ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

またはどんな人でしたか?

印象に残ってるエピソードや思い出を聞かせてください

私のお父さんはシンプソンズのホーマーにそっくりです
正義感に強く頑固と見せかけ、たまにズルイ所もあり単純で人間臭くて最高です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

正義感が強く、お茶目で、強く、愛情深い、芸術を愛する人でした。



海軍時代に紋々を出してすごんでいたやくざをボコボコにしたり
演芸会でチャップリンのマネをして笑わせたりしたそうです。

戦争が終わってからは旋盤工になりましたが
仲間がチェーンで殴られたことに腹を立てて上司とけんかして辞めたそうです。

その後、独立しましたが、弁当を二つ持って行き長時間働いた後に
暖房の無い部屋で毛布をかぶり、夜中の二時まで油絵を描き
いっぱしの画家になりました。

そして、私が三才の時に母が亡くなりましたが
四つ上の兄もいてましたので、親戚が預かると言ってくれましたが
預けずに頑張りました。
例え、親戚であっても、預けられていたなら
人の顔色を見るような子供になってたかも知れませんので感謝しています。

その後、後妻を貰ってからは
毎年、重い荷物を背負ってキャンプに連れて行って貰ったのも良い思い出です。
谷川の湧水で作って飲んだカルピスの味は今も忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん凄いですね

体が丈夫で気力も溢れていますね

カルピス、最高に美味しそうです

面白い話しでした

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:29

 わたしの父はまだ存命中、年齢は80前、身長はこの時代の人にしては高いおよそ175Cm、体重はハテナ、でも、年齢の割には贅肉の無いスラッとした体格の持主で、なかなか見かけのいい立派な紳士です。

職業は医師。曽祖父が東京都内の現在地で開業した街の医院を引き継いだ三代目の院長であり、同時に親戚を核とした組織で経営する別の病院の院長も兼任しています。

 今でこそ、医院と病院の経営も順調になり、それだけに高齢ながら一日仕事に明け暮れていますが、わたしが小さかったころの医院の経営はもっともっと大変だったようでした。朝から昼過ぎまで診察室、その後は往診、そして夜は遅くまでカルテの整理と、薬価基準表などと首っ引きで請求点数の計算。その頃は今のようにパソコンも医療事務のソフトも無い時代。そのころやっと普及し始めたばかりの高価な卓上計算機がただひとつのハイテク事務機器。看護婦兼医療事務員の母と夜遅くまでキーを叩いていました。

 医師の父と看護婦(今日の看護師)の母が両親とあって、わたしと兄はほとんどお手伝いさんに育てられたも同然。しかも、父は医師会の会合やなにかで外出も多く、父と夕食の食卓を囲んだ記憶となるとなんだか数えるほどしかなかったような気がします。

 それだけにエピソードも少ない父ですが、ある時、小学校のクラスメイトの何人かが近所に新しく出来た塾に行くということになりました。もちろんわたしも行きたかった、それで父に話したのです。なのに父は許してくれませんでした。兄を見てみろ…と言うのです。兄はいつもクラスで成績がトップだったのです。塾に行かなくてもトップにはなれる…、そう言われてしまってはもうどうにもなません。

 しょんぼりしたわたしに父は言いました。塾に行かなければならないほど難しいことは小学校では教えないものだ。教科書をよく読め、もうそれだけで成績は上がる…と。そりゃそうかもしれない、でも、塾に行くというのはある意味一種の社交、友達とは同等にしていたい、仲間外れだけにはなりたくない…、わたしの胸の中にはそんな思いがありました。でも、一度言い出したら引かない父のこと、諦めるしかありませんでした。

 そんなわたしを見て多少は気が咎めたのでしょうか、父はさらに言いました。本を読め、文学でもいいし小説でもいい、よいものなら漫画でもいい、とにかく本を開け。お前が欲しいと思う本ならいくらでも買っていい…と。

 今にして考えてみると、本は読んだ気がします。そして、学校の成績は兄ほどではなかったけれど、まあまあそこそこ。でも、本を読んで得たものはやはり大きかった。あの時父がどういう意味で本を読めと言ったのか、それは最近になって分かった気がします。

