プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペーシアカスタムで平均燃費が16.2なんですが燃費がだいぶ悪い気がします。。ほぼ毎日車に乗ってはいるので仕方ないとはおもいますが、、週に1回は入れてます(;;)これは軽自動車にしてはいい方なのでしょうか??

「スペーシアカスタムで平均燃費が16.2な」の質問画像

A 回答 (4件)

軽自動車なりの


走り方をマスターしないと。
普通自動車並に走ればNG.

軽自動車は静かにユックリと
走ります
だってエンジンに負担増えるでしょう
普通自動車に比べたら
とっても小さいんだもん。
    • good
    • 0

悪いですね。

私の旧型NAワゴンRのエネチャージ仕様ですら、20kmは楽々ですので、マイルドハイブリッドなら、ワゴンRより重いスペーシアでも20以上は行くのでは。ターボならもそんなもんですが。
ワゴンRは60kmの時に1500回転ですが、急加速して回すと燃費は、落ちます。ゆっくり目に加速して、なるべく回転を上げないことと、例えば60kmまで加速して、アクセル一定で走るより、定速になったら、ほんの気持ちだけ、アクセルを戻すと、60 59 58と微妙に速度を下げながら、瞬間燃費は35~40になりますので、試されてみては。
常に瞬間燃費を見ながら走って、自分なりの技を見つけるのも、楽しいのでは。
「スペーシアカスタムで平均燃費が16.2な」の回答画像3
    • good
    • 0

乗り方により大きく異なりますよ。



そもそも、近距離しか乗らないなら、そんな燃費になってもおかしくはありません。
近距離でエンジンがあたたまる前にすぐにエンジンを切るような乗り方しかしないなら、燃費は伸びません。
しかも冬場は、もっと燃費が悪くなる

信号のないバイパスなどを80キロとかの一定速度で走れば燃費が伸びます。

ガソリン車なら、軽でも普通車でも近距離なら燃費は伸びませんよ。
近距離でも比較的燃費が伸びる可能性があるのは、ハイブリッド車や電気自動車ですよ。それでもスタートとストップが多ければ燃費が伸びないことがありますよ。
マイルドハイブリッドって、ノーマルのガソリン車とほぼ同じですから。
スズキのスペーシアとかってマイルドハイブリッドだから。

スペーシアと普通車を両方のっているけども、スペーシアは、近所しか乗らないからまず、燃費は伸びない
でも、少し遠くまでいくときがあり、そのときは、若干燃費は伸びるが、スズキって、平均だから分かりにくいんだよね・・・

普通車は、近所から、遠方までって幅広い。平均とその都度の燃費が出るから、近辺なら、伸びないし、少し遠出とか、遠方までいくと、そこそこの燃費になっていますね。
    • good
    • 2

乗り方によります


信号のないバイパスを100キロくらい連続で走れば相当な燃費になる筈
家と会社とスーパーの往復だけを毎日繰り返せばこんなものですね
真冬はもっと悪い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A