プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
お好きなベーシストを教えてください。
洋邦、ジャンル一切問いません。
出来れば、フィーチャーされた曲も添えて頂けると有難いです。

私は、レッチリのフリーが好きです。

A 回答 (48件中31~40件)

すいません!^^



追加です!重要な人忘れてました~。(-_-;)


◎Stanley Clark(スタンリー・クラーク):「School Days」
 ジャズ、フュージョン界の重鎮的存在?チョット、評価のしすぎかな~!



また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
スタン・クラーク、人気ですね(笑)

>ジャズ、フュージョン界の重鎮的存在?チョット、評価のしすぎかな~!

いや~。
ジャコパスとマーカス・ミラーの間ぐらいの
「知性」と「ファンク」の混ざり具合は貴重だと思いますよ。
実は、私、キワモノですけど、こんなのも好きなんです(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=scKRl61wxNw

お礼日時:2013/10/20 17:07

では、自分としては意外な路線で。



Stanley Clarkeを。
とは言っても、ご存知のとおりジャズは苦手なんで、こんな選曲です。

本末転倒ですが、Jeff Beckのギターも好きで、時々聴いてました。

Hello Jeff

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~。
この人、どっちかっていうと、フュージョンの人ですもんね。
勿論バカウマですけど、結構、ファンクなとこもあるんですが
ベックが相手のせいか真面目に弾いてますね(笑)

お礼日時:2013/10/20 16:59

すみません、本日4回目になります^^;



他人の回答に絡めて答えるのは正直好きじゃないのですが、
MAGMAでやられたので ちょっとAREAで返します(?)
Ares Tavolazziがリーダーのアルバムです。
http://yahoo.imusica.com.br/album.aspx?id=236258
(You Tubeではこのアルバムからのアップロードがありませんでした)
'89年にアナログで購入して以来の愛聴盤ですが、先日ようやくCD化されました。
基本はピアノトリオ、曲によっては管が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
音楽好きの血が燃えてますね(笑)

>Ares Tavolazzi

イタリアの人なんですね。
リンク先で何故か聴けなかったんですが
YouTubeで聴く限り、イタリアの割りに渋いですね。
でも、ピアノがキース風かと思いましたが
やはり、どこか明るいですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/20 16:41

#10 です。



追記します。

●アレス・タヴォラッツィ(Area)
イタリア最高峰のジャズロックバンド。アレアの個人的イチオシアルバムから。


●ベルナール・パガノッティ(MAGMA)
#9 さんも挙げているマグマ。私はヤニック・トップではなくパガノッティ推しで。
http://www.youtube.com/watch?v=o1QN083gH9U
http://www.youtube.com/watch?v=euYlEbbGqKU
まあ、長いので飛ばし聴きしてくださいw
学生時代途中までコピーして頓挫した苦行ベースです。

>英語版を読んだら、なんかタダ者ではないなとは思ったんですが
>コルトレーン好きだったんですね。

リーダーでドラムのヴァンデは60年代はかなりジャズ寄りの、と言うか普通にジャズ・ミュージシャンだったようです。

チック・コリア、マル・ウォルドロン、デイブ・ホランド、ジャック・デジョネットなどと演っています。
特にマル・ウォルドロンとは仏国内では何年にも渡って共演する仲でしたね。

●エバーハルト・ウェーバー
ECM系のジャズで、かなり色々な人と演っていますが、リーダーアルバムもかなり出しています。
http://www.youtube.com/watch?v=HPchhsJ2OD8

●岸部一徳(岸部修三)
受け狙いでも何でもなく、サリー(または官房長w)は、この1曲に於けるプレイだけでも、レジェンドと呼ばれる資格があると思います。
ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが「とんでもない凄腕」と評した逸話もありますね。
太陽にほえろ
http://www.youtube.com/watch?v=39WCxyazy_A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。
充実のご追加ありがとうございます(笑)

>●アレス・タヴォラッツィ(Area)