 大学進学の頃ともなると一応父や兄の後を追って某医大の入試を受けました。でも結果は補欠、面接の際に幾ら幾らの寄付金を出せるか、出せれば…みたいなことを聞かれて、あ、そりゃ無理です…とあっさり辞退。ガッカリして叱られるかと冷や冷やしながら報告した時の父の顔、突然アッハッハと大笑い、そうか、それならそれでいい、なにもお前まで女医にならなくてもいい、お前が小さい時から望んでいた道に進めばいい…とあっさり。

 そんな、いかにもさっぱりした江戸っ子の父、もうそろそろ院長職も辞退する年頃、引退したらどこか温泉にでも連れて行ってあげて、これまで多忙のために会話も少なかった分、しっかりおしゃべりしてみたいのです。
    • good
    • 0

とにかく「旦那にしたくない男」の典型でしたね(苦笑)



金にルーズで億単位の借金を作るわ、「亭主関白」の意味をはき違えて母に対して横暴なふるまいをするわ、子供に対しても同レベルの喧嘩をするわ…
去年脳梗塞で急死して通夜・葬式で親戚一同が集まったんですが、大抵は故人のことは
「短気だけどこういう良いところもあったよね」
という話が出るものなのに、父の話題は

「出前でとった寿司のトロを娘が一つ多く食べたと思い込んで娘に土下座させた上に平手打ちした」
「母の実家に行った時に昼寝しているところを母や伯母の大声の雑談で起こされたと言って怒り出して、見送る祖父に挨拶もせずに帰った」
「旅先で伯母(父の姉)と些細なことで喧嘩をして、伯母・母・姉(当時私はまだ産まれてませんでした)を車から無理矢理降ろして去って行った」(その後しばらくして帰りの列車を待っていた3人のもとに引き返したそうですが)

等々、本当にしょーもない話ばっかりで、従兄が
「ちょっと、一つぐらい良い話はないの!?」
と言うぐらいで…

法名を付ける時、お坊様から「故人の人となりを教えてください」と言われたんです。
例えば「厳しい人だった」だったら「厳」の字を法名に使う、というように、故人を表す漢字を教えてほしいということだったんですが、その場にいた人の口から出るのは

「外面だけはいい」
「器用貧乏」
「金にだらしない」

といったものばかりでお坊様が本気で困っておられました(笑)
(結局「妙に生真面目なところはあったよね」という苦しい一言で「真」の字が採用されましたが)

ちなみに、容姿は「自称」渡哲也でしたが、とんでもない!!
免許証の写真はどう見ても「前科○○犯」にしか見えないし、何度かマジでヤ○ザに間違えられました。

ある時は自分が携帯で電話しながらホームセンターの駐車場に停めようとして、隣の車にぶつかってしまいました。
もちろん、父が全面的に悪いです。
相手の車の運転手が降りてきて文句を言いかけたところ、茶色のサングラスをかけて降りてきた父を見て

「い、いや、大したことないから、大丈夫です!本当にすみません!!」

と慌てて去って行ったとか…気の毒に…

ただ、父が死んで一つだけびっくりしたのは、父がその日死んだことをたまたま父の知り合いの一人に知らせたところ(本当にたまたまかかってきた電話で知らせただけでした)、びっくりするぐらいの弔問の方が来られて、返礼の品が足りなくなって慌てて倍に増やしたことです。
中には父の棺にすがって泣き崩れる方がいたり、数日後にブログに「大切な人が亡くなった」と書いた女子高生がいたり(父は小学生から大人までのアマチュアにバドミントンを教えていました)、家族の知らないところではすごく慕われていたようなんです。
お通夜の日は夜遅くまで弔問の方が長蛇の列をなして家族みんなびっくりしました。
「こんな人格者の方が早くに亡くなるなんて…」
と言って泣いておられる方に
「えっ!そうなんですか!?」
と思わず返事しそうになったり…(汗)

外で見せていた顔の10分の1でも家で見せていたら家族の評価も違ったかもしれないのに…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやら複雑なお父さんだったんですね

プライドが高いと言うより脆かった裏返しなんでしょうか・・・
でも今となってはいい思い出の部分もたくさんありますね!

