「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

転居を考えています。
気に入った物件があったのですが、マンションの1階です。オートロックにはなっているのですが、ベランダから入ることは可能だと思います。

治安は悪くなさそうなのですが、空き巣を心配しています。不動産屋に尋ねたところで、悪く言うはずはないと思うと信用できません。マンションの住人に聞くと云っても唐突に尋ねるのもなぁ・・・と。

警察署や交番に行って事情を話せば、教えてもらえるものなのでしょうか。
どういう方法で情報を得られるのか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は、各警察署で、所轄の犯罪発生マップを持っていますので、そちらを確認されたらいいでしょう。

警察署だけではなく、公民館や役場などにも配布されています。

ただ、犯罪発生数と治安の良しあしって、あまり関係ありません。
発生が多い地域は、侵入しやすい程度の古い家が多いとか、身を隠しやすい死角が多いとかという要因はあります。しかし、たとえばその地域を根城にしてた犯人がたまたまいて、たまたま発生数が増えてただけかもしれない。環境整備で空き巣撃退って話はありますが、それは正しい部分もありますが、逆説的に、治安が悪いから犯罪が多いってのは、ほとんど当たってません。まあ、田舎で、ヤンキーだらけで、路上ひったくりや車上荒らしが代々引き継がれてるとかであれば別ですが。

それより、住宅の防犯については、個々の住宅について、いかにはいられないような工夫というか物理的対策が取られているかという部分が大事です。たとえば、こじ開けられやすい程度の玄関錠なら、2ロックにするとか、窓割られても、クレセントを開けられないように、キーや暗証番号でないと開けられないような補助錠付けるとか。
まあ、マンション1階は、集合住宅特有の脆弱性と、戸建住宅特有の脆弱性を併せ持つ、防犯的にはしんどい物件となります。それなりの対価を払って対策しないと、どんなに過去履歴がない物件であっても、偶然ってのもありえますから。対策はそのための保険ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関の鍵は、一戸建てのように2つの鍵が付いていました。
窓には何も付いていなかったので、入居するなら補助鍵を取り付けようと思います。
もう一度、自分の目で外側から見てきます。
住人に不審者と思われなければよいのですが・・・(苦笑

お礼日時:2009/06/25 13:00

地域の交番や駐在所、防犯協会などが「不審者情報」「空き巣情報」などを公開していることがあるので訊いてみればいいです


こちらではテレビで「不審者情報」「犯罪発生情報」などを放送しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯協会は、犯罪情報は掲示がありませんでしたが、市役所のホームページに不審者情報の公開がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:42

都道府県によってはNETで公開されています



http://homepage2.nifty.com/warasibe_tyojya/risk/ …

これなんかすぐに色で判りますね

http://www.machi-info.jp/machikado/op-webmap/ind …
「空き巣の被害を調べる方法を教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山県は進んでますねぇ〜
びっくりしました。
あいにく私の地域には、こういうものはありませんでしたが、警察のHPに犯罪の件数等が公開されている事も知りませんでしたので収穫でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 19:38

ご近所でも親しくならない限り、「空き巣多いのよね」って教えてくれませんよ。


私の住む地域は、高齢化しているため「空き巣」「強盗」多発地域ですが、わざわざそんな事口にしません。
人気住宅地なので、中古でも結構売れている地域なんです。

最寄の警察署のHP調べてみるくらいです。

オートロックはアテにしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり唐突な見ず知らずの者にペラペラとしゃべってくれるのはドラマの中だけですよね。私が聞かれた方でも当たり障りのない返事しかしないと思いますし、インターホン越しになら、勧誘か訪問販売を警戒して居留守を使うかもしれません。

警察署のホームページは、ざっくりだったので交番にトライしてみます。
不動産屋にも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:35

