アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。私は現在、店舗開発営業の仕事をしております。資格としてはファイナンシャルプランナー(AFP)を所有しております。財務三表や株式投資の知識、その他経済全般をもっと実務レベルで活かせる知識を身につけたいと思っております。金融業界にいるわけではありませんので、実務で通用する知識をどのように身につけたらよいか分かりません。今現在考えられる方法としては、1.CFP、証券アナリストに挑戦する 2.経済新聞にて知らない言葉が出てきたら調べる  以上2点くらいしか思い浮かびません。こんな無知な私にどなたかご返事お願いします。

A 回答 (1件)

まず、50万円ぐらいで、実際に株を買って研究されるのがよいでしょう。

毎日、日経新聞を読むのは、最低限のマナーですが、経済週刊誌の読み比べも良いです。あと、相続税法や所得税のなかでも譲渡所得については、簡単な質問にはすぐに答えられるようにすると良いでしょう。
あとお金はかかりますが、各種セミナーなども勉強になります。たとえば、今年の平均株価はどうなるかと質問されたとき、円高が進むので、外国からの日本株買いは減るので、世間で言われているほど伸びないというように根拠を示して説明できるようにしておくと役立ちます。なぜ、円高になるかというと、FOMCの金利切り上げが、そう簡単にはいかないだろうからといったように、質問されたら、すぐに答えられるようにすると良いです。何でもいいので、根拠づけられると、その程度により、信頼性の強弱はあるものの説得力を持つます。いろんな仮定の質問に答えるのは、剣道でにおける素振りのようなもので、実践的な試合形式の練習の役に立ちます。実践的な練習は、やはり、ロールプレイなどでやらないと身に付かないと思います。
    • 0