面白い話しでした!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/23 19:23

父の記憶がありません3歳の頃が最後と思います。



ずっと戦争に行っていて父と話した事ありません。南太平洋で撃沈されて生死不明のままです。

大学時代調べましたがわかりませんでした。

どんな父だったのか海軍魂しの頑固親父かな一度話してみたかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学時代調べたのですか!ドラマみたいですね
日本の為にありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 19:24

私の最初の記憶は、父と知らないお姉ちゃんと遊園地へ行って遊んだ事。



次の記憶は、そのお姉ちゃんがお姉ちゃんの母親と一緒にウチに来て、「お前は外で遊んでなさい」と私の母親に言われたので外から家の中を覗くと、お姉ちゃんが泣きながら私の母に何かを謝っていた事。

アレはなんだったんだろうと、ずっと不思議に思っていたけど、大人になってから2つの記憶が繋がりました。

最近両親にその事を聞いたらやはり浮気で、父は浮気相手のお姉ちゃんと別れるために幼い私を連れて行ったつもりが、お姉ちゃんは逆に受け取ってしまってますます本気になってしまったんだとか。

子供の頃は母は父の文句を私に一切言いませんでしたが、大人になってからは色々父のガッカリな話を聞かされます。

私は父にほとんど遊んでもらった記憶がないのですが、今になって罪滅ぼしのように私の子を可愛がっていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あったんですね

お父さんもきまずいでしょうね今となっては・・・笑

お母さんが気丈で素晴らしいですね!

お礼日時:2013/10/23 12:17

根っからの職人気質で超頑固

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから少なくなっていくと思うのでさびしいですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:25

今は仕事もリタイアした年金受給者です



私はおかんとの仲が悪いのでおとんにはそういう感情がありません

ちなみに我が家は賭け事・飲酒とは無縁の一家ですが、幼稚園の父親参観の日、

「お父さんへ、いつも花札を教えてくれてありがとう」と発表して一同大爆笑でした

まだ、任天堂のファミコンが出る前の時代です

もう今は花札のルールも忘れましたが...

オヤジを(私にとっての爺さま)早くに亡くしたので、婆さまとの母子家庭でした

でもひとりっこ独特のぼぉ~っとしたところがあります

婆さま(91歳)とボケ方が似てきました

困っています...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い受け答えで面白いですね!

いいお父さんじゃないですか!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:26

私の父は、典型的な日本のオヤジでしたね


家に居る時は多くを語らず、常にどっしりと構えており
家事などは、一切しません

ですが、焼肉の時は何処からとも無く、台所にやって来て
自分で焼肉のたれを作って家族に振舞います
これがまあ、メチャ旨いんです

また休みになると、友人と山へ篭り
帰って来るとキノコや山菜をどっさり持って帰って来ます
キノコ嫌いの私にとっては、ありがた迷惑・・・(==;

そんな父も28年前、私が中学校3年の時に46歳の若さで他界しました
B型肝炎で肝臓をやられての衰弱死です
酒と煙草が大好きでしたが、病気によりそのどちらも楽しめなくなったのが残念でした
父の死で感じたのが、父の人望の厚さでしたね

しかし、今から思えば、父のB型肝炎も近年騒がれている薬害絡みだったのかも・・・と
(父は若い頃、胃の開腹手術を行っていましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えても仕方が無いので、その当時の寿命だったと思うのが良さそうですね・・・

焼肉私も食べて見たかったです!
人望があるなんて素晴らしいですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:28

gaitu さん はじめまして。

どうぞよろしくお願いします。

>あなたのお父さんどんな人ですか?

私が30歳前に亡くなったので既に10年以上過ぎてますが…回想から…

(1)幼少~中学時代
厳しかった。仕事尽くめで普段寡黙だけど、怒られた時は部屋の端まで飛ぶくらいひっぱたかれて、ある時は窓のサッシ外れてなんてこともありました。私も悪ガキの部類?良くも悪くも厳しかったんです。普通の家庭より。でも叱る理由を諭されてるので、痛くて悔しいけど間違いないので納得してました。
一方、オヤジとはふとしたドライブを休日しました。普段休みが無く出張も多く母子家庭に近いのですが、休みにオヤジが
『〇〇(私の名前)走りに行くか(ニヤリ)』これが二人のドライブのサイン。当時のスプリンター・トレノツインカム(TE27型)を駆って海へ山ヘの短いドライブ。オヤジ『コーヒー飲むか~』…当時の缶コーヒーに無糖は無く、いつもの決まりは『ダイドーブレンドコーヒーショート缶』です。ドライブ先で食事して帰る…運転が好き、クルマが好きのオヤジ…元々サンデーレースで当時優勝する腕前なので、横で乗ってるだけでも安心感があるし、その後の自分の運転の基本にもなりました。