言葉は当然ですが、音にもどこかお国柄が出るとこが面白いですね。
ベースも勢いありますね。

>●ベルナール・パガノッティ(MAGMA)

MAGMAって、知る人ぞ知るバンドみたいですね。
私が働いてたジャズ喫茶にも、コルトレーンが死んだ時に失踪した人がいましたよ(笑)
私が、テナー、ソプラノ・サックス、フルートやってるのも
完全にコルトレーンの影響です。
フルートはともかく、全然、物にならないですけどね(笑)
「コバイア語」を創ったってのも「スタートレック」みたいで面白いですが
確かに、このベースはえげつないです(笑)

>●エバーハルト・ウェーバー

ヨーロッパって言うと、昔は、ヤン・ガルバレクとか好きでしたけど
今も盛んみたいですね。

この人も緯度の高いとこ特有の透明感を感じます。
ソプラノ・サックスも良いですね。

>●岸部一徳(岸部修三)

ああ。その話聞いたことあります。
ジョン・ポール・ジョーンズにそれだけ言われれば大したもんです。
日本では、あまり腕を生かせなかったですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/20 16:21

こんにちは!^^



完全に出遅れちゃいましたね~。(-_-;)


◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Sleepless」
 Bは、トニー・レヴィン!以前、紹介したような…?


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of The There Days」
 Bは、ロジャー・ウォーターズ!Kyのリック・ライトが数年前にガンで亡くなったので、再結成が出来なくったのは、残念!
http://www.youtube.com/watch?v=D1kZ6M2aMvw


ほんとは、Yesのクリス・スクワイアが本命でした!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら~。
いらっしゃいませ。
クリス・スクワイア、出ちゃいましたね(笑)

>◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Sleepless」

いや~。
初めてだと思います。
あんな速いフレーズ、余裕で弾けるんですね(笑)

>◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of The There Days」

え!?
ピンク・フロイド解散ですか?
あの独特の世界観は唯一無二でしたから非常に残念ですね(泣)

お礼日時:2013/10/20 15:47

ご質問タイトルを拝見して、まず思い出したのは、



●チャーリー・ミンガス

アルバム「Pithecanthropus Erectus」
http://www.amazon.co.jp/Pithecanthropus-Erectus- …

checkでも、よくかかっていました ^^。

●ゲイリー・ピーコック

アルバム「Tales of Another 」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8312380.html?pg=1&is …

何度聴いてもあきない、超・傑作アルバムです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●チャーリー・ミンガス

checkって、結構小洒落た店でしたけど、こんなハードなのも掛ってたんですね(笑)

>●ゲイリー・ピーコック

この人は、あんまり聴いたことがありませんでしたので有難いです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 13:50

こんにちはー。


今回は回答ではなく補足です。

>>Jannick Top
>ベースもさることながら
>エコロジカルなバンドのコンセプトも気になります。
このMAGMAというバンドのリーダーが最も敬愛するアーティストって
実はAlterdさんのお好きなColtraneなんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …
補足というか余談ですね^^;

あと更に蛇足となりますが、自分も一応ベース弾きのはしくれですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。
日本版のウィキにも載ってたんですね。
英語版を読んだら、なんかタダ者ではないなとは思ったんですが
コルトレーン好きだったんですね。
く~。泣ける(笑)

そらそうと、怖い顔の師匠もミュージシャンだったんですね。
私も、ヘタクソながらサックスやりますんで
一度、セッションしたいですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/20 12:02

きちんとお礼返事があったので再度回答させてもらいます。



邦楽ばかりになりますがご勘弁を。



http://www.youtube.com/watch?v=nIyg3T68gqo

http://www.youtube.com/watch?v=q7_g5ckW1Z0

どうです。あなたにぴったりのものばかりでしょう?wwwwwwwwwwwwww

もちろん私がBAですよね(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに最初のは一応邦楽だし、大好きな植木等だし
後のも私にぴったりなんですが、BAはちょっと(笑)