警察は教えてくれないでしょう。



どうしても聞きたいなら、近所の話し好きのおばさんと仲良くなることです。
ただ、

以前に空き巣に入られていない=安心

ではありませんよ。
また2階より上が安心というのも勘違いしています。
実際は、2階より上でもかなり空き巣被害があります。逆に2階以上の住人の方が防犯意識が低く、窓のカギをしないで外出したりと、空き巣の標的になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで犯罪がなかったから今後も無いということにはなりませんよね。自分が空き巣だと仮定して、自室の周りを眺めてみます。
素人の私でさえ、ここなら狙えると思うような立地なら危険が高いということですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:56

転居先の警察署のHPで


「犯罪発生状況」のようなものが載っていると思います。
侵入窃盗と書かれています、これは空巣、事務所荒らしなどが含まれます。
細かいことは所轄警察に問い合わせしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
警察のHPを見てみました。
発生件数や侵入方法とか載っていましたが、大まかな○○区と集計してありました。ざっくりすぎてよく分からないというのが感想です。
○○○町というような細かい情報はやはり載せないのですね・・・
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き巣の被害は報告義務ありますか?

アパート、マンションが空き巣に入られた場合、管理会社は入居希望者に空き巣被害のあったことを説明する義務はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

積極的な報告義務はありません。ただ、もちろん、過去に空き巣があったどうかを契約前に聞いて、実際はあったのに「ない」と答えていたら虚偽報告になります。ただ、その場合は知らなかったととぼけられる可能性が高いですし、何年も前のことでしたら答える義務はないでしょう。

同じ建物で何回も空き巣に入られた場合は、貸主はその対策をすべきかと思いますが、それも義務ではありません。空き巣に入られることは、入居者にも問題があります。いつも不在だったり裕福そう?な生活をしていると狙われるかもしれません。また、運やタイミングの問題もあります。

防犯上のセキュリティがしっかりした建物であっても、逆にそのような人は経済力があるからと狙われることもあります。2階以上であっても入られることもあります。空き巣被害にあったことを説明しなければならなくなると、結構多くの物件が該当してしまうことと思います。
過去に空き巣に入られた物件だからと言って、危険かどうかは関係ありませんし、逆に今まで空き巣に入られなかった物件だからと言って、必ずしも安全ということではありません。
ちなみに、うちが管理している物件でも、部屋の中ではなく、敷地駐車場内での車の中の盗難やいたずらを含めてしまうと、ほとんどの物件が該当してしまうことになります。だんだん、そのような被害が多くなったような気がします。

積極的な報告義務はありません。ただ、もちろん、過去に空き巣があったどうかを契約前に聞いて、実際はあったのに「ない」と答えていたら虚偽報告になります。ただ、その場合は知らなかったととぼけられる可能性が高いですし、何年も前のことでしたら答える義務はないでしょう。

同じ建物で何回も空き巣に入られた場合は、貸主はその対策をすべきかと思いますが、それも義務ではありません。空き巣に入られることは、入居者にも問題があります。いつも不在だったり裕福そう?な生活をしていると狙われるかもし...続きを読む

Q空き巣かも知れない。確認したい

最近、物がよく無くなります。色々考えた末、空き巣を疑ってます。窓はカギが掛かっており、玄関から出入りしているとしか考えられません。ひょっとして合鍵を持っているのか?とも疑いたくなります。無くなった物から考えて、発覚しにくいように行動してるように思えます。

空き巣を確認したいのです。
例えば、玄関ドアに糸を付けて開いたら判るようにする等です。ここで問題なのは、毎日する事なので出来るだけ簡単に確認出来る方法を知りたいのです。このような事を経験された事のある方がおられたら、どうやったか是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ドアにセロテープを貼っておけばいいですよ。
ドアと壁にまたがるように貼れば、誰かが侵入するとはがれているので分かります。

セロハン自体が透明で見つかりにくいですし、ドアの一番上か一番下のしかも支点に近い側に貼っておけば早々ばれることはありません。
偶然はがれたのかどうか疑わないために、二箇所に貼っておくとなおいいです。
はがれた後にビロンビロンしてると、出て行くときにばれる可能性があるので、できるだけ短く貼るのがポイントです。