(2)高校~就職まで
オヤジは一時体を壊し、経済的にも厳しい時がありました。でも一言『自分の目的で真面目に勉強して成果出すならいくらでもスネかじらせてやる』と…そして、『社会人になったら家出て自活しろ。お前からの面倒は受けないし俺たちもお前の面倒は見ない』でした。良くも悪くも責任と自活を促してました。

(3)就職後~死去
就職し数年で母がガンに倒れすぐ亡くなってしまい、オヤジもガンになりました。手術したものの術後が良くない。会社も辞めざろう得ない。常にトップで全力疾走のオヤジが本当に行き場を失った辛い時期でした。私も結婚し仕事も多忙で仕事も遠方で何も出来ない。そんな中、オヤジのクルマを私が運転して、オヤジの希望の地へドライブ…。
『おとうさん、何呑む』・・・『あーコーヒー』…オヤジはいつも昔の『ダイドーブレンドコーヒー』。良く景色を見ながら二人で飲んでました。
でも、やがて病状悪化で死去。私は一人っ子なので全てを整理するのですが、オヤジが肌身持っていた免許証入れにボロボロの私の3歳の時のはっぴ姿のお祭りの写真…
辛くても泣き言一つ言わない、苦労全部背負うような生き方しかできなかったオヤジ…人望は亡くなった時の様子でハッキリわかりました。こんなに俺知らないところで苦労し続けたんだ…子供になにも気が付かせないように…。

今、諸事情でいろいろあるのですが、その時常にオヤジの背中、あの30代で既に真っ白髪の鬼瓦の堅物おっさん…イヤでも目に浮かびます。親戚たちはオヤジの死去後夢見たとか言いますが、私は1回も見たことない(亡母の夢も)。
たまにゃ出てこいよ~と言うのですが、40過ぎた今も一度もなく・・・これは、俺は地獄行きだから出てこないかな(笑)にしています。

ある種、生き方の下手な一生のおとっつあんでした。失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりとした信念を持っていたんですね

ダイドーブレンドコーヒー・・・何かCMのワンシーンみたいにいいですね!

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:31

最低な父親でしたよ。


No. 2さんの話に近い感じですね。。
もう死んでだいぶたちます。
昔は私も苦しんだけど、世の中には、そういうひどい父親の人も他にもいる事を知って、苦しんだのは私だけじゃないと知り、少しは慰めになりましたけど。
それに旦那さんのおかげで、今は幸せなので、もう、苦しみは過去のものとなりました。
だから、悪い所はさておき、あんな父親でもいい所があったり、いいものをもらえた、とポジティブに考えられるようになりました。
例えば、父は仕事は有能な人で、商社の海外支店長をやっていたので、私も海外で育ったおかげで、英語が得意になり、現在も仕事に活かせています。
そして父は美形でした。独身時代に、取引先の、母が役員秘書をしていた鉄鋼会社に出入りしていて、そこでは女性陣にモテモテだったそうです。母も父がハンサムだったから騙されて好きになったようなものです。特に父は目が大きくて、若い頃のあだ名はみみずくだったくらいです。私はそんな父のDNAを受け継いだおかげで、可愛いとか美人とよく言われます。旦那さんに一番愛されている大きな目も、父譲りです。
だから、考えてみれば、私の最大の取柄は、父にもらったものなんですよね。。あんなひどい父親だったけど、もらうものもらえたから、まあいっか、なんて今は思えます。
ここまでたどり着く道のりは長かったけど。。旦那さんが、欠落していた父の分もたくさん愛してくれているので、乗り越える事ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い回答でした

お父さんの良い所を受け継いだんですね!

日本語もオトウサンとお母さんから学んだものなので更に感謝ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/23 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロフィール

来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく
プロフィール紹介の内容について質問です。
どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる
プロフィール紹介になるのでしょうか。
子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・

それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での
新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。
目線やしぐさ等・・・。
緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

私たちも宿題みたいに書きました!
そしてそれをもとに、司会者さんとの打ち合わせ時に話をまとめていった感じです。
堅苦しく考えず、その当時の思い出をいくつか書いておくとうまくまとめてくれますよ。

ちなみに私は
「幼少時の思い出」・・・どこに行くのも姉妹と一緒でした
「小学校の思い出」・・・おてんばでよく自転車にのって遊びました
「中学・高校時代の思い出」・・・部活に燃えました。まさに青春!
とかこんな感じだったような。

当日はさくっと紹介されるだけなので、それなりでも大丈夫ですよ。
(いままで行かれたご友人の式でも、正直覚えてないですよね?
 出身校や今の勤め先くらいは印象に残るかもしれないけど)

がんばってください。

Qあなたは子供の頃どんな子でしたか?

