最速怪談選手権

こんばんは

いま何か育ててるものありますか?
私は「猫の生野菜」を育て中です!

10月11日に種を植え・・2日後に・・発芽しました。
太陽にあて・・部屋で育ててます・・
現在5cmくらいです、あと1週間程で10cm以上になる予定(笑)です。
そしたら、可愛いネコちゃんにプレゼントです。

買ったら300円・・この前から「びょーん!」の伸びきった100円の「猫草」を買いました。が。見事2日でダメになりました・・。レジ前に見た事ない「猫草キット」を発見!2個入りで300円!試しに1つ育てると「あら~以外に簡単・・可愛く成長・・そして本日2つめ…庭からプランターの受け皿を持って来て上手に種を蒔きました!

2つめは、あと2匹にプレゼントです!
何か楽しみに育ててるものありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は男ですが庭の草花や、鉢植え、畑の野菜、部屋の観葉植物まで育てています。

(嫁さんは育て方が下手なので私がすべてやります)
可能であれば、挿し木や挿し芽で苗を増やしたりもします。

百円ショップで買ってきた、当初5cm位だったテーブルヤシは、1メートルの高さまで育っています。
園芸店で100円で売っていたクルミの苗は、庭に二本植えて現在は3メートルになりました。クルミは大きくなるので最大20めーとるにもなるそうです。
ちょっと前までは5000m2の田んぼで、稲も育てていましたが、現在はやめています。


ところで、犬・猫の草は何という植物か知っていますか?
畑にまいておくと、初夏にはカラスムギ(エンバク)が実ります。その種をパンやお菓子などに入れて作ると美味しいみたいです。

この回答への補足

こんにちは

100均や園芸店で購入されたテーブルヤシやクルミを
上手にお育て中の回答者さんに決めました(^O^)/

みなさん回答ありがとうございます。

補足日時:2013/10/19 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

すごいですね(笑)たくさん育ててますね。
お上手なんでしょうね。そしてお好きなんですね。
育てるの・・楽しいでしょう?
手をかけた分答えてくれたり、喜びがありますよね。

猫草。。検索して見ました(笑)燕麦。。って書いてました。
種までは、なかなか出来ないんじゃないのかな?と思いましたが。
猫草の種類も何種類かあるみたいですね。。

種がとれたら(夢みたいな話ですけど)お菓子に入れる。。それも書いてました。
なんだか奥が深いですね。畑単位でないと、食べる分には足りないですね、きっと(^_^;)

お礼日時:2013/10/17 22:37

20年くらい前に園芸店でふと目につき気まぐれに


買った小さなサボテン、殆ど世話らしいこともしないのに
部屋の隅で死にもせず健気に生き続けています。
何を栄養にしているのか確実に成長しているようで
気がつけば30センチ、鉢を大きめの物に変え日当たりの
いい場所に移すと気がつけば60センチ、そして1メートル、
このあたりから何かおかしい、これはサボテンじゃないのかも、
とネットで色々調べると、なんとこれはマダガスカル固有原種の
その名も「亜阿相界」という樹で8~9メートルまで成長
するという。そんなに大きくなった状態は私が生きている
間は見ることもないだろうと思いながら成長を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

最初の印象。。。うわーそうなんだ!
相当無関心だったんだなー。
あれ?「ああそうかい?」
あらら。。からかわれたのかしら?
検索。。。。

失礼いたしました<(_ _)> ございました。
ネーミングもスゴイけど、大きくなるのも半端なさそうですね(^_^;)
20年近くも育てていらっしゃる。。育てて?
でも、ちゃんと鉢を変えてあげてるし日にも当ててらっしゃるし。。。
大事にお育て中なのですね。
1年間に何センチ伸びるか調べて計算されてみては?いかがでしょう?
わが子同然?20年も一緒に暮らして来たのですから。
大人に?なるのは、いつの日か。。。なんて。

楽しみですね。
これから先も、ずーっと成長してくれるんですから(^O^)/

お礼日時:2013/10/18 10:25

自分の脳みそをここで育ててもらっています



「坊主って、頭の形が綺麗じゃないとできんよなぁ~」と褒めて頂けるのはまっこと嬉しいんですが、それに伴う中身がイマイチ...

それじゃぁダメじゃんww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

自分の脳みそ?(^_^;)

外見に合わせて中身も綺麗にしようと?
立派な大人になられます様。。。。

いやいや、人間ずーっと勉強ですものね。
自分でダメじゃん、と言える人、思ってる人は成長すると思います(^○^)
たくさん成長して、迷ってる人達を導いて下さい<(_ _)>

お礼日時:2013/10/18 10:11

甘藷(6月から。

途中いのししにやられ、7月末植え直し。なので11月まで放置)
かぼちゃ(6月から。ようやく9月中旬に花が咲き、実が太り始めています。)
白なす(一度剪定しなおして、いまあきなすの実がなっていますw。)
ししとう(今年はなりどし。何度摘んでも実りますww)。
大根(9月末に種まき。ようやく双葉が出揃いました。)
白菜(ちょっと遅かったところにばったやなめくじに一度やられ、二度蒔きの双葉が出揃ったところ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

サツマイモですか?
なんだか、大きな畑のイメージが・・・。
白なす?うわぁ、すごいなぁ。
ししとうも好きです。食べたいです。
大根は双葉ですか。。。
冬大根は、だんな様が好きです!
白菜も~~~(o|o)。。。農家の方ですか?