玄関ドアでもいいですが、室内の方が薄暗いため見つかる可能性は減ります。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q下水の臭いで吐き気がします。どこに訴えればいいのでしょうか。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。そのときは臭いが取れたのでほっとしたのですが…8月からまた臭いがするようになってきました。部屋に来る人全員が「臭い!こんな部屋来たくない!」と言い、私も流しを使った後は蓋をしているんですがそれでも頭痛がするほど臭いが酷いです。

そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもないほど臭く、吐き気がするくらいです。この部屋の流しの下は一直線のパイプ(普通はS字を横にしたようにくにゃっと曲がっていますよね)ですし、私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)

長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。初めての一人暮らしなので分からないことだらけです。
回答をよろしくお願いします。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうこ...続きを読む

Aベストアンサー

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしています。
  これが破れると、気圧の関係で、雑排水管全体の臭気が部屋に吹き込むのです。

  建物の立ての雑排水管は各階で繋がっていて最上階の屋上で通気管として外気に
  通じています。屋上の通気孔に風圧がかかれば、質問者さまの排水口から空気が
  もれます。


>入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が
>「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。

これは不動産屋が無知。普通は排水トラップの点検をすればわかります。

>ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを
>3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

詰まりがとれればますます威勢良く臭気はあがってくるでしょう。
むしろトラップで「水が淀んで」いないといけません。

>その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、
>入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。
業者が配管のトラップの不具合に気がついてもよさそうですが・・・
普通の水道工事屋さんで十分わかりそうな話ですね。クリーニングはお掃除屋
さんですから、その辺気がつかないこともあります。

>そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもない
>ほど臭く、吐き気がするくらいです。
これは、汚水の通気管と雑排水の通気管がどこかで繋がっているのでしょう。


>この部屋の流しの下は一直線のパイプですし、
S字トラップは洗面所の流しには使いますがキッチンでは椀トラップです。

>私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、
>トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)
通気管からの気圧に押されて、臭気が配水管から流れ込むのです。
トラップを修理するか付け替えれば大丈夫です。

>長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。
質問者さまは賃借人ですから、大家さん経由管理会社でないとダメです。
共用部の話ではないとすれば、管理会社はかんけいありません。
大家さんが排水工事会社にトラップを付け替えて終わりです。

そうはいっても、大家が対応しないときは、事情をつたえて水道工事の専門業者に
みさせて、代価を請求する手もあります。
クラシアンとか排水の緊急修理のところでみてもらって出張費8千円
工事費1万円くらいではないでしょうか。
トラップに問題ない・・・となると、現場見ていない私には想像つきません。

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしてい...続きを読む

Q窓の補助錠の効果は?

http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/window-rock.html

このタイプの窓の補助錠を使っているのですが、果たして効果の程はどうなんでしょうか?

窓ガラスを割って元々の備え付けの鍵を開け、腕を伸ばせば、このロックも簡単に外れてしまいますよね。(特に腰の高さまでの窓)

全く意味が無いような気がして。

効果的な補助錠ってどんなのがありますか?

ちなみに、ドアの補助錠も、外出時に外側から鍵をかけるだけのタイプだと、在宅時(特に就寝時)にもし狙われた時、効果は全く無いですよね~?

Aベストアンサー

泥棒には大きく分けて2通りあります。素人と玄人。
玄人は、多少の設備でも突破できる知識があります。リンク先のような補助錠は、ガラス割って手を入れれば簡単に解除できます。そもそも窓からの侵入は、ガラス割ってクレセントを解放するのですから、同様方法で突破できるということです。2箇所割らないと行かないから手間になって嫌がる・・・というのは素人の場合です。ガラス割るのに何秒かかるのか考えれば、それが2箇所になったところで、そんなに問題ないことは分かるでしょう。音を立てずに割ることもできますからね。割らずとも、無理やり押し開けられたこともありました。
そもそもサッシの錠(クレセント)は、施錠だけではなく締め付けの意味もあります。前後のサッシを締め付け、隙間を無くし、気密性をあげる。で、かの補助錠は、それをわざわざ押し広げようとします。確かに、手が届かない上部に設置したり、つまみが取り外し可能なものもあり、それならまだましですが、気密を犠牲にしてまで選択するべきか・・・

