います。

半年過ぎても仕事らしい仕事が分からない、してない。おまけに簿記2級しか取得していない。コンプレックスのよなものを感じている頃と思います。

 何処の会社でも、簿記を資格を取得してる人は、可能性で採用されます。2級を取得していても殆ど経理処理は出来ません。

 規定・規約・要項に目を通して、これはと思うところを、自分流備忘録(作成)に記録しておくなどの勉強はしておいた方がよいと思います。

 事務・庶務は雑用係と思っていてください。掃除は当たり前、年末大掃除の際所長から寸志を頂いたそうですが、人の立場を理解している上司です。

 内緒で簿記の勉強をさせて頂いていますと書いてありますが、勉強して当たり前です。他の人は勉強しないから仕事が分からないし、出来ないのです。

 実務の本ですが、自分で本屋へ行き、気に入ったものを選択するのが一番です。著者に寄って内容が見やすい見にくいがありますので、そのように勧めます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございました。また、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m

コメントは励みになりました。これから参考にさせて頂きます。m(__)m

お礼日時:2006/01/28 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報