アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記2級で実務経験ない場合の就職先って会計事務所が1番入りやすいですか?それとそもそも実務経験ってどこで経験するんでしょうか。皆初めは実務経験ないですよね。

A 回答 (5件)

実務経験の場合は、その募集されている職種がどういったものかによっても異なります。

基本的に、経理部であれば経理部での就業経験があれば『経験あり』としてみなします。
あとは、必要資格に依ると思います。
    • 0

誰しも「初めは実務経験なし」はその通り。

「じゃ、どこで実務経験すればええんじゃ」となる。
実務経験がなくても簿記2級合格してるならええで、というのは大企業か会計事務所。小企業では「そんな余裕がない」か「二級合格者に過剰な期待をされるし誰も教えてくれず苦労する」。
「二級合格」してるだけでの採用は大企業より会計事務所の方が入りやすいでしょう。
気を付ける事は「税務会計でいっちょ前になる」気がないのに就職というだけで税理士事務所にはいると税理士試験に無駄に挑戦させられることになること。
    • 0

新卒だったら初めから経理部に入って一から教えてもらえますが、

中途で簿記取ってからの就職は、仰る通り難しいですね。

簿記を武器に入社にはこぎつけないかも。
経理探してる会社って、大体今の経理が辞めるから後釜探してるのが多いので。

パターンとしては、普通の営業事務で採用されて、社内に馴染んでから、「あら簿記持ってるんだ?経理も手伝ってよ」的な感じを狙うしかないかなー。
    • 0

簿記2級に資格としての価値はほぼありません

簿記の資格がない人と同じ時期に事務で入社しても、半年経てば何の変りもないと思います
商工会の一級があれば、就職試験の際多少は違うでしょうか
実務は会社に入社してから逐次覚えていくこととなります
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えられないなら何故コメントする?
せめて計事務所が1番入りやすいですか?という質問に答えましょう。知識もないのに見境なくしょうもない妄想コメントをするな。Twitterにでも書いてろ。

経理で人手が足りてない会社であれば雇ってもらえる可能性はあるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

下らない回答ありがとうございます。