効果的な補助錠とは、やはりキーや暗証番号でないと解放できないものでしょう。商品名で言えば、ファスナーロック、マドガードなどというものがあります。ちょっと高価ですが、クレセン2ロックというものも、暗証番号式です。
どうしてもワンロックで処理したいとなれば、カギ付きクレセントや、暗証番号式のあかないんですという商品もあります。ただし、1ロックより2ロックのほうが間違いなく効果的です。

防犯ブザーは、気にしない玄人もいますので、無理につける必要もないでしょう。防犯フイルムは、窓全体に張らなければ無意味です。で、窓全体に張っても、実は効果はそこまで高くありません。防犯ガラスにしてもそうですが、強化したガラスであっても、実は補助錠を付けないと、簡単に突破はできるのです。で、あれば、まずは補助錠かと。

<玄関について>
ご指摘のドアロックは、穴あけ加工不要のものでしょうか。できれば在室中にも利用できるほうが賢明でしょうから、そういったものより、通常の錠を追加設置するほうがいいでしょうね。賃貸だと大家許可が要りますが。外から掛けるだけの錠は、掛かってれば留守だと喧伝してしまいますし。

泥棒には大きく分けて2通りあります。素人と玄人。
玄人は、多少の設備でも突破できる知識があります。リンク先のような補助錠は、ガラス割って手を入れれば簡単に解除できます。そもそも窓からの侵入は、ガラス割ってクレセントを解放するのですから、同様方法で突破できるということです。2箇所割らないと行かないから手間になって嫌がる・・・というのは素人の場合です。ガラス割るのに何秒かかるのか考えれば、それが2箇所になったところで、そんなに問題ないことは分かるでしょう。音を立てずに割ること...続きを読む

Q防犯のために昼間に雨戸は閉めるべき??

一人暮らしをしています。
現在住んでるところが一階のため、防犯をしていかないといけないと思っています。
窓にはシャッター式の雨戸がありますが、
平日の昼の留守のときにはシャッターを閉めた方がいいですか??
「留守してます」っと言っているようで、防犯には逆効果かな?っと考えたりもするのですが・・・。
みなさまの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

・閉めないよりは閉めたほうが手間がかかるので、泥棒は狙わない可能性があります
・ただし、可能性の問題であって、絶対ではありません
・なぜなら、雨戸シャッターは簡便に外部から開けることが可能です
・その方法を知ってる泥棒であれば、躊躇せずに攻撃する可能性があります

・シャッターが閉まってることで留守を疑う犯人が言うことは間違いありません(下見)
・疑われれば、インターフォン等で在宅確認をし、確定すれば親友を開始するかもしれません
・しかし、開いてても当たり行為はする奴も少なくないので、ばれるときはばれます
・薄暮や曇天、夜間など、開いてても電気がついてなければ留守とばれます

・そう言いながら、1階の窓からの侵入は非常に多いので、注意が必要
・最初から着いてる設備を過信せず、自己で追加対策をするべき

・ターゲットになって、攻撃されても耐えられるように、玄関の錠を強化する(シリンダー交換、こじ開け防止の補助錠設置など)
・そのうえでシャッターは閉める
・シャッターの内側のサッシにも補助錠を設置し、二重の用心とする
・当然既設のクレセントも閉める
・シャッターが開くと鳴るセンサーをつけると、ガラスを破られる前に鳴動してはんいんを驚かす効果が増す

・閉めないよりは閉めたほうが手間がかかるので、泥棒は狙わない可能性があります
・ただし、可能性の問題であって、絶対ではありません
・なぜなら、雨戸シャッターは簡便に外部から開けることが可能です
・その方法を知ってる泥棒であれば、躊躇せずに攻撃する可能性があります

・シャッターが閉まってることで留守を疑う犯人が言うことは間違いありません(下見)
・疑われれば、インターフォン等で在宅確認をし、確定すれば親友を開始するかもしれません
・しかし、開いてても当たり行為はする奴も少...続きを読む

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。


人気Q&Aランキング