アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三者に伝える表現として。
正しい(又は不自然ではない)文章表現はどれでしょうか??

1.取材をお受けしました。
2.取材を受けさせて頂きました。
3.その他

A 回答 (4件)

>正しい(又は不自然ではない)文章表現はどれでしょうか??


不自然でない言い方は、
1.取材をお受けしました。
です。一般に使われています。
2.取材を受けさせて頂きました。
は、慇懃というか嫌味な言い方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「受けさせて頂く」って慇懃な印象ありますよね。

お礼日時:2007/12/17 17:32

「取材を受けた」という事実を当事者以外の人に伝えるんですよね。

でしたら、丁寧語では「取材を受けました」です ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
それがシンプルで良いとは思うのですが、No.2で書いたように
自社(お店)のHPに掲載(記載)するので、多少かしこまる
感じがいいかなと思ったしだいでした。

お礼日時:2007/12/17 16:04

どんな状況で誰に対して使う言葉ですか?


前後の文脈は?
書き言葉ですか?話し言葉ですか?
それによって正解は違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き言葉です。
具体的には自社(お店)のホームページのトピック欄に
掲載するものです。

お礼日時:2007/12/17 16:01

>3.その他


取材に応じました
取材に応じさせて頂きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!