電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は卒業後の進路を考えています。そこである資格に興味を持っており、取得しようと考えています。しかし、それは初め、友達がその資格を取ろうと考えていると聞いて私も良いなっと思ったのです。安定性があり、女性にとっては働きやすいと聞いたのでとても魅力を感じました。
 こういうのって真似していることになるのでしょうか?やはり友達にしてみればイヤな思いするのでは…と思うとためらってしまいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



そんなところで、自分の人生設計遠慮していないで、どんどん色んなことに挑戦して、納得のいくように進んで下さいp(^^)q

例え、同じ進路を辿り、同じ職種に就いたとしても、その人その人によって、やり方や特徴は異なり、それは別物です。
アナタは、アナタなりのやり方を見つければいいんです(^-^)

アナタにはアナタの人生があり、友達には友達の人生があります。

私は、本来の友達というのは、正々堂々と戦い合え、称え合える間柄を言うと思うんです。なかなか、そういう相手と巡り合うのは、難しいんですけどね(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同じ資格をとるとしても私は私なりに後悔しないよう頑張ります。良い友達ができるのって難しいですよね。これからも友達は大切にしていきたいです。

お礼日時:2004/04/15 23:24

aid-monkeyさん、こんにちは。



>そこである資格に興味を持っており、取得しようと考えています。しかし、それは初め、友達がその資格を取ろうと考えていると聞いて私も良いなっと思ったのです。安定性があり、女性にとっては働きやすいと聞いたのでとても魅力を感じました。
 こういうのって真似していることになるのでしょうか?

将来の進路を考えておられるんですね。
ある資格を目指したいなんて、目標決まってていいと思います!

お友達も同じ資格を目指しているので、まねすることにならないか?ということですが
全く気にしないでいいです!

大体、資格試験って、ものすごくたくさんの人が受けますよね?
それらの人は、他の人のまねをしているのでしょうか?
違いますよね。
ちゃんと、自分で「こうなりたい自分」というのをイメージして
そのために勉強し、そのために資格試験を受けるのですから。

まねなんかじゃありませんよ。
素晴らしい目標です。
是非是非、その目標に向かってまい進してください!!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かにきっかけは友達の言葉でしたが今は私自身取得したいという気持ちでいっぱいです。勉強頑張ります!

お礼日時:2004/04/15 23:35

友達同士なら、音楽の趣味や、本や服の好みが似ることもありますよね。


それと同じで、職業も<惹かれる部分>がきっと一緒なんですよ。
良いものはいいのです。お友達も自分が目指したものに共感してくれたんだとわかってくれるでしょう。
せっかく二人で同じ道を選ぼうとするのですから、時に教え合い、時に競争しながら切磋琢磨し続けてください。

また、同じ職業というのは、やはり就職したときに相談に乗ってもらえて良いものです。
わたしは保育を学びましたが(就職は違いますが)保育所に勤めている友人からよく「こうなんだよねー」と言われてアドバイスしたり、話し合ったりしていましたよ。「そうなんだ、大変だね」と言われるのより、人は「そうなんだよね!」と言って貰いたいときもあります。同じ道を歩くと言うことは、その気持ちを共感できると言うことですから、末永く友人でいられるきっかけでもあると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かにその友達とは性格や好みが似ていると思うところがたくさんあります。これから友達と同じ目標に向かって頑張ります!

お礼日時:2004/04/15 23:32

全くためらう必要はないですよ。


見習うことはとてもいいことです。
少なくとも逆の立場に立って、あなたが『あぁ真似された。気分が悪い』と思うようなことはないでしょ?その友達だって気分を害することはないと思いますよ。

だいたいそんなことを気にしたら、何にもできなくなっちゃいます(笑)
というわけで、資格習得に精進してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに逆の立場だとしても悪い気分にはなりませんね。このことは気にせず堂々と資格取得に励みたいと思います!

お礼日時:2004/04/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A