親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

40代夫婦と高校生の娘の3人で、年末12/28から12/31までレンタカーで九州を旅行します。
旅行会社のフリープランで予約を取った後、阿蘇から湯布院にかけて積雪があることを知りました。
雪道のリスクを負ってまで...と、プラン変更も視野に入れて検討してはみましたが、時期を変えて出掛けるのも難しいこと、予算的な問題等で、一応キャンセルできるギリギリまで待って余程の寒波予報が無い限り決行することに決めました。
そこで、出来るだけスムーズに辿りつけるよう、ルートについて冬の熊本・大分に詳しい方のアドバイスをお願いします。

12/28 名古屋から新幹線で熊本 11;00頃着。
     熊本駅からレンタカー(スタッドレスを予約)で出発。 阿蘇見学~黒川温泉泊。

12/29 黒川温泉~湯布院 泊。

12/30 湯布院~別府温泉 泊。 
     ※うみたまご(水族館?チケット有)と地獄巡り、泥湯の温泉に行きたいです。

12/31 別府温泉~門司観光~小倉駅。レンタカー返却。
     小倉18;00頃の新幹線で帰名予定。

 また、穴場スポットやみどころ、ランチお薦めのお店等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
 私は30年近く前に南九州を旅行して以来 2度目の九州でとても楽しみにしています。
 どうか情報をお寄せ下さい。

     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

余程の寒波が来ないかぎりは、道路の積雪は心配ないかと思います。



もしも寒波で積雪の可能性があるのは(コースにもよりますが)
2日目 黒川ー由布院間でやまなみハイウェイ(県道11)で、牧ノ戸峠や長者原から由布院間です。
ただ遠回りになりますが、黒川温泉から国道442で小国町まで行き、そこから日田、日田から国道210で由布院であれば、
牧ノ戸峠に積雪があっても道路には積ってないことが多いです。

しかしながら、長者原からの景色はいいですよ
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/tyozyab …
参考までに
http://www.kokonoe-k.com/map02/index.html

そのたのスポットして

由布院付近で
塚原温泉
火口がみれ、貸切風呂があります。
http://www.tukaharaonsen.jp


時間に余裕があるようなら
30日
臼杵の石仏
http://sekibutsu.com

31日
豊後高田の昭和の町
http://www.showanomachi.com/index.php
宇佐神宮
http://www.usajinguu.com
来年の大河ドラマ関連で中津城
http://www.nakatsu-kanbee.com/special_feature/na …



早めに門司港にいて
門司港レトロ地区から下関唐戸へ連絡船で渡り、唐戸市場で昼食や海響館(12/31?ですが)
http://www.retro-copter.com/access_renrakusen.html


途中でどこも寄らないのであれば、
別府でレンタカー返して、あとはJRで移動。
門司港から小倉への移動もJRのほうが便利だし、確実と思います。
大晦日なので、小倉駅周りは渋滞するとおもいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塚原温泉、いいですね~!是非寄ってこようと思います。
その他、いろいろアドバイス頂きとても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/29 17:11

こんにちわ



去年の12月半ばに福岡→湯布院へレンタカーで行ったことありますよ。
杷木ICを通過したら雪がパラパラ・・・
女一人で大丈夫かと不安でしたけどドカ雪でなくて良かったです。
湯布院に着いたらホテルの窓から由布岳が雪化粧してキレイでしたよ~
翌日は雪は止んでいて道路の凍結もなくて安心して湯布院から天草へ・・・

もし、途中で寄り道出来るのであれば「サッポロビール九州日田工場」見学&ランチもオススメですよ~
http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/
あと慈恩(じおん)の滝もオススメ~
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/hita/kanko/jionnota …
わざわざ観光特急列車の「ゆふいんの森」が慈恩の滝付近をゆっくりゆっくり通過します。
一応黒川温泉から由布院駅までのルートを付けておきますね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E7%86%8A%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!ご自分で運転されて行かれたのですね。
私は1人で運転するのはなかなか勇気がなくて無理ですが、今は是非、冬しか見られない景色を堪能してこようと思っています。ご紹介いただいた所も参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/29 17:04