自給自足生活でしょうか?
かぼちゃは最近いろんな知人から頂きまくりです(笑)
力不足なので、毎回割るのに四苦八苦です(美味しいけど)

たしか。。。京都。。?4番目の街でしたよね。
ししとうは、焼いて砂糖醤油でビールでざぁ~っと流し込む?のでしょうか?
天ぷらか。。お浸しか。。お野菜たくさん作ってますね~!
ご自身で作られたお野菜、採れたてで美味しいでしょうね!

お礼日時:2013/10/18 09:41

自分育ての真っ最中です!!



って恥ずかしいことを言ってみます笑”

私が今育てているのは「パンジー」です。
大学祭でもらったものなのですが
なかなか大きく元気に花を咲かせています。
越冬できるようにがんばっているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

自分育て。。か。なぁ~るほどですね。
私も最中ですね。って、付き合ってみました(笑)

パンジーですか。
可愛いお花ですよね。
いろんな種類があって大きさ、色も様々です。
花は見てるだけで癒されますね。
キレイだし。
大事にしてあげて下さいね。

お礼日時:2013/10/18 09:28

こんばんは。


1.熱帯魚でグッピーが5匹います。
色々と準備するのに時間がかかって、まだ1ケ月くらいです。
本当はシマリスを飼いたいのですが・・・。
2.子供にまとめて何か買ってあげようと思っているので
貯金箱に小銭が余ると全部入れています。
これは育てているというのかどうかわかりませんけど。
その為に居酒屋へ行く回数が減りました。
その分ビールをケースで買っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
回答ありがとうございます

熱帯魚ですか?私は金魚くらいしか飼った事ないですね。
グッピーって小さくて可愛いお魚ですよね?
リスも可愛いでしょうね(^○^)
育てるのが大変なんでしょうか。。。
それとも、お小遣い事情?でしょうか。。

小銭。。は、貯める。。と言います(笑)
居酒屋は少し我慢。。良いパパさんですね!
ビールのケース買いはOK牧場(^○^)でしょう!

お子さん。。おいくつくらい?なんでしょう?
聞いた事ないですよね。
私のとこは、とぉ~っくに成人してます。21才で産みましたから(^_^;)
同世代ですよねー。確か。。。
私の想像だと。。。小学高学年か、中学生くらい、かな?
差支えなければ今度教えて下さいね。

あぁ!私の年がバレてしまうぅ。。。。

お礼日時:2013/10/18 09:22

こんにちは。


今年の夏に散歩途中の空き地で見つけたペパーミントです。
散歩の途中で、いい香りがするので近寄ってみるとペパーミントが茂っていました。
2~3本失敬してきて花壇に植えてみたのですが、ちゃんと根が付いたようです。
たまに葉っぱを一枚摘んで噛むとペパーミントの香りが口の中に広がりますよ、へたなガムよりはずっと香りが長持ちするようです。
家内はミントティーにして楽しんでおります。
こちら、今日は朝から暖房が必要な気温でして(峠道では積雪で大変です)葉っぱもそろそろ終わりなのですが、来年の春からの楽しみがひとつ増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
回答ありがとうございます

いろんな楽しいものが、たくさんあっていいですね!
なんだか、いつも自然のプレゼントですね(羨)

私の家にもペパーミントがありますよ!(^○^)
新鮮な葉っぱを摘んでミントティーに出来ます(私、ちょっと苦手です)
ペパーミントのアイスとか、なんだか。。歯磨き粉を食べてる気が・・(^_^;)
ケーキの上などに小さな葉っぱが付いてるのはOKです。
噛めます(笑)小さいので。。。
ハーブティ等は、たまぁ~に、なら美味しく頂けます(笑)
リラックス効果がありますものね。

来年からは毎年楽しめますね。
一気に寒くなりそうですね。
たくさん食べ込んで(笑)いっぱい働いて下さい。

お礼日時:2013/10/18 08:57

自分の子供を育てています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

良かった。
今回はまともな?回答で。。。

大事にお育て下さい。

お礼日時:2013/10/17 22:58

こんにちは。


あなたの質問文にねこちゃんに対する愛情を感じました・・・v

私はベランダノプランターでかぼちゃの種を埋めたのですが 数日後に 掘り起こされて
しかも中身食われてました 枕には何者かがおしっこするし 干し柿はかじられるし・・・。

今はプルーンの木を大事にしてます 毎年実をつけてくれるのですが 何が悪いのか
全部落ちます 今年は猛暑で落ちたみたいですが 可哀想で胸が痛んでいます
しかし来年こそは!と思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

いろいろ大変なご様子ですね。
来年は、今年より良い事がたくさんあるはずです。
気を落とさないで、そう来年はきっと大丈夫だと思います。
またチャレンジして下さい!
実がつくと良いですね。

お礼日時:2013/10/17 22:21

イセエビを育てています。


って言うか、飼っています。
12月で丸3年になります。

通常、1年に2回脱皮するそうですが・・・
家の子は年間3回脱皮します。

あと・・・
会社のもらい物で捨てられていたアマリリスも育てています。
最初は球根が2つでしたが・・・
増えて増えて・・・去年オークションで売ったのですが・・・
残りがまた増えて、多分2~300になっていると思います。
育て方が下手なので、大きくならずに増えてしまうって言うのもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

伊勢海老ですか?可愛いですか?
どうして?飼ってるのでしょう?めずらしいですよね?

アマリリスも育ててるんですか?
何色なんでしょう?ユリのようなお花ですよね。
そんなに、たくさん球根が出来るのですか?
スゴイですね。
チューリップは母が植えてるので球根が出来ますが・・
ちょっと小さいし、そんなにたくさん出来ないみたいです。
でも色んな種類の花が咲いてキレイです。

頑張って咲かせて誰かにプレゼントされてみては?いかがでしょう?

お礼日時:2013/10/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!