自分の小さい頃って記憶でつながってるだけで、今の自分とは別人なんじゃないかと思う事があります。人は成長とともに心も変わっていくのは当たり前でしょうけど、今でも変わらない部分もあると思います。

あなたはどんな子供でしたか?今と比べてどうですか?

・・・私は小柄でとても可愛い少年だった(笑)ので、友達にかまわれまくり、いじめられ、それが嫌で、近所の友達が遊びに誘いに来ても居留守して1人で絵を描いてるのが好きな子供でした。・・・今もどうゆうわけか家で1人で仕事してます。友達が遊びに誘いに来れば喜んで出ていきますけど、誘ってくれる友達がいませんorz

Aベストアンサー

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルールそのものがわかってなかったようです。問に対して問で返す挑戦的な回答をしたり、勝手に文章問題の物語の続きを作ってたりと自由気ままな振る舞いが目につきます。
成績表の担任からの寸評には「周りとは違う見方や意見をもってる」などとかなり気遣いのあふれるコメントが書かれていました。少し自閉症の気があったのでは?と思いました。

高学年になってからは空気を読むことを覚え、学級委員や児童会長などもやりました。
卒業アルバムではクラスのなんでもランキングという企画で「勉強ができる人3位」「おもしろい人ランキングで2位」に入っております。
大阪の小学校でおもしろい人2位というのはすごいことですよあなた。これはもう世界で2位と同じ意味だと思います。

可愛い少年だったのはmikasaさんと同じですが、私はかなり大柄でしたので「電柱」「鉄塔」などのあだ名でからわかわれたことがあります。

実家の倉庫には未だに小学生のころの成績表やテストなどが保存されているのですが、数年前これを見返して自分が小学校の低学年だったころはかなり独創的な思考の持ち主だったということを知りました。
テストではほとんど0点しかとっていません。漫画の世界です。のび太です。
内容を見ると問題がわかっていないのではなくて、問題を解かなければいけないというテストのルー...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q披露宴の二人のプロフィールを簡単に述べた方(学歴や仕事名をいちいち出さない)。また自分達で語った方教えて下さい。

お忙しい中、すいません。7/1に披露宴を予定しているものです。
仲人を立てず40人程度の少人数披露宴をホテルでします。
今悩んでいるのが、簡単にプロフィールを紹介できないかな?ということです。
どこどこの学校をいつ卒業してどこに勤めてどうのこうの…っていう内容を事細かにはいわず
サラッとしていて、その上あまり失礼にあたら無そうに説明する案があれば教えて欲しいです。

あと自分の過去に見た友人の結婚式で、お互いのことを仲人が事細かに説明するのではなく
自分達で説明するというのが、披露宴の最初に肉声が聞こえて、何か好感が持てたので
そういう形式にしたいと思いました。ただそれを見たのが6年前で好感を持った印象はあっても
どんな内容だったのか忘れてしまいました。
自分達でお互いを紹介しあう場合は、どんな内容だとよいのでしょうか。

簡単にプロフィールを紹介した事例があれば、
可能な限り、、具体的な例を出していただけると嬉しいです。
または提案など。
経験者の方、またはそういう式に参加された方、ご助言頂けませんか?
すいませんがよろしくお願いします。。

お忙しい中、すいません。7/1に披露宴を予定しているものです。
仲人を立てず40人程度の少人数披露宴をホテルでします。
今悩んでいるのが、簡単にプロフィールを紹介できないかな?ということです。
どこどこの学校をいつ卒業してどこに勤めてどうのこうの…っていう内容を事細かにはいわず
サラッとしていて、その上あまり失礼にあたら無そうに説明する案があれば教えて欲しいです。

あと自分の過去に見た友人の結婚式で、お互いのことを仲人が事細かに説明するのではなく
自分達で説明するというのが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます

