プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ工場は安全改善しきれないのでしょうか?


プレス機に挟まれる人とか、掘削機に挟まれる人とか女性でも指を落とすとかよくありますが、数に追われて安全装置を外してやっているということで。


プレス機など下請けの古い機械をずっと使っている、または、さらに新しく機械を買えば恐れ多くとも安全装置など甘えのように捉えられ、数を優先されると。

モノのが人より、大事にされています。


大手から契約が命のプレス機企業など、圧力で工員のために、安全装置などつけていられない現状。

安全装置自体高い買い物となるので、買い控えたくなる心理。

安全、事故が後ろ回しになる。


モノなどどうにでもなるが、人が指を落としたらどうにもならないことなのに、なぜ逆にモノのが大事にされるのか?

工員もプレス機で働く者といえば、ろくでもないやんちゃ野郎、金髪娘ときたもので、安全装置を与えると甘え、簡単に突発の休みや無駄欠勤をするという。


こんなボンクラには、安全装置など与えないほうが、身にシミさせられていいのではないか?

とそう思いますか?


安全であるとなめてきます。

簡単に無駄欠勤したり、設備を壊したりと。

安全装置なければ、気をつける。


安全装置、インターロックなどセットにして、プレス機など機械設備を納入することはできないのでしょうか?


人が大事!という観点からの安全改善は当たり前!

工員がろくでもないやつばかり、上司もそう頭がいいわけではない。だから安全装置など必要ない。自然なこと。


どちらを思いますか?


単純にいけば、とにかく安全装置、インターロックを必ずするように政府から命令し、補助金も出すというようにすれば、補助金に弱い大手、下請けともに喜んで受け入れるでしょうから、国がすすんで安全装置に補助金を出せばいいのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<プレス機に挟まれる人とか、掘削機に挟まれる人とか女性でも指を落とすとかよくありますが、数に追われて安全装置を外し<


<てやっているということで
工場というのは職場の長が偉いと勘違いしていませんか、安全装置をつけるのは技術職の仕事なんですよね
職場の長から依頼されれば、他の仕事は停止して、その日につけますよ、それには他の技術職の支援も
必要で工作機械を使って金型とかを頼むんですよね、頼まれた人は他の仕事を中断して、すぐに金型
を作ってもらえますよ、回路的には瞬時にプレスが止まる必要ありますので、動作テストとかもして
すぐに稼働させます、安全を再優先させているのを知らないのでしょうか、現場の誰かさんの依頼
でもすぐに安全に関することは最優先していますよ。

<安全装置、インターロックを必ずするように政府から命令し
稟議書というのを知らないのでしょうか、技術職の人は予算を所属長ではなく
工場長から直接承認いただくんですよね、いただけないのでしたら工場長
不要なんですよ、変わりはいくらでもいますよ。 笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性までも指落としててなんとも思いませんかねえ?

お礼日時:2013/09/10 06:22

ちょっと「考えが甘い」です。


安全の教科書なども見ますと、「安全にゴールは無い」と書かれていますが、実際その通りですから。

理由は主に2つです。

一つめは「費用 対 効果」の問題です。
もう一つは、結局は「人の問題だから」です。

極論すりゃ原発事故でも、震度10くらいを想定しておけば、事故は無かったのですが、そんなレベルで設計したら、原発の費用は数倍か、それ以上になってしまいます。

おまけに、それでも震度11ならアウト。
「地球が大爆発しても原発は無事」などと言う必要は無いので、想定にも限界はあるのでしょうけど、安全の基準を引き上げると言うコトは、ベラボーな費用が掛かることは、間違いありません。

尚、最近の実際の作業現場などは、文字通り「安全第一」で、「怪我するくらいなら仕事をするな!」って感じですよ。

たとえば「転落・落下防止対策」だと、昔は「表示しなさい」くらいで許されていたものが、次は「ロープを張りなさい」となり、ロープを張れば「やはり鉄パイプか鉄柵」と言われます。
最後は「壁にしようか?」まで議論が発展し、そうなりゃ「強度的に基礎工事からで、ベラボーに費用が・・」みたいな話しで、ようやく「鉄柵」で落ち着くのですよ。

一方「人の問題」も、極論しますと電子レンジで猫を乾かす様な人もいるワケだから。
即ち、人的要因の排除の行き着くところは・・「無人」になってしまうのですよ。

実際、最新の安全対策が行われている工場では、たとえば設備の周囲には、赤外線センサーと、床に重量センサーがあって、「人が近付くだけで停止」なんてコトも行われている様ですが、そう言う工場は、もともと作業者がほとんど居ない思想や設計なのです。

