電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問させていただきます。


わたしは5年以上前に離婚をして、パート(平日朝9:00〜18:00※残業もあり)で働いています(収入は月によりますが、だいたい12万〜16万)です。10歳の子どもがいます。


現在は姉のマンションに住まわせてもらっていて光熱費は姉、わたしは家賃として30000円、洗剤などの雑費、食費を払っています。


子どもが大きくなってきたので少し狭くなってきたこと、
姉と子どもとの関係も変わってきたこと
姉が一切家事をしないので、平日働いてさらに土日も家事に追われるのでわたし自身がストレスで参ってきていること…などの理由で引っ越すことにしました。


今、考えているのが築35年くらいのアパートで月50000円です。
現在住んでいるところから歩いて2分くらいなので、生活ががらりと変わることがないのが
いいところかな…と思っています。


ただ、本当にいいのか…はっきりと決断できないでいます。
結婚をしていない姉をひとり置いて(もちろん家は姉のものですが)家を出ていいものか…
という部分です。


仕事の都合で一緒にご飯を食べたりすることは少ないのですが、
家に誰かがいてくれる…という安心感が姉にはあったと思うので
寂しいかな…と。
おそらく、本人は寂しいとは言わないと思いますが。
息子も大切ですが、5年以上一緒に住まわせてくれた姉にも感謝していて
やはりたったひとりの姉なので、無下にはできない気持ちもあります。


誰かに背中を押して欲しい部分もあり、質問させていただいている状態で
申し訳ないんですが、どなたかコメントをいただけると助かります。
(もちろん、やめたほうがいいというご意見もいただけるだけでありがたいです)

A 回答 (5件)

収入が少ないから今のままがいいですよ。

子どもが大きくなるまで我慢です。
    • good
    • 0

一節家事をしない?


主様の 足元見て甘えてた人では?
住まわせてあげるんだから、どうせ子供の分も作るんだろうから・・・
その間 感謝の言葉も無かったんでしょ?
無下には出来ないという気持ちからして
優しくて思いやりの有る方ですね。
その思いを常に持っていればいいのです。
お子様と水入らずで ご自分の生活を守ってくださいね。
    • good
    • 0

金銭面は厳しくなりますが


子供も大きくなりますので
姉には見られたくない面も出てきます
よい機会とも取れます
マンションから出たほうが良いでしょう
    • good
    • 0

>結婚をしていない姉をひとり置いて(もちろん家は姉のものですが)家を出ていいものか


もともと、一人で住んでいたんでしょ?これが老いた親ならまだしも。ほっておいても生きていけます。時々遊びに行けばよい。義理はいずれ果たせばよい。たった一人というけど親も存命なんでしょ?
    • good
    • 1

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


今後の道を決めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!