プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のホイールってアルミ?標準と違うと何かいいことあるの?
何かいいことないと変えないよね?
燃費よくなるとか?

A 回答 (9件)

殆ど見た目だけの問題ですね。


アルミと鉄のホイールの重さが変らないとかざらにあります。
    • good
    • 0

私の車標準仕様何んですけどアルミホイールですが?。


即お金に換算可能なものがなければ納得でいない、あなたにとって、いいことなんかないでしょう。
そうです、そんなあなたは変える必要なんかさらさらありません。
質問することすら無駄です。
    • good
    • 1

アルミホイールには、二種類あって、純正の鋳造チュウゾウホイールの場合は、強度を出す為に肉厚にするので、鉄ホイールより重くなります。


メリットは、錆びにくさとデザイン性です。
アルミに圧力をかけて製造する、鍛造タンゾウホイールは、軽く出来ます。バネ下重量1kgは、ボディの10kg換算ですので、四本で40kgの違いがあり、ハンドリング運動性能に違いが出ます。デメリットは、価格の高さです。
「車のホイールってアルミ?標準と違うと何か」の回答画像7
    • good
    • 4

標準って言うと?鉄ホイールの事?


標準でも最初からアルミホイールの車もある。
元がアルミだったら、変えるメリットはデザイン(見た目だけ)
鉄ホイールからアルミだったら、軽量化されるので
燃費が向上する。
ブレーキする時にディスクが過熱されるのを防ぐ効果もある。(放熱性がよくなるので山道ではフェード現象が起きにくくなる)
ハンドリング向上、乗り心地がよくなる。

鉄ホイールってホイールキャップも付いてるから
車検の時はホイールキャップ付けたままだと、車検ラインに入れないので
事前に外す必要があるんですよね。
これが結構、手間だったりします。
アルミホイールだったら、キャップ外す事なんてしなくていいから
楽ちん。
アルミホイールのほうが、なんだかんだ言うてもメリットは大きいよ
鉄ホイールは長年使うと錆びるし、その錆びが周りに飛び散ったりして
足回りが汚くなるからね。
    • good
    • 0

いい悪いはよく分からないけど、今のクルマを買ったときにはそもそも全グレードでアルミホイールが標準だったので選択の余地が無かった 苦笑。



一般的には↓のようなことらしい。アルミホイールの方がいいことがある(かもしれない)というレベルの話みたいですよ。まぁどっちでもいいってことですな。

https://trafficnews.jp/post/50995
    • good
    • 0

見た目、だけですw



アルミのほうが鉄より軽い、とイメージされやすいですが、実際には鉄(鉄っちんw)のホイールのほうが軽いことが多いです。(アルミで軽いホイールもありますが、極一部だけです)
特にインチアップなどするとクソ重くなります。アルミよりゴム&空気のほうが軽いのは小学生でも分かることですw

タイヤ全体が重くなると、加速も燃費も悪くなります。またブレーキ(の耐久)も、負荷が増える分だけ悪くなると言えるでしょう。
(とは言えそれほどの運転ができる人ならば、軽いホイールを選んでいることでしょうが。)
    • good
    • 0

放熱効果が上がり、


過度のブレーキングでも
効きが悪くなりづらい。
    • good
    • 0

1 美意識の満足


2 変えたったオレどうよ?をアピールできる
3 オレ、こんな風に費用掛けられる余裕あるぜをアピール
4 そんなお前良いぜ!を浴びることができる
    • good
    • 0

アルミは剛性が高く軽量


一般に燃費は改善するが、乗り心地は劣化する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A