アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って天災結構ありますよね(他の国にもあるでしょうが)。

地震・台風・火山の噴火・・・。

ちょっと思ったんですが、日本で一番天災に会いにくい地域ってドコでしょうか?

住めば都といいますし、絶対安全な地域はないでしょうが、まだマシだと思われる地域です。

例えば、海がない所の方が津波などの被害は心配しなくて良いでしょうし、川もない方が安心ですネ。

また山も死火山ならばいいですが、山もない平地の方が安心。

地震も活断層(?)がない地域に住みたいです。

全部を満たすのはまぁありえないと思いますが、日本で一番安全と思われる地域・県はドコでしょうか?

何県の何市とか具体的に回答して下さったほうが嬉しいです。

また、引越しを考えている訳ではなく興味です。

また人災などは考慮に入れません。

また、この地域は安全だろうと思うけど、住むにはどうかな?とかのコメントがあればさらに嬉しいです。
なので安全と思われて住むにも総合的に良いのはこの県の何市だ!とか。

宜しくお願いします^ー^

A 回答 (9件)

ずばり山口県山口市


日本の通信衛星の基地が山口市に集中しています。
(別の理由もあるけど)
KDD
日本国際通信(ITJ)
宇宙通信(SCC)
自治体衛星通信機構(LASCOM)の地球局
以上山口市
他に山口県豊浦郡菊川町近辺に国際デジタル通信(IDC)

特に
自治体衛星通信機構(LASCOM)
http://lascom.or.jp/www/splash.html
ですが、地方自治体の災害状況を伝達する基地になっています。災害で電話回線などが切れたばあい頼みの綱は衛星通信ですよね。
そんな基地があるということは、災害そのものがおきにくい場所であると思います。
ちなみに、そこのバックアップ基地(同機能の無人基地)は北海道美唄市にあるそうです。
なので北海道もいい!と予想します。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
かなりの根拠になりますね。
山口って、海沿いですし、台風もよく通る気がしてたのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 00:55

こんばんはー。



第二次世界大戦末期に本土決戦もありうる状況下において、天皇および軍本部を東京より移動させるという話を何かの文献で読んだ事があります。
(具体的な文献名が思い出せなくて申し訳ないです。)

その時に何ケ所かの候補地から選抜されたのが「岡山県」。
確か倉敷だったような記憶が・・(^^;)

選考にあたり、過去の地震・台風をはじめとする自然災害の発生確率、年平均の気温・降雨量、主要摂取作物の生産可能量、水資源の健全性などの多くの要因検討の後、選ばれたと書いてあったように思います。

なので「岡山」なのかな?と思っています。

曖昧な記憶にたどった回答で申し訳ありません。
ちなみに岡山県人ではありません(^^)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~中国地方がかなり意見が多いですねー^ー^

住んでみたくなってきました。

お礼日時:2004/09/05 12:04

関西人ですが、以前旅行をした時に看板を見たのですが、



古来天災に遭ったことが無い茨城県に首都機能を移転しよう

と書いてありました

真剣に調べた事はありませんが、そういえば茨城では東海村の放射能漏れ以外聞いたこと無いような気がします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へぇ~。日本ってホント、天災が多いと思っていたので意外でした。

結構天災が少ないという地域が複数あって、逆に「天災のあいやすい地域は?」と疑問が沸いてきました。

やっぱり沖縄なんかは台風が多そう。。

お礼日時:2004/09/05 08:51

#1です。


何か誤解を与える表現がありましたので、訂正します。

鳥取の地震、忘れてませんよ。なんせ私も中国地方に住んでますから。

岡山、広島、山口は四国山系と中国山系の間にあり、北からも南からも守られているような感じです。
そのため、雨も少ないです。
だから岡山は「晴れの国岡山」なんて言われているのです。

津波こそ(ないとは言いませんが)少ないですが、台風の時には海沿いは今回のように水害が起こるところがあります。
ですが岡山市・広島市・福山市・山口市あたりは海沿いではない(一部海沿いですが)し市街地ですので、比較的安全といえば安全でしょうか…

ちなみに、岡山・広島・山口あたりは地震保険で言うと一番掛け金が安いところであることからも、地震が少ないと言われているのではないでしょうか。
もちろんまったくないわけではありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

いい土地柄ですネ^ー^
住んでみたくなりました。

恥ずかしながら、中国地方の災害はどこか他人事の様に思えてしまって、鳥取の地震の事を私は覚えていませんが。

中国地方は住むのにも良いし、天災も一番少ないのかもしれませんね。(北海道は寒すぎるとの意見があるので)

