電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安全第一と言う事は、第二、第三はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

回答2の方の通りです。


昔の安全の教科書、たとえば中学校の技術科の教科書には、必ずと言って良いほど出てきたエピソードです。

「生産第一・品質第二・安全第三」をモットーにしていた工場が、事故が多く不良品の発生率も高く、結果的に生産も上がらなかった。
そこで「安全第一・品質第二・生産第三」に変えたら、品質も生産も上がったという話です。

ただ、現在ではこれは作られた話だろうという説が主流のようですけど。

いずれにしても、「安全はなによりも優先する」というポリシーを表した言葉です。
生産よりも品質よりも、もちろん利益よりも安全が優先という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。昔、技術の授業を受けていたのですが、全く記憶がありませんでした。了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 00:27

ジャンルによって違うと思いますが、食に関して言えば


安全(安心)第一、価格第二、美味しさ第三などでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中の食ということに、大変、当てはまると思います。こうあってほしいものですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 00:41

仕事である工場を訪問した際、管理事務所の壁に#2の方の言う


「安全第一」「品質第二」「生産第三」
が貼ってありました。

その工場での話ではないのですが、
ここで言う「安全」とは
具体的は「事故が発生しないこと」
もっと具体的に言うと「労災事故が発生しないこと」
になるそうです。
製造現場で「安全第一」を優先するあまり、例えスタッフに事故が起こった場合でも「『連続無事故○○日』を守るため労災申請をしない」みたいな風潮も一部あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!一部の話であることが救いだと思うのですが、本末転倒ですね。了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 00:38

業種によって、第二、第三が有る無しは変わってくるように感じています。



また、第一としてあげられた言葉によって、第二、第三のある無しは変わるように思うのです。

今、私自身が携わっている業務に関して、一個人として、その『第一』がなければ、私は、次は無いに等しい位、その『第一』は、重い言葉だと肝に銘じております。

今、私は、土建業の一分野を受け持っていますが、今の標語の主流は、『安全第一!安全なくして、仕事無し!』です。事故を起こせは、自治体、もしくはゼネコンさんからの指名停止、つまり、仕事がもらえないんです。

と言う事は、少しご質問者さんのご質問との意味合いは違うように私自身感じてはいますが、『第一』をなくしては、私の業界には、第二、第三(次は無い)が無いという事です。また、逆を言えば、第二、第三も『安全』と言うことになりますね。(安全=仕事なくしては、『第二、第三はない』、つまり元も子もない、と言う意味あいにもとれます。土建業は、そう言う世界の様です。)

通常の意味合いにおいては、他の方のご回答の通りだとおもいます。

業種によって、『安全』が『第一(筆頭)』に挙げられていても、第二、第三の有無は変わってくるように感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は運送業ですが、工事現場に納品に行った時、ヘルメットを持っていないと、納品させてもらえないことがありました。確かに切実なことだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 00:31

 こんにちは。



 [安全第一」は,工事現場や工場で見かける標語ですが,人間のやる事にパーフェクトな安全はないと思います。そもそも,安全などは存在しなく,常に存在するのは危険だと思います。「安全第一」とは,そういうことを戒める言葉ですから,第二以降はないと思います。(作るとしたら,第二も第三も安全ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。そう考えてもいいですね。確かに常に危険は存在していますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 00:24

「安全第一」「品質第二」「生産第三」



http://kantoku123.web.infoseek.co.jp/column/colu …
http://www.nishiroukyo.jp/zuihitu2.htm

参考URL:http://kantoku123.web.infoseek.co.jp/column/column02.htm,http://www.nishiroukyo.jp/zuihitu2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが、原則なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 00:22

第一に安全、第二に無駄なく、第三に早く、作業をしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!