私は4月に式を挙げました
披露宴も36人でほとんど身内だったので仲人もたてず、自己紹介は新婦が新郎を、新郎が新婦を紹介するという形をとり、二人の出会いから結婚に至るまでを新郎に語ってもらいました。
具体的には

新婦○○さんは△△(父の名)・□□(母の名)の二女として19XX年XX月XX日に生まれる。小さい頃から泣き虫でよく母を困らせていました。小学校時代は男の子とよく遊び、またこの頃から本を読み始め、中学・高校と図書館に通いづめでした。短大の頃から一人旅を始め、バイクの免許も取得、沖縄や北海道など、全国各地に友を作りました。人と接するのが好きで仕事もそのようなものを選択、今に至ります。

というような学歴ではなく、ほんの概略ですが自分達の言葉で自分達の事が解って貰えるように、また親戚の方々は何処で出会ってたのか(遠距離だったので特に)解らないので、そこを解ってもらえるように自己紹介の後に「二人の出会いから結婚に至るまで」というのを付け加えました。
時間も短かったですが、喜んでもらえましたよ。
いいお式にしてくださいね!

ご結婚おめでとうございます

私は4月に式を挙げました
披露宴も36人でほとんど身内だったので仲人もたてず、自己紹介は新婦が新郎を、新郎が新婦を紹介するという形をとり、二人の出会いから結婚に至るまでを新郎に語ってもらいました。
具体的には

新婦○○さんは△△(父の名)・□□(母の名)の二女として19XX年XX月XX日に生まれる。小さい頃から泣き虫でよく母を困らせていました。小学校時代は男の子とよく遊び、またこの頃から本を読み始め、中学・高校と図書館に通いづめでした。短大の頃から一人旅を...続きを読む

Q婚約者の「好きなところ」を表現する良い言葉ないですか?

結婚式のプロフィールシートで婚約者(新婦25歳)の好きなところを書かなければならないのですが、
良い言葉が見つからず、また長くなってしまい上手くまとめられないので質問しました。
下記のような性格なのですが、短い言葉で何か良い表現はないでしょうか?

・少々世間知らずなところがある。
・恋愛などに真面目、奥手、一途
・人見知りをする
・気遣いが出来る
・寂しがり屋
・気分屋

などです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「真面目で気遣いができて優しいところ。でもちょっぴり寂しがり屋で甘えてくれるところ。」

披露宴で司会をしています。
そのプロフィールは司会者がプロフィール紹介をする際や、披露宴でのコメントに使うことがあります。
マイナスなことを書くと結局プラスに聞こえる様に司会者が編集しなくてはならないので、例え欠点が好きだったとしてもできるだけよく聞こえる様に書いてください。
ご存知かと思いますが、相手側のご両親ご親族に不快を与えないため、マイナスなことは一切言えないのです。

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Q花嫁の手紙 チェックお願いします

はじめまして。
今月20日にグアムで海外挙式をするのですが、まだ花嫁の手紙が書けておらず・・・
文章力もあまりないので、チェックしていただけますでしょうか?

-----------------------------
お父さん、お母さん。
今まで23年間、大切に育ててくれてありがとうございました。
今日という日を無事に迎えることができたのも、二人の支えがあったからこそだと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

お父さん、今日は一緒にバージンロードを歩いてくれてありがとう。
小さい頃からのささやかな夢を叶えることができ、とても嬉しいです。
お父さんは普段、とても優しく、私の言動や行動にも反対することなく、
いつも笑顔で応援してくれていましたね。
お父さんは何も言わない性格だからか、家では男一人だからと、
食事やテレビなど、何かと女の子が好きそうなものに偏っていました。
私も大きくなるにつれ、その優しい性格に甘えて「お父さんは別」「お父さんは後ね」と
ぞんざいな対応をしてしまうことが多くなっていました。
そんな対応にも、嫌な顔一つせず、いつも笑顔で「いいよ」と言ってくれるお父さん。
社会人になって実家を出て、お父さんの優しさを身に染みて感じることができました。
そんなお父さんは、私によく「この道路はお父さんが作ったんやで」と
仕事の話をしてくれていましたね。
自分が手掛けた仕事を誇らしそうに話すお父さんの姿は、
いつもの優しい姿とはまた違ってとてもかっこよく、私の自慢のお父さんです。