一番、正解(正解はないでしょうけど)に近い回答に思えました^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 14:36

今後の防災は年々強まっていくだろうと予想される温暖化の影響を考慮する必要があるでしょう



台風:来年以降も勢力の強いものが多数上陸することが考えられる(ちなみに台風は北に行くほど勢力が衰える)
海面上昇:傾斜地に引っ越しましょう
病気:32度以上だと熱射病で倒れる人が激増します、おとしよりの死亡率は33度で上昇するそうです、またマラリア等の伝染病の流行も危惧されます
渇水:四国は要注意、九州と中国地方も渇水しやすいです

というわけで温暖化だけで判断すると北が安全です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総合的に北海道が良さそうな気もしてきました。
それか東北あたり?

まぁやはり全く天災がない地域なんてありえないので、気にしすぎてもダメですよね(^^;

北海道は北海道で冷害?とかがありますし。

お礼日時:2004/09/03 13:11

奈良市に住んでます。

世界遺産の近くです。

海に囲まれてないので、「津波」はないです。7月に来た台風でも近畿で警報が出たのは最後でした。
大きい川がないので氾濫も無いです。(少し高い地域なら特に大丈夫です)
火山も無いです。「若草山」火山だったら少し困ります。が、「活断層」があるらしいです。
が、盆地なので夏暑く、冬寒いです。降雪量は少ないです。

遺跡があるところなど 良いのでは?昔の人は「偉い」というところでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界遺産が残ってるってそれだけ何百年も大きな天災に合ってないって根拠ですね。
特に私は関西の人間なのでわかりやすい、納得しやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 00:57

 おやおや、つい4年前に起きた鳥取県西部地震をご存知無いのかな?中国地方ですよ。


 「日本の活断層」をキーワードにして検索してみればわかりますが、日本の中で活断層の無い場所はほとんどありません。四国の瀬戸内沿岸なんて、活断層だらけですね。

 あと、瀬戸内海に津波が来ないと思いこんでいらっしゃる方もいますが、1854年に発生した安政南海地震では、瀬戸内海にも津波が達しています(もちろん大阪にも)。
 そして、今東海地震の次に起こると恐れられているのが、紀伊半島沖のプレート境界で発生する東南海地震と、四国沖のプレート境界で発生する南海地震です。2050年までには発生するのではないかと言われています。どちらもマグニチュード8クラスです。

 これから西日本は地震が頻発すると思っていたほうが良いんじゃないかと思いますよ。

 質問者さんが書かれているように、北海道の北部は台風の被害も少ないし、地震もそれほど多くない(全く無いとは言えない)ですけど、寒すぎて住むのにはあまり適してないですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去に鳥取で地震があったとしても、全く天災がない場所はないでしょうから、回答して頂いて嬉しいですよ。

私は関西在住ですが、結構小さな地震はちょこちょこある気がしています。

北海道も広いですからね。
北海道でも数年前、火山の噴火があったと思いますし。


やはり天災にあうかどうかは運なんでしょうか・・。

お礼日時:2004/09/03 00:51

以前、その関連の本が売ってました。


一人当たりの災害金が一番多いのは何処?みたいな。

一位は鳥取の4万ちょっとでした。
最下位は大阪の1円です。

ですから、一番災害の少ないのは大阪だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味深いデータですね。

大阪が一番災害が少ないのですか。

私はン年(詳しくは内緒)関西に住んでますが、大きな天災は阪神大震災しか被害にあっておりません(その被害も私の地域は微々たるもの)。

関西は全般的に天災は少ないかも?

お礼日時:2004/09/03 00:46

津波がない、というのでしたら瀬戸内海。


(まったくないわけではないでしょうが、「内海」ですので。)

津波が少なく地震が少ない、というのでしたら岡山、広島、山口、香川…そのあたりでしょうか。

火山もないし平地だし。

ただし台風は来ます。
ですがやはり太平洋側に比べれば、四国山系があるため多少はマシだと思います。

先日の16号では高波もあってうちの近所も一部浸水してタイヘンですが…
(海沿いですので。うちは被害はまったくないですが。)

よって中国地方の海沿いでないところがよいのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

しかし香川って、先日の台風でかなりの被害を受けた様で今、安全だとはちょっと思えないですね・・。
(反論ではなくて、あまりに最近すぎるからです。被害者の方の心配をしています。)

台風は日本全国防ぎようがない(北海道の方は台風被害ないんでしたっけ?)から仕方ないですが。

中国地方はそういえば大きな地震とかは聞いた事がないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!