こと安全の観点から言いますと、最大因子は「人間」と言うことです。
人間が居るから事故を起こすし、人間が居るから人的被害もあるワケだから、究極の安全対策は「人間の排除」になります。

法令や規則化しちゃうのは、確かに有効ですけど、それでも最後は「どこで線引きするか?」と、「人の問題」です。

その時々の「線引き」に対して、「安全」に関し「弛まぬ努力」をするしかありません。
逆に言えば、安全に関しては、「こうすりゃOK!」みたいな魔法は無いのですよ・・。

また、法令や規則を厳しくすればするほど、大企業は無人化・省人化に進みます。
その対応が出来ない中小零細企業などは、倒産などが相次ぐか、法令の緩い海外へ移転するか・・・。

あるいは法令違反を承知で、安全対策に不備があるまま操業することになり、元からのブラック企業はともかく、現時点では健全な企業までブラック化してしまうことになります。

補助金ってのも安直です。
現状でも、上手く申請すりゃ、安全対策でも補助金は獲得できるでしょうけど、その「上手く申請」が、中小零細企業では、難しいのですよ。
簡単に補助金が獲得出来る様にすると、生活保護の不正受給みたいな、補助金詐欺などが出てくるし・・。

どこかの人権や人命が軽い国とは違い、少なくとも日本の製造業では、人命などは尊重され、対策もされていますよ。

それは従業員を大事にするとかだけじゃなく、もし死亡事故でも起こせば、加害者である企業側も、タダでは済まないからです。

「それでも起きる」のが「事故」であって、世界に名だたる日本の製造事業者が、必死に考え対策しても、事故は起きてしまうのです。
簡単に「こうすりゃ解決する」みたいな話しではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日揮の事件忘れましたね?

お礼日時:2013/09/10 06:21

 まず、あなたの偏見からしてマンパワーミスですから、


>工員もプレス機で働く者といえば、ろくでもないやんちゃ野郎、金髪娘ときたもので、安全装置を与えると甘え、簡単に突発の休みや無駄欠勤をするという。
 これの、統計パーセンテージを提示ができるなら聞きもしますが、一部のバカはどこの業種でもいますので、「バカッターが多いから、若者はすべてバカ」と決めてしまうのと同じ理屈です。
 金は無限にあるわけではないので、安全装置をつけられなければ、自分が気をつけるしかない。そこの職場を選んだのも自分。安全装置を外して使ったのも自分。
 補助金も税金からだから、結局はあなたが払うのも同じ。安全確認をするのは、まず自分からと考えなければ、自分の身は守れない。浅いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルジェリア事件の日揮を忘れましたか?

お礼日時:2013/09/09 21:32

きれいごとですね。

 何処の誰が赤の他人の労働者の命なんか大事にするわけ無いでしょう。

工場の地位は 社長様機械様が頂点です。 労働者なら吐いて捨てるほどいます。
そんな吐いて捨てる人間が大事なわけ無いでしょう?

もっと他人の命なんて紙切れ程度ですよ。それでいいのです。
そんなくだらないこと考える貴方は安全なところで、不自由なく暮らしてるので 沸いてくる妄想ですよ。

指や腕をなくした人間は、喜んでいるのです、ボーナスがもらえるのですから。
貴方はそんな人の幸福を奪おうと考えているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊い命をなんだと思っているのですか?

お礼日時:2013/09/09 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険な工場の見分け方

大卒の30代男性です。
現在は契約社員なのですが、実態はフリーターと変わりがありません。
今までもわけあって派遣やフリーターばかりやってきました。
今の職業も契約社員から社員になるような雰囲気ではないので、転職しようと思っています。
もう大卒のプライドを捨てて工場で働こうかと思うのですが、指を切断してしまいそうな仕事は避けたいのですが、どうすれば避けれそうですか!?求人を見ていてもあまりわからないです。うっかりミスで指を切断してしまうことを想像してしまってなかなか踏み切れません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず指を切断するような工場に行かないことです。
工業用鉄骨の切断、木材加工、プレスするような工場はさければOKです。
ケーキを作るような会社は衛生面に注意が必要ですが、手がなくなるようなことはないでしょう。


職人芸のような工場は、そうなこともありません。
製薬会社の工場。化粧品などの工場であれば、女性が多いのでむしろだいぶ労働条件がいいと思います。
男にも産休アリとか。

1番良いのは、その工場を見ることです。
昼休みなどなら、従業員が出てくるでしょう。
チンピラみたいなやつが、外でたばこ吸ってたりするとイメージダウンですね。
いい年して茶髪、金髪とかも。
朝、夜(17:00-18:00)など定時に終わる時間に見に行くのも重要です。



