今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

綿100%の衣類は、洗濯すると縮むイメージがありますが、
スーピマコットン100%も、同様に縮むのでしょうか?

「スーピマコットン100パーセント 使用」と表示されている服の購入を検討しています。
普通?の綿同様に、縮むのであれば、少し大きめのサイズを購入しようか
・・・迷っております。
逆に、綿ニットの様に伸びるのでしょうか?

A 回答 (1件)

高級コットンという意味(というか品種)らしいですね。

綿繊維そのものに伸びる性質はありません。伸縮性はニットの種類によって決まるので素材は基本的に関係ないです。
洗濯による縮みなどについては、正確なところはわかりませんが、少なくとも私は超長繊維(スピーマコットン)だから縮みにくいという話は聞いたことがないです。

大きな違いは手触りの滑らかさとアイロンのしやすさです。

いくら高品質なコットンでもユニクロのように生地が薄かったりするとどうしようもないので注意してください(デザイン的に薄い必要があるのであればわかりますが)。
    • 1