プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路工事現場にて

工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます

信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です

なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

誘導員は基本的に信号機に従います。


信号機を停止するか目隠しして見えなくしなければいけません。(この場合は届出が必要です)

信号機を無視して誘導できるのは警察官か交通巡視員だけです。

もし、民間の誘導員の支持で赤信号を無視すると信号無視になります。

>なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?
交通ルールを忘れている。
巡視員と誘導員の区別が付いていない。
と言った事が原因でしょうが・・・
誘導員の支持を無視すると、交通の妨げになるので・・・

本来なら警察に連絡して、権限のない誘導はやめさせるべきです。
でもその場だけですので、各運転手は面倒が先に立つのでしょう。

ちなみに工事の信号は無視しても大丈夫です。
誘導員の支持にも従う必要はありません。任意的協力にすぎませんから・・・
ただ、事故が起きた場合には、もめるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、交通法規を忘れているのでしょうかね

誘導員の指示を無視して、信号機(赤)に従って停止していると、後続車からクラクションを鳴らされることも、度々あり、閉口します

無論、クラクションも無視して信号機に従っていますが

既存の恒常的に信号機が無く(あるいは機能停止)している場合は、工事用臨時信号機や誘導員に従っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/18 17:35

信号機と異なる誘導をする誘導員というのは見たことがありませんし


当然にして
信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が存在し得ません。
    • good
    • 0

運転経験は相当ありますが、信号を無視して誘導する例は見たことないです。


ただ、ホテルの先の交差点が一時的にものすごく混雑するときがありまして(政治家の街頭演説のためです)、ホテル漫画法規に反する誘導をしていたことがあり、私ははっきりと”従えない”と言いました。ホテルマンもそれ以上はいいませんでしたけど。ただ、従った方が混在が短時間で解消するのは事実なので、複雑な気持ちでしたけど。
多くの人は何も考えずに従っているだけだと思います。
    • good
    • 0

道路の工事は、公共工事であるため、お役所の監視下で交通整理をさせられているから。


道路整備は、公共工事であってこれに協力することも必要であるから。
例えば、4差路の交差点で信号が赤であっても行けのサインのときは左右方向の自動車は止められているから安全は確保されています。このように、信号とは違う指示をだしている場合は従わないと危険なことになるからです。
統一しなければなりません。

信号の故障の時は警察官が交通整理をしますが、工事の時は工事業者側でガードマンを用意するのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

法律違反を犯し、万が一事故に遭えば信号無視という相応の過失割合にもなるけど、法的拘束力の無い誘導員の指示に従った方が安全だと、勘違いをして、信号無視をしている訳ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/18 20:34

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …
法的拘束力はないですが、違法なものでない限り、無視して事故を起こせば刑事責任に問われるようです。
今回の場合、信号や誘導以前に状況が適切だったかどうかだと思います。とりあえず交通に支障がないところに停止して誘導員に確認するのも手ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的拘束力を持つ、公安が設置した信号機が機能しているにも関わらず、その信号機を無視して、法的拘束力のない誘導員の指示に従う者が多いのはナゼか?

が、質問の主旨です

お礼日時:2013/12/18 18:12

ちょっとその現場をみていないので、アレですけど



信号と誘導員、どちらもある場合は、誘導員優先です。
確かに信号もあり、誘導員もいるとなると私達は
混乱します。
なので、普通は、どちらか一方しかないはずなのです。
考えられるとすると、夜は信号だけしかない。
これが8時か、8時半に人間に切り替わるのですが、
切り替えようとしたところ、車が来た、なので信号を
無視して、誘導員が誘導した。
この後、車がきれたところで、信号を撤収した。
あるいは、ただの信号しまい忘れ?かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事以前から設置され、恒常的に機能している、赤・黄・青の信号機のことですよ

工事用に臨時に設置された信号機のことではありません

質問文を良く読みましょう

お礼日時:2013/12/18 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。

よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。
あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。
でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。

でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた)
もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。

調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。

これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。
それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。

何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。

よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。
あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。
でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。