あとはどこも同じですがよさそうな会社は、あなた以外も応募します。
いろいろ事情のある人も応募します。

すると、採用側も、経験、経歴の持ち主を採用します。
残念ながら本当に作業員は使い捨てでしか採用しませんよ。

Qプレス機で手首を切断

知り合いの会社で、プレス機に挟まれ手首を切断する事故が起こりました。プレス機に不備があり、本人には過失がないそうです。
労災なので、会社から相当額の障害給付金などは勿論支払われるようですが、その後の業務はどうなるのでしょうか?
今まで通りの作業は当然出来なくなってしまうので、会社としては片手だけでも出来る作業につけて給与を払い続けるのでしょうか?
仮に両手首切断になり、出来る作業がない場合は、どうなりますでしょうか?
会社の過失なので、クビになんか出来ませんよね?
その場合、籍だけおいて(または一応会社にはくるが、ほんとにできることしかしない)給与をもらい続けることは出来るのでしょうか?
出来るというか、会社にはそうする義務がありますか?
法律的な観点から教えて下さい。
そのくらいしてもらわないと割りに合わない気はしますが・・・

Aベストアンサー

手首切断、かなりの重症ですね。
心より、お見舞い申し上げます。
確かに気持ちは、よくわかりますが、その要求を会社が認めたのであれば可能と言えます。
しかし、プレス機の不具合が、会社の責任なのか?製造メーカーの責任なのか?という問題もあり、一概に全てを会社に求めるには、難しい点もあります。
労災として、手首切断に対する障害等級もあり、会社からの慰謝料の支払いで治まるのが大半となります。裁判になっても、雇用要求に関しては認める可能性は低く、慰謝料止まりという覚悟はした方がいいでしょうね。

それよりも先ずは、体の治療を優先し、1日も早く回復する事が先決です。

Q仕事中に指3本を失った・・・慰謝料をもらうことができますか

 
 2005年の5月に仕事中に事故で指3本を失った。

 左手の 
     小指ほぼ全部失い・・・
    
     薬指第一関節より上失い・・・

     中指第二関節より上失った・・・。

長年ボクシングをやりたいと想い、鍛えていたが・・

会社は早く復帰しろと言うばかり・・こんな会社から慰謝料をとることができますか・・・。

よろしくお願いします・・・ はぁ~矢吹ジョーやバキくんの用に強くなりたかった・・・

Aベストアンサー

No.5です。
お礼をいただきありがとうございます。

(1)会社側はなぜ?労災を使いたがらないのか?どんなデメリットがあるのか?
→労働基準監督署にいろいろ調べられるのを嫌ってのことと思います。安全管理・就業規則(古いままとか)・労働時間等。(休憩時間をきちんと与えていない・会社が制服着用を義務づけていれば着替えの時間は労働時間・時給の計算は30分単位で切り捨てにしている等)
監督署への報告で「従業員の不注意により」とよく書かれる理由は、「会社として安全管理に落ち度はないとの意思表示」と聞いたことがあります。
「刃がむき出しになるぐらいカバーがはずれても、安全センサーが作動せず。そして社員による徹底した安全注意は皆無」という状況では会社の安全管理に問題がないとは言えず、労働基準監督署から再発防止の対応(報告)を求められるのではないかと思いますが・・・。

また、翌年の保険料が上がることがあるというのも理由の1つと思います。労災保険は車の任意保険のように、無事故であれば翌年の保険料が下がり、保険給付があると保険料が上がる仕組みがあります。(メリット制)

http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/069.htm(労災保険)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_11.asp(休業補償給付)
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka3.php(休業補償)
http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/kyuugyou.html(休業補償給付・休業特別補償金)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rosai/rosai.htm#労災未加入の場合(労災保険:事業主の負担)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/rosai/rosai.htm#メリット制(労災保険料)

(2)労災の金は全額、会社が負担するのか?国が負担するのか?
→労災保険事業に要する費用は、基本的には事業主が全額負担する保険料によって賄われています。(国庫補助の対象とはなっているようです。労災法32条)
業務上の傷病による休業3日目までについては、No.7の回答のとおりです。
(原則としては「保険」ですから、被災労働者を使用していた事業主には、労災保険に加入していれば、保険料以上の負担がありません。ただし、「事業主が故意又は重大な過失により生じさせた業務災害の原因である事故について、労働基準監督署長が労災保険給付を行ったときは、その保険給付に要した費用に相当する額の全部または一部を政府が事業主から徴収できる」こととなっています。
もし、事業主が徴収督促に応じないときは、 労災保険法第31条4項の規定によって、国税滞納処分の例により強制的に徴収することもできます。(これも労災を会社が使いたがらない理由の1つかもしれません。)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%8d%d0&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO050&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労災法)