お母さん、三姉妹の真ん中で自由奔放な私を、ずっと支えてくれてありがとう。
私は頑固で負けず嫌いで、ひねくれた性格だったので、とても苦労したと思います。
小学生の頃、お母さんにすごく怒られたときがありました。
怒っても懲りない私に、お母さんは私の手を取り、精一杯の力で私の手の甲を叩き、
その手を握ったまま、泣きながら叱ってくれました。
女の子だから顔は叩かないようにと、配慮してくれていたのでしょうね。
愛情を持って叱ってくれたお母さんの姿は、今でも目に焼き付いています。
そんなお母さんも、普段はとても明るくてお茶目な性格で、
お母さんの言動一つでいつも場が和んでいました。
結婚が決まってからは、家事やお金のやりくりの仕方など、
お母さんに教えてもらう機会も多くなり、存在の大きさに、改めて気付かされました。
時には衝突することもあるけれど、いつも私のことを考えて接してくれていて、
すごく感謝しています。

お姉ちゃん、○○ちゃん。(姉と妹)
自分勝手で頑固な性格で、ケンカも数えられないぐらいして、迷惑をかけてごめんね。
けれど、二人がいつも傍にいてくれて、心強かったです。本当にありがとう。

これから私は、お父さんとお母さんが築いてくれた温かい家庭を、
○○さんと二人で作っていきたいと思います。

最後に、○○くんのお義父さん、お義母さん、○○くん。(弟くん)
初めてお会いした時から、温かく迎えていただきありがとうございます。
至らない所の多い嫁ですが、どうぞ末永くよろしくお願いします。

○○より
-----------------------------

両親へのエピソードが少し長い気もしますが、
私は学生時代に卒業式の答辞を読んだりと、人前での発表経験はそれなりにあるので
泣いたとしても、時間はかかりすぎることはないかなぁと思ったのですが。。。
やはり長いでしょうか?

そして、挙式は家族のみのため、どうせならと姉と妹、彼の弟くんの名前も入れ、
全員に向けた手紙にしています。
両親と彼の両親のみの方がいいでしょうか?

はじめまして。
今月20日にグアムで海外挙式をするのですが、まだ花嫁の手紙が書けておらず・・・
文章力もあまりないので、チェックしていただけますでしょうか?

-----------------------------
お父さん、お母さん。
今まで23年間、大切に育ててくれてありがとうございました。
今日という日を無事に迎えることができたのも、二人の支えがあったからこそだと、
感謝の気持ちでいっぱいです。

お父さん、今日は一緒にバージンロードを歩いてくれてありがとう。
小さい頃からのささやかな夢を叶えることができ...続きを読む

Aベストアンサー

glitter12さん

ご結婚おめでとうございます。
お二人で幸せな家庭を築いていってくださいね。

手紙は自分の言葉で書けばよいと思いますよ。
私はこのままでもよいと思います。

ただ、公の場で読む手紙ですから、もし少し減らしたいと思われているのであれば
お母さんに叱られた以下のくだりの部分は削除してもよいかもしれませんね。

このまま読むと、ムコさんの両親が『息子が苦労しそうだ!』と思ってしまうかも?(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------
私は頑固で負けず嫌いで、ひねくれた性格だったので、とても苦労したと思います。
小学生の頃、お母さんにすごく怒られたときがありました。
怒っても懲りない私に、お母さんは私の手を取り、精一杯の力で私の手の甲を叩き、
その手を握ったまま、泣きながら叱ってくれました。
女の子だから顔は叩かないようにと、配慮してくれていたのでしょうね。
------------------------------------------------------------------------------------------------

⇒私は頑固で負けず嫌いで、ひねくれた性格だったので、とても苦労したと思います。
         ↓
 頑固で負けず嫌いな私を育てるのは、きっと大変だったでしょうね。


⇒愛情を持って叱ってくれたお母さんの姿は、今でも目に焼き付いています。
         ↓
 いつも愛情をもってしかってくれたお母さんに感謝しています。


⇒お母さんの『言動』一つでいつも場が和んでいました。 ⇒ 『言葉』


⇒時には衝突することもあるけれど、いつも私のことを考えて接してくれていて、
 すごく感謝しています。
         ↓
いつも私のことを考えて接してくれていて、本当にありがとう。

なんて感じにしてみてはどうでしょうか。
感動は減ってしまうけど少し柔らかくなるような気がします。

役に立ちますかね??