でも、何度か赤の状態で通過して...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。

法的には、「誘導員に従う義務はない」のですが(私を含む)小市民は従ってしまいます。
※誘導員には、何ら法的な権限はありません。
※ですから、誘導員の指示に従って事故を起こしても「誘導員は、事故とは無関係」なんです。
※「誘導員を信じて、安全確認をしなかった被告が悪い」、裁判所の判決です。^^;

>その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。

赤信号に変わる直前に進行した車を、通過させる為です。
相手側が赤信号になって、こちら側が同時に青信号になると「赤信号に変わる直前に侵入した車が通過出来ませんよね。

>前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。

対向車が存在しない+法的に従う義務が無い信号=空いているから通行しよう。

>そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか?

多くの日本人は、公序良俗を重視しますから「法的に従う義務がある信号機と同様の対応」をするでしようね。
「後方からクラクションを鳴らされても、無視」⇒「後続車は、質問者さまを追い抜いて進行する」

>光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね

この場合は、運転手が「自己判断」で進行するのです。
誘導員(民間会社の警備員)は、補助に過ぎません。
但し、但し・・・。
交通巡視員の場合は「従わないと、罰金」です。^^;

>皆さんどうされていますか?

私の場合、真面目に(工事現場)信号に従います。
工事現場信号は「通行量が多いので、管轄の警察(公安委員会)の許可を得て設置」しています。
工事中のみといえども、勝手に信号を設置する事は出来ませんからね。
が、交差点の信号と工事現場信号は「似て非なる信号」です。
設置許可を得ていても、従う義務はありませんからね。
ただ、先にも書いた通り「時々交通巡視員」が居る場合があります。
警備員か巡視員か分かりませんから、私は真面目に従っています。

>ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。

法的には、「誘導員に従う義務はない」のですが(私を含む)小市民は従ってしまいます。
※誘導員には、何ら法的な権限はありません。
※ですから、誘導員の指示に従って事故を起こしても「誘導員は、事故とは無関係」なんです。
※「誘導員を信じて、安全確認をしなかった被告が悪い」、裁判所の判決です。^^;

>その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。

赤信号に変わる直前に進行した車を、通過させる為です。
相手側が赤信号になっ...続きを読む

Q工事現場などにあるタイマー式の簡易的な信号機について

工事現場などにあるタイマー式の簡易的な信号機がありますが、この信号が赤の時に進んだら信号無視として道路交通法違反になりますか?あるいは他の法律違反になりますでしょうか?

Aベストアンサー

道交法上の規定によれば
都道府県公安委員会が設置した信号機は、法的拘束力を持ち守らなければ道交法違反ですが、
工事用の信号のような公安委員会が設置していない信号機には、道路交通法上の法的拘束力はありません。
警察官や交通巡視員による手信号も、公安委員会が設置した信号と同様に法的拘束力を持ち、手信号と信号機の表示が異なる場合は手信号が優先します。

工事用の信号を公安委員会が正式な信号と認定することはありません。法律上の信号機には公安委員会のシールが貼ってあり、番号などが記載されています。また、信号設置場所は公安委員会が告示しています。

工事現場の信号機や警備員による手信号や誘導には法的な拘束力がないので、
正規の信号が赤の場合、警備員の誘導で赤信号を進入した場合は信号無視と見なされるので注意が必要です。
交通誘導に際して警備員に権限が無いことは初任教育の初めに教えられ、きちんとした警備員なら知っています(警備業法により法定教育として定められた新任教育や年2回の現任教育があります)

ただし、工事用の信号や警備員の誘導を無視して事故が起きた場合やトラブルが生じた場合は問題になります。

道交法上の規定によれば
都道府県公安委員会が設置した信号機は、法的拘束力を持ち守らなければ道交法違反ですが、
工事用の信号のような公安委員会が設置していない信号機には、道路交通法上の法的拘束力はありません。
警察官や交通巡視員による手信号も、公安委員会が設置した信号と同様に法的拘束力を持ち、手信号と信号機の表示が異なる場合は手信号が優先します。

工事用の信号を公安委員会が正式な信号と認定することはありません。法律上の信号機には公安委員会のシールが貼ってあり、番号などが記...続きを読む


人気Q&Aランキング