プロが教えるわが家の防犯対策術!

被災地からニュースを届けるのが仕事なのは理解しますが手ぶらで被災者にマイクを向ける無神経さには本当に腹が立ちますね

マイク向けるならなぜ水や食料渡すことが出来ないのか本当に腹が立つし人として情けない行動ですよね

改めてマスコミは人間失格ですね!!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    偉そうな能書きは一人前だから尚更腹が立つ!!

      補足日時:2024/01/11 08:30

A 回答 (6件)

以前に起きた阪神淡路駄震災の時、あるジャーナリストが現地に


出向いてレポートしていました。そのジャーナリストは既に死ん
でいますが、レポートの際に終始笑顔で現地状況を説明していた
事は驚きました。それ以来そのジャーナリストは嫌いになりまし
たね。

被災地より他の地域に住んでいる親戚や友人知人には、報道して
貰う事で詳細が分かるので助かるはずです。報道されなかったら
心配で心配で仕方が無くなるのではありませんか。
ただ被災者にインタビューする事だけ止めて欲しいです。報道の
自由で行っているのでしょうが、少しは被災者に配慮は必要だと
思います。
    • good
    • 0

いや、考えててもできないでしよ?てことだよ。

あなたは彼らがどんな気持ちで現地にいるかみただけでわかるの?色眼鏡でみているだけでしよ?
 確かテレビで避難場所を訪れた取材スタッフが同施設で不足していた灯油を手持ちのものを提供していた場面が紹介されていたけど、逆に私はそれをわざわざ紹介することをあざとく感じました。なのでみんなその気持ちはあるんだよ。
    • good
    • 0

でもまあ、それをし出したら、インタビューに協力した、しないに関わらず、提供しなきゃ不公平って問題になるでしよ?被災者に優劣付けるわけにいかないんだから。

。とうぜそれだけの物資。運ぶ余裕も力もないんだし、彼らの使命は現地の状況をできるだけ迅速に伝えて、被災地に必要なものを広く伝えることなんだから、全てを求めるのは酷というものでしょう。(自分に置き換えて考えてご覧よ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤立している被災者のところのインタビューは何かしら差し入れ的な事考えられないマスコミに人として失望しているだけですね(;^_^A

回答ありがとう

お礼日時:2024/01/12 03:22

だから「マスゴミ」って言われるんですね。

ゴミです、ゴミ!
確かに上目線的な勘違いも甚だしいリポーターも居ますね。

一般論的にはマスコミ全般、左派系が多いと言われていますが、取材によって得られた正しい声の中から切り取り、一部分だけを歪曲したり演出したりして、自分たちの都合・主張に沿って放映するテクニックを駆使して、何も知らない視聴者に誤認させることすらいとわないということでしょう。

今の時代、SNS等、情報はすぐに知ることが可能です。にもかかわらず、やらせ・仕込みでくだらない番組を垂れ流し続けていますが、いわゆる情弱もマスゴミの加担者と言っても差し支えないほど、今の日本は劣化し、民度の低下に歯止めが効かなくなっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/11 09:56

マスコミ関係者の意識が「不遜」である場合多い気がします。


つまり、取材させてもらっている、のではなく、取材してやっている、と言う意識です。前者なら、手土産(水や食料)の一つも持参しますが、後者なら、そんな発想は皆無です。
過去に、災害地の避難所で支援活動をした経験があります。
NHKの記者とカメラマンが来て取材を始めましたが、
子供達が元気よく体育館内を走り回っていたのが気に食わなかったようで、
大きな声で、走るのを止めなさい!被災者として相応しくない、親はどういう教育をしているのか、と言い放ったことが鮮明に記憶されています。
彼らは避難所で疲労困憊した被災者の姿が欲しくて取材に来ているのです。
その映像をテレビで流して、避難所では未だに酷い生活を強いられている、と、行政の不手際を強調することが目的なのです。こうすることがマスコミの責務だと勘違いしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国会議員にしても役人にしてもどいつもこいつも履き違いな人ばかり爆笑

もう日本にはまともな考えを持った人がいないのかも爆笑

お礼日時:2024/01/11 09:04

神戸震災の時にインタビューしに行ったっ女性の人に〝インタビュー来るんだったら何か支援の物持って来んの?〟って言ってた人が居たな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/11 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A