プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都直下地震が起きると言われていますし、マイホームを買うべきでは無いですかね?

A 回答 (9件)

建て売り住宅なら耐震強度を確認した方が良いですね。


但し、販売元の説明をまともに受けない事は必用ですが。
購入したとして、一級建築士の資格を持つ第三者に図面と施工が合致しているかを
調べて貰った方が良いですし。
合致せず強度がなければ販売元に補償を求める。
集合住宅(マンションなど)の場合は耐震構造或いは免震構造になって居るかを確認
した方が良いですし。
耐震構造では震度通りの揺れがありますが、免震構造ですと揺れを吸収するので実際の
震度までの揺れはありませんし。
但し、高層マンションの上層部の場合は長周期振動で揺れが増幅されますので、ガタガタと
揺れる事は有りませんがユラーリユラリと揺れますので長い時間揺れがあります。
首都直下地震レベルの地震は、日本の何処で起きても不思議ではありませんから、
マイホームを買うか買わないかはそれらも考慮しましょう。
日本の建築における耐震基準は世界の中でも厳しいですし。
    • good
    • 3

耐震・免震構造の家を買えばいい。

    • good
    • 1

現在の家は震度7でも倒壊しません。

より安心したいなら大手メーカーで注文住宅を建てる事です。首都直下地震を心配なら、地震大国日本では家は建てられません。例えばかって居住の福岡。福岡市の繁華街天神の真下には警固断層があり、地震が発生したら震度7が想定されています。でも皆んなでおれば怖くないと思っているのか?家・ビルも建ってましたよ。私は真下の活断層の街には流石に建てる気はしませんでしたがネ。
参考までです。狭い我家は両隣と接する壁には窓を設けていません。他の窓も小さめです。耐震と耐火を注意して建てました。
    • good
    • 8

家は地震では倒壊しません。

    • good
    • 0

マイホームを買うデメリットとしては、震災被害もありますけど


歳を取ると、ほぼ病院に入ってしまったり、施設に入ったりして
持ち家に住まなくなりますので、最終的には空き家になってしまう事です。
その家に子供が住んでくれればいいですけどね。
長く住むと家も老朽化して、修繕費用もかかったりします。
今の日本は地震だけじゃなく、水害もあるし、大型台風、竜巻もありますからね。
賃貸だったら、家壊れても、自分がお金出して修理しなくていい分
ダメージは少ないよね。
賃貸に住み続けるほうがメリットは高いです。
持ち家は、その土地を持ってる以上、ずっと固定資産税がかかりますので
自分達が死んで、子供たちが住んでも住まなくても、固定資産税を払い続けないといけなくなるし、古くなった家は売れなくなりますからね。
    • good
    • 1

あなた様やご家族の希望が強ければ、経済状況、生活スタイルを考慮した上で次の条件を最終検討されるといいと思います。



①直下地震の可能性がある地域での住宅購入について慎重に考えましょう。景観や周囲の評判だけにとらわれると後で痛い目に遭います。地震、津波の可能性や地盤が弱い場所は避けた方が無難です
https://disaportal.gsi.go.jp/index.html

②新築住宅やリフォームを検討している場合、建築会社に対し建築基準法に基づいて地震に強い最新の地震耐性技術を使っているかを確認することが重要です。
https://megulie.co.jp/blog/2022/05/06/earthquake …

③住宅購入の際、火災保険とのセットになりますが地震保険に加入すると大きな安心感につながります。
https://es-g.jp/money/1832

ご家族や専門家と相談しながら慎重に進めてください。
    • good
    • 0

地震に対して、お粗末な賃貸よりキチンとしたマイホーム、という考えもありますが。



ただまあ、自宅にいるときに地震が来るとは限らないわけで・・・。
    • good
    • 0

マイホームにも色々ありまして・・


タワーマンションは✖︎ 建売住宅は△
山中にログハウスなら◉でしょうね・・
    • good
    • 0

日本で地震を気にしていたらマイホームはとても買えませんね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!