No.5です。
お礼をいただきありがとうございます。

(1)会社側はなぜ?労災を使いたがらないのか?どんなデメリットがあるのか?
→労働基準監督署にいろいろ調べられるのを嫌ってのことと思います。安全管理・就業規則(古いままとか)・労働時間等。(休憩時間をきちんと与えていない・会社が制服着用を義務づけていれば着替えの時間は労働時間・時給の計算は30分単位で切り捨てにしている等)
監督署への報告で「従業員の不注意により」とよく書かれる理由は、「会社として安全管理に落ち度はないとの意...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q労災被害

私は昨年末に上司と二人でプレス機の作業中、上司の操作ミスで
左手指を挟まれる事故に遭いました。

傷病名は、左示指 中指 環指不全断裂です。
受傷時の関節損傷と術後関節拘縮のため上記三指の可動域制限と
遠位関節が屈伸できなくなる後遺症が残りました。

会社側と事故原因について話を伺ったところ、作業手順の間違い
もあるが一番は作業員の不注意が原因で特別会社側の責任ではない
との回答でした。

私は当時、入社半年の見習い社員でした。教わったとうりの作手順
で起こった事故ですし上司が操作を誤ったとき、私は操作を確認で
きる体勢ではなかったこと。異変に気付いたときには手が挟まれて
いたこと。
以上の理由で私に落ち度は無く会社側の安全管理・従業員の教育を
怠ったのは会社の責任と考えております。
上記の理由から会社に対し損害賠償or慰謝料請求を検討しております。

労働基準監督署にも相談しましたが「守秘義務がある」一点張りで
立入り検査の有無すら教えてもらえませんでした。
仮に調査をしたとして「この程度の事故で被害者から事情を聞く必要
もないと調査官が判断したのなら問題ない」と言われました。

みなさんはどう思いますか?私が間違っているのか?
みなさんの意見をお聞かせください。

私は昨年末に上司と二人でプレス機の作業中、上司の操作ミスで
左手指を挟まれる事故に遭いました。

傷病名は、左示指 中指 環指不全断裂です。
受傷時の関節損傷と術後関節拘縮のため上記三指の可動域制限と
遠位関節が屈伸できなくなる後遺症が残りました。

会社側と事故原因について話を伺ったところ、作業手順の間違い
もあるが一番は作業員の不注意が原因で特別会社側の責任ではない
との回答でした。

私は当時、入社半年の見習い社員でした。教わったとうりの作手順
で起こった事故ですし...続きを読む

Aベストアンサー

>会社が、安全管理.事故予防処置に問題なかったと証明するために
必要な証拠とは、どんな物がありますか?

解かりません。質問者様が「過失があった 責任と考える根拠がある」と記載されている事を前提に回答を書いております。
もし事実認定で争いがあるのであれば 双方の主張が争われるでしょうし 裁判になると思いますし 当然会社は敵対して 最低でも 貴方の過失相殺を争うと思います。

>以上の理由で私に落ち度は無く会社側の安全管理・従業員の教育を
怠ったのは会社の責任と考えております。
>会社側と事故原因について話を伺ったところ、作業手順の間違い
もあるが一番は作業員の不注意が原因で特別会社側の責任ではない
との回答でした。

>私が思うところ機械の操作マニュアル等の存在は確認してません。

明白で客観的な事実が無ければ 刑事事件でさえ 検察でも起訴しません。 グダグダになる案件は それ以前に警察署は送検さえしません。

>以前アドバイス頂いた障害等級の件は、労働局に不服申し立ての申請
してきました。ありがとうございました。

ご丁寧に恐縮いたしますが 以前も記入したとおり 専門家に具体的事実を説明してアドバイスを受けてから ご自身の責任で判断してください。 

ここのサイトは守秘義務を負った契約で依頼された相談ではありません。

>会社が、安全管理.事故予防処置に問題なかったと証明するために
必要な証拠とは、どんな物がありますか?

解かりません。質問者様が「過失があった 責任と考える根拠がある」と記載されている事を前提に回答を書いております。
もし事実認定で争いがあるのであれば 双方の主張が争われるでしょうし 裁判になると思いますし 当然会社は敵対して 最低でも 貴方の過失相殺を争うと思います。

>以上の理由で私に落ち度は無く会社側の安全管理・従業員の教育を
怠ったのは会社の責任と考えておりま...続きを読む

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない


人気Q&Aランキング