南阿蘇、阿蘇や南小国をドライブでよく回っています。



積雪については、1月末から3月初めが一番厳しいので12月ならなんとか・・・というところでしょうか。もちろん寒波が来れば分かりませんが、通常の天候であれば旅程の後半はまず大丈夫でしょう。
また主要な道路は日中は問題ありません。深夜早朝は路面凍結もあるので注意が必要ですが、よほど裏道を走らない限り心配しなくても大丈夫ですよ。
山頂から草千里一帯(標高1000m)が雪景色でも道路はノーマルタイヤで通行可能です。
もちろん十分な注意が必要ですが、雪道でスタックして動けないというような道路ではありません。当日の天候より、それ以前の1週間ほど前に降雪があれば朝夕は凍結の恐れがあります。

阿蘇山頂は現在は火山ガスのため入山禁止になっています。年末までにどう変化するか分かりませんが、規制情報をよく確認してから訪れてください。
http://www.kyusanko.co.jp/aso/
阿蘇山と外輪山の間は平地なので積雪は心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
一応スタッドレス車を予約してありますが、少し安心いたしました。
冬の阿蘇を満喫してこようと思います。

お礼日時:2013/10/29 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月に旅行 大分・長崎の気候について

いつもありがとうございます。
少し先ですが、来年3月に九州へ2泊3日で旅行に行く予定です。1泊は佐賀・武雄温泉に決まっているのですが、もう1泊をどこにするか考えています。(大分・九重付近、もしくは長崎・雲仙付近)

◆交通手段は福岡空港からレンタカー移動です。

◆今年3月上旬湯布院へ行った際、やまなみハイウェイの周辺は雪が積もっていました。幸い道路は大丈夫だったのでなんとかたどりつきましたが…これは今年に限ってではなく毎年そうなんでしょうか?

◆ちなみに3月の長崎(長崎市内・佐世保・雲仙)も雪が降ることが多いんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年3月上旬湯布院へ行った
とありましたが、昨年の冬~今年の春にかけては・・昨今地球が異常のように・・暖冬で・・湯布院では珍しく積雪が異常に少ない冬でした。

今年も暖冬ですし・・多分、この冬も同じ様に積雪が少ないかもしれません。

従来は、雪国?と思う位積雪があたり・・町中真っ白になるのがあたりまえですが、観光客の無謀な運転で・・山道やあちこちで脱輪や車ごと突っ込んでいるのを目にするのが珍しくありません。
運転には十分に気をつけて・・・
おそらく暖冬なので、湯布院の積雪も通常よりは少ないと思いますよ。

Q2月下旬の阿蘇・やまなみハイウェイ付近について

2/26~27に熊本旅行を予定しています。
【旅行内容】
・27歳の女性5人旅
・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行
・東京からレンタカー付ツアーを利用
【希望の行き先】
・阿蘇
・やまなみハイウェイ
・黒川温泉

---

今年の9月、
大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港
というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。

ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港までのやまなみハイウェイを走ってて感動しました。

今回、南九州各地のホテルや旅館が選べるお得なツアーを見つけました。友人に黒川温泉の宿を勧めたいのですが、雪が降るかもしれないとか、妊婦(2月で6ヶ月)がいて移動時間が長いと大変かも、という事を考慮したいです。
なので、阿蘇付近に泊まって、1日目はやまなみハイウェイで城山展望所あたりを堪能して、天気や道路状況が良ければ黒川の温泉郷に行き、2日目は阿蘇山周辺を見たいのですが。

ちなみに、ツアーの中で泊まりたいなと気になっているホテルは「阿蘇の司ビラパークホテル」です。

これから計画を練るにあたって疑問点があります。
前回行った時に、台風から逃げる為に黒川→熊本空港にほぼ直行で阿蘇ファームランドで食事をした位なのであまりわからないのです・・・。



【質問・知りたい事】
(1)阿蘇、やまなみハイウェイ(城山展望所付近)、黒川温泉の2月下旬の降雪状況
(2)阿蘇の司ビラパークホテルの評判・感想等
(3)城山展望所付近でのお勧め(牧場・お店・食事処等)
(4)阿蘇~黒川間で立ち寄り・休憩しやすい所