どうぞお幸せに。

glitter12さん

ご結婚おめでとうございます。
お二人で幸せな家庭を築いていってくださいね。

手紙は自分の言葉で書けばよいと思いますよ。
私はこのままでもよいと思います。

ただ、公の場で読む手紙ですから、もし少し減らしたいと思われているのであれば
お母さんに叱られた以下のくだりの部分は削除してもよいかもしれませんね。

このまま読むと、ムコさんの両親が『息子が苦労しそうだ!』と思ってしまうかも?(笑)

-------------------------------------------------------------------------------...続きを読む

Q結婚式でプロフィール紹介をしなければならないのですが・・・。

今、司会者の人から電話がありまして、結婚式のプロフィールを自分たちでするか 司会者がするか考えてくださいといわれました。今度の打ち合わせに、プロフィールをお持ちくださいといわれたのですが、例を教えてくださったのですが、あまりにも早口で しかも多くて 覚えきれませんでした。なにをまとめて書いて持っていったらいいかわかりません?どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
一般的には履歴書に書くような一連のプロフィールです。
生まれたときの状況
・両親の名前、長女とか次女
学校時代
・学校名と、何部に入っていたとか、どんな性格だったとか。大事な友人がいればいつ頃誰さんと出会って無二の親友になったとか、、
仕事をしていたら、、
・どこに勤めてどんな仕事をしてるか。(参考に、私の場合、事情があったので職種の紹介だけにしました)

途中途中でそのころのエピソードでも短く紹介すると楽しいです(^_^)友人の場合、小学校へ入るまで、その土地の風習で坊主頭でした、、には驚きました

司会者の方に紹介してもらうのであれば、こうして作成したリストを見ながら、司会者の方がほしいところを質問してきて、原稿を作成すると思います
ご自分たちでするのであれば、そのリストをみせてアドバイスをもらうといいと思います

この、紹介をご自分たちでする、、って選択もできるのは珍しいですね(私は見たことがないです!)
とはいえ、せっかく司会者の方をお願いしてるなら、余計な手間を省くのと当日ますます緊張しないために、そういうのもお願いした方がよいのでは、、と思います

こんにちは
一般的には履歴書に書くような一連のプロフィールです。
生まれたときの状況
・両親の名前、長女とか次女
学校時代
・学校名と、何部に入っていたとか、どんな性格だったとか。大事な友人がいればいつ頃誰さんと出会って無二の親友になったとか、、
仕事をしていたら、、
・どこに勤めてどんな仕事をしてるか。(参考に、私の場合、事情があったので職種の紹介だけにしました)

途中途中でそのころのエピソードでも短く紹介すると楽しいです(^_^)友人の場合、小学校へ入るまで、その土地...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q11月~12月の新婚旅行!おススメは?

今年11月中旬に結婚することになり、最近、新婚旅行のことを考えはじめました。
時期的には11月下旬~12月ぐらいで、候補としては、ハワイ・グアム・オーストラリア・ニュージーランドなどです。
私の希望は・・・
(1)水着で遊ぶようなところは行かなくてよい
(2)観光スポットに行きたい
(3)自然がたっぷりある
(4)ある程度、日本語が通じる(私、海外旅行初めてなんです・・・)

これらを満たすような国はありますか?
上に挙げた候補以外の国でもいいので、おススメを教えてください!

Aベストアンサー

ニュージーランドお勧めします!
水着で遊ぶようなところには行きません・・・って言うか真夏でも長袖で過ごせるくらいめちゃめちゃ暑くなることはないんです。とても過ごしやすいですよ。

観光スポットは沢山あります、もちろん自然はたっぷり!アクティビティも充実してます。
ゴルフもハイキングも釣りも何でもありますよ。

日本語は通じますwってか主要都市は日本人であふれてますよ。お店に入ったら店長が日本人だったりとかなり日本人います。
現地の人も結構親日家の人多いですし、ゆっくり話してくれたり何回もいってくれたり。
食べ物もとても美味しかったです。キウイフルーツもぶどうもそしてワインもとても美味しかったです。

私たちがいちばんよかったのは、ニュージーランドのリゾート地「ワナカ」って所でした。ニュージーたちは高くていけないので、他の国の外国人が沢山来てました。日本人はほとんどいなかったけど、いろんな人と触れ合えたりして楽しかったです。
絶対にまた行きたい!っておもいました。

ちなみに私たち二人は英会話できません


人気Q&Aランキング