お礼日時:2013/10/20 10:43

かなり以前「ベースがメインのバンド」と言うアンケートに答えた事があります。



その時も、好きなベーシストを挙げてはいましたが、質問の趣旨に合わせて「ブリブリ前に出る」ベーシストを挙げていました。

しかし本当に自分が好きなベーシストの条件は

・アンサンブルの中でメインにはならないベースらしいベース
・しかし「ベース弾きにはタマラナイ」ような小技が効いている

となります。

レッチリのフリー
ブリブリ前に出る代表のようなイメージですが、「Aeroplane」の後半のソロ(スラップ無し!)など渋いプレイも大好きです。
「ベース弾きの君にはわかるだろ?」と言われているかのような。

(オフィシャルはベースソロが短いので、こちらで)

リー・スクラー(最近のウィキペだとリーランド・スカラー)
ジェームス・テイラーの「君の友達」の後ろで鳴っている目立たず自己主張するオカズの数々。なかんずくCメロのランニングは!
「ベース弾きの君にはわかるだろ?」と言われ(ry
http://www.youtube.com/watch?v=xEkIou3WFnM

ウィル・リー
質問者様のプロフのアバターでもあるドナルド・フェイゲン、スティーリー・ダンのバックでお馴染み。
まあ、スティーリー・ダンではウォルター・ベッカーもベース弾いてますけども。
ウィル・リーの場合は、結構前に出てきますけど、もうね、「ベース弾きの君には(ry
https://www.youtube.com/watch?v=ddOFtHP3oS8
(同じライブでレッチリのチャドがゲストでウェザーリポートのBirdland演ってます。合わねーw)

チャック・レイニー
この人もスティーリー・ダンで弾いていますね。
「ベース弾きの君…もうええわ!
https://www.youtube.com/watch?v=_I2jUdNGqIo

他の回答者さんのを見ると、何故かプログレ率が高いですね。
私もプログレ好きですが、今回は「ベース弾きとしての」回答に徹しました。
( #1さん同様、数10人は挙げられそうですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし本当に自分が好きなベーシストの条件は
>・アンサンブルの中でメインにはならないベースらしいベース
>・しかし「ベース弾きにはタマラナイ」ような小技が効いている

昔で言うと、チャック・レイニーとかでしょうか(笑)

>レッチリのフリー

う~ん。
渋い(笑)

この人は、白人には珍しいグルーヴを感じるんですよね。
後、性格の良さが出てる気がします。

>リー・スクラー

う~ん。
この人も素晴らしい。
滅茶苦茶、性格良さそうですね。

>ウィル・リー

スティーリー・ダンのとこでは当然安心して聴いてられましたけど
こうして聴いてみると、やっぱり強烈にグルーヴがある人なんですね。

>(同じライブでレッチリのチャドがゲストでウェザーリポートのBirdland演ってます。合わねーw)

それはそれで聴いてみたいですけどね(笑)

>チャック・レイニー

あ。やっぱり大御所、登場しましたね(笑)
「Green Flower Street」のベース・ラインも大好きです。

>「ベース弾きの君…もうええわ!

まぁ、この人ははずせないでしょうね(笑)

>( #1さん同様、数10人は挙げられそうですw)

またのお越しを心よりお待ち申し上げております(笑)

お礼日時:2013/10/20 08:17

では自分も小出しで^^;



Jannick Top
MAGMA / De Futura


Jan Erik Liljestrom
ANEKDOTEN / The Flow
http://www.youtube.com/watch?v=FEGo6NQLTfo

中村真一
四人囃子 / 一触即発
http://www.youtube.com/watch?v=jubyryzU0qE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では自分も小出しで^^;

まぁ、じっくり行きましょう(笑)

>Jannick Top

ベースもさることながら
エコロジカルなバンドのコンセプトも気になります。

>Jan Erik Liljestrom

スウェーデンのプログレなんですね。
歌もなかなかのものですね。

>中村真一

う~ん。
60年代の勢いがまだ残ってますね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/10/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!