これらのうち1つでもアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

2/26~27に熊本旅行を予定しています。
【旅行内容】
・27歳の女性5人旅
・出産する友人の、ママになる前の最後の旅行
・東京からレンタカー付ツアーを利用
【希望の行き先】
・阿蘇
・やまなみハイウェイ
・黒川温泉

---

今年の9月、
大分空港~別府(大分市内泊)~湯布院・黒川(黒川温泉泊)~阿蘇~熊本空港
というレンタカー付の2泊旅行を経験し、各所とも気に入りました。

ちょうど台風が上陸する直前で天気が悪く、由布岳も阿蘇山も見えなくて残念でしたが、それでも黒川から熊本空港まで...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 国道57号線以外はチェーン規制の可能性大です(いまも規制中)。今季は例年になく降雪・積雪量が多く、気温も低めです。路面凍結の心配もあります。

(2) オメール(水着で入る温水プール)が楽しいです。

(3)(4) 嗜好に個人差がありますので、難しいのですが「山賊旅路」はイケると思います。

Q初めての母娘旅■3月の湯布院2泊3日■素敵な旅にしたいのですが・・・

3月上旬、初めて母と二人旅で大阪から湯布院へ2泊3日で行きます。
私30代半ば、母、62歳です。
現時点で決まっているのは
・1日目 往路→飛行機 10:30に大分空港到着 湯布院泊
・2日目 湯布院泊
・3日目 復路→未定

です。今、検討中なのは
1日目:空港でレンタカー?別府温泉観光?→湯布院
2日目:湯布院観光 
3日目:JRゆふいんの森号?→新幹線にて大阪へ
となっています。
今回は、最初で最後であろう旅行なのでかなり高い旅館に2泊するので、旅館を満喫しながら、ゆっくりできる旅にしたいです。
そこで教えて欲しいのですが
・空港でレンタカーを借りて、復路、湯布院からJRの場合、湯布院にはレンタカー会社がないのですが、乗り捨てする場合、どうするのが一番良いのでしょう?
・1日目の別府温泉ですが、母は観光地観光地したところがあまり好きではありません。別府温泉って人が多いのですよね?地獄巡り以外にお勧め場所がれば教えて下さい。
・母が「日田のお雛様」が見たいと言っています。
2日目の午後に行くのがよいか、3日目の午前中のほうがよいでしょうか?
・復路はJRか飛行機か迷っています。みなさんのお勧めを聞かせて下さい。ゆふいんの森号は時間とお金をかけて乗るだけの価値がありますか?
・博多の屋台に行ってみたいのですが、3日目、JRゆふいんの森号を博多で下車、屋台で夕食後、新幹線で博多→大阪という行程は組めそうですか?3日目は日曜日ですが、屋台は数多く開いていますか?

母とは15年近く、遠く離れて住んでいるし、土地勘・距離感のない土地なので、少し不安に思っています。

3月上旬、初めて母と二人旅で大阪から湯布院へ2泊3日で行きます。
私30代半ば、母、62歳です。
現時点で決まっているのは
・1日目 往路→飛行機 10:30に大分空港到着 湯布院泊
・2日目 湯布院泊
・3日目 復路→未定

です。今、検討中なのは
1日目:空港でレンタカー?別府温泉観光?→湯布院
2日目:湯布院観光 
3日目:JRゆふいんの森号?→新幹線にて大阪へ
となっています。
今回は、最初で最後であろう旅行なのでかなり高い旅館に2泊するので、旅館を満喫しながら、ゆっく...続きを読む

Aベストアンサー

>母は白川水源に数回、男池にも行ったことがあるそうで^^;

名水ならば、こっちは行きましたか?こっちも行ってるなら、お母様は相当な強者ですが・・・(汗
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm

今回ルートからは外れますが、ご参考までに。

Q長崎は雪降りますか?

年末、長崎県への旅行の予定を考えています。

九州地方でも降雪するところ、しないところあると思いますが、長崎県は降雪・積雪いかがでしょう。
レンタカーを借りて移動しようと思います。
千葉県在住なのでチェーンはしたことなく自信が無いです。

積雪するようなら旅行先を沖縄に変更することも考えています。

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

私も千葉県在住です。
毎年12月と6月に長崎に行っていますよ。
雲仙に行く予定であるのならレンタカー会社にタイヤチェーンをオプションで付けるしかないと思いますが、雲仙に行かないのであれば大丈夫ですよ~
九州内のレンタカーはスタッドレスでないのです。
オプションでスタッドレスにするのは無理だそうです。(オリックスレンタカー)
千葉と比べると長崎は温暖な方なのでそんなに心配する必要はないと思います。
今まで12月に九州へ行って雪が降ったのは湯布院辺りだけでしたよ。

もし、グラバー園に行く予定であるのならグラバー園に近いコインパーキングはかなり高いので市営の松が枝町第二駐車場に停めて徒歩で大浦天主堂経由で行った方がいいでしょうね。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%BE%E3%81%8C%E6%9E%9D%E9%80%9A%E3%82%8A&daddr=32.7350672,129.8701654+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=32.735853,129.870136&spn=0.00416,0.007027&sll=32.734831,129.869243&sspn=0.00416,0.007027&geocode=FUmF8wEdwKi9Bw%3BFVt_8wEdVam9BynjNWnGD1MVNTGSNbnS-AygBQ%3BFbZ98wEdfaO9Bw&brcurrent=3,0x35155305f438df1d:0xd629385b37e25c94,0&dirflg=w&mra=dme&mrsp=2&sz=18&via=1&t=m&z=18
大浦天主堂への坂道の途中に「長崎しあわせ家」がありますので序に立ち寄ってみてくださいね。
オーラ写真撮ってもらえるので自分のオーラの色を知るのもいいでしょうね。
http://siawase-ya.com/

オランダ坂はちょっと離れた場所にありますが徒歩で行けるのでオランダ坂や眼鏡橋や出島も観光してくださいね。
グラバー園にはハートストーンが3つありますので探してみてくださいね。
眼鏡橋にもハートストーンが多数ありますし、稲佐山展望台にもハートストーンじゃないけどハートが3つあります。
http://www.glover-garden.jp/sagasu.html

こんにちわ

私も千葉県在住です。
毎年12月と6月に長崎に行っていますよ。
雲仙に行く予定であるのならレンタカー会社にタイヤチェーンをオプションで付けるしかないと思いますが、雲仙に行かないのであれば大丈夫ですよ~
九州内のレンタカーはスタッドレスでないのです。
オプションでスタッドレスにするのは無理だそうです。(オリックスレンタカー)
千葉と比べると長崎は温暖な方なのでそんなに心配する必要はないと思います。
今まで12月に九州へ行って雪が降ったのは湯布院辺りだけでしたよ。

もし、グラ...続きを読む

Q3月末の阿蘇周辺の積雪状態

こんにちは
3月末に阿蘇(ガドリー・ドミニオン、内牧温泉など)へ車で観光したいのですが、道路の積雪状態は例年どうなのでしょうか。また福岡・大分・宮崎の県境はどうでしょうか。
できればノーマルタイヤの車で移動したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3月末なら、よほどの異常気象でない限り、九州で車が走れる場所での積雪は心配しなくて、よいと思いますよ。

天気の事ですから断言はしませんけど。冬でも確率的には、ノーマルでも大丈夫な事が多い場所ですから。12月中旬~2月なら、スタッドレスに履き替えて九州に行く私でも3月下旬は、そんな事は考えたことないです。

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q12月中旬のやまなみハイウエイ

12月20日頃、熊本空港から阿蘇に一泊して、やまなみハイウエイを通り、5時頃の別府発の電車に乗る予定です。
一応、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りましたが、中高生の子供と私(母)の旅なので、雪道、山道に慣れていないと危険でしょうか?
無難に電車やバスといった公共手段を使った方が良いでしょうか?
出来たら、阿蘇から別府までの間に九重吊り橋を見たいので、車を借りたのですが・・・。
また、車の場合、阿蘇を9時位に出れば、九重の橋と別府の地獄巡りをして、帰りの列車に間に合うでしょうか?途中、昼の休憩等も入れて。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ12月では交通障害になるほど雪が積もることはないようです。阿蘇から観光しながら別府まで行くと軽く昼は回ってしまうので、午後だけで地獄巡りはかなり駆け足ですね。地獄巡りの一つの竜巻地獄は少し離れています。5時までというのは本当に忙しいと思います。

Qスタッドレスタイヤについて

いつも色々教えていただきありがとうございます。

12月下旬に宮崎から大分(別府)まで行くのですが、知人に話したところスタッドレスタイヤの装着を勧められました。
雪にあまり縁がない宮崎人なので、タイヤについてよく分かりません。

宮崎のオートバ●●スと黄色い帽子のお店に聞いたところ、「ピレリ」と「ゼトロ」を取り扱っているようです。

お聞きしたいのは、
(1)大分を走るのに適しているのはどちらでしょうか?
(2)もしどちらでも大丈夫なら、皆さんならどちらを購入しますか?
(3)宮崎を出て
 一日目:10号線→高速→大分市内→杉の井ホテル
 二日目:ホテル→別府市内→高速→10号線→宮崎
というふうなルートを考えています。12月下旬にこのルートで行く際は凍結や雪の危険性は大きいでしょうか?

見づらい文章ですみません。寒い地域の運転に慣れていないうえに、助手席に人を乗せるため、中途半端な知識や気持ちでは行きたくないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.どちらも適していない
2.国産スタッドレスを手に入れる
 (南九州のカー用品店ではスタッドレスをほとんど扱わないので、タイヤ専門店に行きましょう)
3.可能性はある、としか言えません

スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りたほうが安上がりだと思いますが。
大手レンタカー会社であればオプションで対応でスタッドレスの対応できるはずです。

Q九州は雪が降らない?!

私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。

こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、
「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。

九州は雪が降らない?!
これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて!

鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの?
福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い?
沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。

コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方
いらっしゃいますか?

どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

Aベストアンサー

信州生まれの信州育ちです。

今から20年ほど前の学生時代ですが、2月に九州に旅行に行く時、知人に「泳ぎに行くの?」と言われたのを思い出しました。

実際、阿蘇で雪に降られ、「九州でも雪が降るんだ」という事を始めて知りました。
スキー場も有るという事も、その時初めて知りました。

九州は、東京や名古屋よりもかなり南にあると思っている人が多いので、年に1回程度東京や名古屋で雪が降るなら、九州は、雪が降らないと思っている人がいても不思議では有りません。

20年前は、私もそうでしたから。
2月に九州旅行をしなければ、もっと後まで思っていたかもしれません。

Q福岡(博多)~大分駅まで車でどのくらいかかりますか?

来月末に福岡・大分・熊本へ行く用事があります。
その際、福岡県(博多)~大分県(大分駅前)の移動を、車にしようか特急列車にしようか迷っております。

平日の昼なので、都市部以外とくに渋滞はないものとして、この地域の移動にどのくらい時間がかかるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

車はレンタカーSクラスなので、ヴィッツやマーチあたりの車種になる予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。カーナビで計算してみました。
ルート:博多駅→榎田ランプ→<福岡都市高速>→太宰府IC→<九州道>→鳥栖JCT→<大分道>→大分IC→大分駅
距離・時間:158km、2時間20分 です。

福岡都市高速道路は乗り降りできる向きが制限されるランプが多いので
地図で位置を確認する際は、矢印の向きにも注意して下さい。
博多駅近くにある博多駅東ランプは太宰府IC方向へは行けませんから、最寄ランプは榎田(えのきだ)ランプになります。

JR利用の場合は特急ソニック利用をお考えですよね。
女性同士の旅でしたら「ゆふいんの森号」がオススメなんですけど、
由布院駅で乗換えてたら、かなり時間がかかっちゃいます・・・。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html,http://www.fk-tosikou.or.jp/


人気Q&Aランキング