電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。数年前、Steins;Gateをアニメで観たんですが、それからずっと、どうもわからないことがあります。ぜひ宜しくお願いします。

アニメ最終話一個手前で、β世界線にいる岡部が、2036年からやって来た鈴羽と共に紅莉栖救出へと向かっていくあたりからです。2人はタイムマシンに乗り込み、7月28日に移動しました。そこで紅莉栖の救出に一度失敗し、一度、もといた時間に帰りました。そこで岡部が、未来の岡部から送られてきたムービーメールを見て、奮起して再び助けに行く――というシーンがありました。

そこで質問なんですが、
(1)この「未来の岡部」というのは、どこの世界線の人物なのでしょうか?

そしてもう一つ、
(2)β世界線にいる岡部は、未来の岡部によって作られたタイムマシンに乗ってきた鈴羽と、紅莉栖を助けに行くのですが、そうなると最初にタイムマシンを作ったのは誰なんでしょうか?

解説サイト等をみると、「紅莉栖を一度はあきらめた岡部が執念で作り出した」となっていますが、それが最初のβ世界線にいて成長した岡部だとすると、紅莉栖の救出に失敗した岡部に対し、「さぞ辛かっただろう」などと声をかけるのはおかしいのでは?


質問が長くなってしまって申し訳ありません。

アニメ版&フェノグラムのみの浅学ですが、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

シュタゲのアニメも数年前ですか、時間の経つのは早いですね。




(Q1)この「未来の岡部」というのは、どこの世界線の人物なのでしょうか?
(A1)変動率1.129848から変動率1.130205の7月28日に移動してそこで紅莉栖の救出に失敗した未来の岡部(変動率1.130205の2025年)からです。

この時点でムービーメールが届かなかったら岡部はどうなるかと、仮に考えてみて下さい。
その先の未来に居るその時点での救出を諦めた岡部からのムービーメールです。

この世界線での岡部は紅莉栖の救出に失敗し絶望の中で過去の岡部に救出させるという執念のためだけに研究を重ねて生きて来ました。その結果がオペレーション・スクルドの発案と達成のためのムービーメールです。


(Q2)β世界線にいる岡部は、未来の岡部によって作られたタイムマシンに乗ってきた鈴羽と、紅莉栖を助けに行くのですが、そうなると最初にタイムマシンを作ったのは誰なんでしょうか?

(A2)まず、タイムマシンは岡部が作ったものではありません。
2025年の段階で岡部はアトラクタフィールドの収束で必ず死亡します。
タイムマシンの完成は2035年頃までかかります。(SERN+紅莉栖 2034年完成、ダル 2036年完成)

また、アニメ版では鈴羽が乗るタイムマシンはC204、CERN製のものの2種類あります。
質問者様はアニメ版を見られたとの事なので、アニメの話数で表記すると23話「境界面上のシュタインズゲート」に登場するのはC204です。

最初に鈴羽が乗ってきたマシン(ラジオ館にめり込んだもの)はCERN製のものです。
後に乗っているのはC204ダル製ですね。ちなみにC203もボイスドラマ版では存在します。


(Q3)解説サイト等をみると、「紅莉栖を一度はあきらめた岡部が執念で作り出した」となっていますが、それが最初のβ世界線にいて成長した岡部だとすると、紅莉栖の救出に失敗した岡部に対し、「さぞ辛かっただろう」などと声をかけるのはおかしいのでは?

(A3)15歳年下の人間が落ち込んでいるのであれば、それがたとえ過去の自分であっても優しい声かけから行うのはそれほど変な話には思えませんでした。
また、アトラクタフィールドの収束でどう頑張っても紅莉栖の救出に失敗するのもわかっていたから過去の自分が失敗したからではなく、正しい方法を行わなかったからだと未来の岡部は心から理解できていたので感情的ではない声掛けができたのだと思います。

以下サイトの解説を一度見て下さい。
http://www45.atwiki.jp/stein_sgate/m/pages/70.ht …
また、年表も附記しておきます。
http://bit.ly/19OcFNz

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
3つの疑問が解消され、シュタインズゲートがますます好きになれそうです。
ダルがタイムマシンC204を作ったということを見落としていたため、ごちゃごちゃと考えてしまっていたようです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 18:56

質問1は、紅莉栖を助けられなかった世界線の将来の岡部の事で、


最終話一個手前で来た鈴羽もその世界線の鈴羽です。

質問2は、最初にタイムマシンを作ったのはダルです
その為作中でも、完璧では無かったですが未来のダルが作った物の為
修理を行なえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴羽の乗ってきたタイムマシンを作ったのがダルだったというのは完全に見落としでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!