アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳です。
高校を中退し、大検を取得した後しばらくフリーター生活を送り、
その後デザイン系専門学校へ通うものの希望の職種にありつけず
この一年はほぼ無給で経験を積ませてもらっていたのですが、
30を前に圧倒的な不安に襲われ、自分の才能に見切りをつけました。

何か資格を取って手堅く生きて行きたいと思い、
会計士に挑戦しようと思うのですが、
経理のけの字も知らない人間がこの年齢から目指すのは無謀でしょうか?
高校受験時の学力レベルは偏差値で60後半で理数系が得意分野でした。
早慶レベルの方が何年も掛かるほどの難易度ということで躊躇しています。
土日と平日の早朝にバイトをして専門に通い、
一日10時間は勉強時間を確保したいと思っているのですが、
2年位では難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

学力レベルと期間はそれで十分です。


29という年齢も決して珍しくはありません。
予備校の会計士講座を覗いてみればそれ以上の方も居て、合格なさってる方も居るのが分かると思います。
結構激務ですから、仕事内容をよく知った上で合格なさって下さいね。
合格した後に別の道を歩むともったいないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ネット上の情報では相当厳しい世界という印象を受けました。
この一年のほぼ無給で激務か
ある程度の収入+将来性で『超』激務かということになりそうです。

ただ、2年勉強して結局合格できずに
32歳で何も形に残るものがない、という状態が一番悲惨なので
希望を持って進んでいく勇気が湧きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/31 19:13

はじめまして。



僕は今、35歳ですが、公認会計士の勉強しています。
難易度はかなり高く、僕は早稲田大学出身ですが、次で3回目の受験になります。
でも、うまくやれば、1回目で合格できる人もたくさんいますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勝手ながらusuyasuさまのプロフィールページを拝見したのですが、
憧れてしまうようなライフスタイルですごく個人的に興味があります。

お礼日時:2009/02/18 19:56

こんばんは。


私も29歳で会計士受験生です。
経理とは全く無縁の世界からの挑戦です。
会計関係で手堅くとお考えであれば税理士も視野に入れて見るのも良いかと思います。
今受験2年目ですが、おっしゃるように2,3年はかかる試験と考えてできるだけ短期間での合格を目指すのが最良です。
しかし、どのくらい短期間で攻略できるかはやはり要領が作用すると考えられます。
要領という意味ではやはり難関大学の学生は有利だと感じます。
しかし、専門学校の学生も短期合格してますし、あとは自分に合った試験かどうかも非常に大事になってきます。

まずは、簿記のテキストを書店で眺めてみてなんとなくできそうだと感じてから真剣に考えてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

税理士を視野に、というアドバイス非常に参考になりました。
簿記に適性があるかどうかが、分岐点になりそうですね。
特に簿記1級は大学に行っていない私にとっては税理士の受験資格を得ることにもなりますし、
判断材料としては重要なことと感じました。

ご返答が遅くなり申し訳ございませんでした。
bjskbicks様が志を成就できますよう、祈念申し上げます。

お礼日時:2009/02/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています