プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aviutlで動画編集をしているのですが、画像にテキストを張り付ける(一体化させる?)方法はないでしょうか?

編集で、画像として取り込んだメッセージウィンドウ(※黒板の画) にテキストを載せて、一緒にアニメーションの「起き上がって登場」を使って表示するという表現をしたいのですが、上手く行かずに困っています。

"画像"と"テキスト"両方に「起き上がって登場」をかけるというのも試してみたのですが…当然ながら別々に起き上がるのでイメージの通りにはなりませんでした。

あくまで 『黒板に文字が書かれており、その黒板が起き上がって登場する』というようにしたいのです。

皆様のお知恵を貸していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

1 拡張画面のシーン1に画像とテキストを貼り付けます。


2 拡張画面のルートに「メデイアオブジェクトの追加」---「シーン」でシーン1を指定しこれに
「アニメージョンの効果」で「起き上がって登場」指定
「【aviutl】 画像にテキストを張り付」の回答画像3
    • good
    • 2

添付画像の方法で試しましたが冒頭の部分だけ画像の残像が出てだめでした。

残像以外はテキストも起き上がりが同期します。やはりNO1さんの方法でペイントなどで画像にテキスト挿入したものを作成後読み込めばうまくいきます。
「【aviutl】 画像にテキストを張り付」の回答画像2
    • good
    • 0

>画像として取り込んだメッセージウィンドウ(※黒板の画)


これを画像編集ソフト(透明処理をしないなら、ペイント、透明処理するならGIMP、PAINT.NETなど)
でよみこみ、テキストを貼り付けて、別保存して、別保存したものを、aviutlで読みこむ
では、だめでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!