アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月4日に結婚式で海外へ行きます。
2着目のカラードレスを海外のサイトでオーダーメイドで注文しました。
日本人の女性(と思われる)が親切にメールで対応してくれて、
こまかく自分のドレスのディティールを伝え何度もやり取りをして
本日届いたドレスに驚愕しました。

背中は大きく開いてカッパカパ…。中の下着なんて丸見えもいいとこ。
オーガンジー素材で背中に飾りをつけてもらうようお願いし
写真も送って、作れるという返事だったので信用していたのですが、
届いたのはただの布切れ。これをどうしろと?説明もついてません。
泣きそうです。あと一週間しかないのに…。

とりあえず背中のカパカパと胸(私はBなのにEくらいのサイズで仕上げてる)
をどうにかすればまだ着られると思うのですが、
日本でお直しに出して一週間でこれを直せるものですか!?

急いでます!お知恵を貸してください!!!!

A 回答 (4件)

こんにちは



ご結婚おめでとうございます。

まずドレスは特殊なので、専門のところでないとお直しは難しいです。
一度期間的にOKかどうか相談して、背中はオーガンジーで隠れるように
リボンをつけるとか(デザインが判らないので)相談されるといいと思います。

今の時期忙しいと思いますので、出来るかどうかは判りません。
それと特急料金を加算される可能性もあります。

まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか?

素敵な結婚式になりますように!

ご参考になれば幸いです。

※お住まいが判りませんので参考まで。

http://www.petite-leda.com/reform/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧にURLまでリンクを貼っていただいて。アドバイスいただいたように、地元のドレス専門直し店に問い合わせをしてみました。11月中旬からであれば、比較的安く(相場がわかりませんが)直せるようなので、カラードレスは国内披露宴でのみ着用しようと思います。白いドレスだけであっても、必ず素敵な結婚式・フォトツアーにしたいと思います。

お礼日時:2013/10/28 22:26

私の実家も、洋服の直しをしてますので、超特急ですれば可能ですが、本人が着用してサイズ直しをします。


あまりも凝ったデザインなら難しいかも。 直し代が軽く1万円は超えそうですね。
飾り類は、ご希望の品を持参して、縫いつけるだけにしたほうが良い。時間が足らないから。
見積もり聞いて、ドレス専門店で既製品を買い、サイズ直しした方が早い。
キャバクラ嬢のドレス直しも、バスト付近の修理はお値段が上がります。シルエットが難しい。
脇の絞りで直すなら、まだお安いとは思います。数千円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地元でドレス専門の直しをしているお店がなかなか見つからず、今回の渡航には間に合わないと諦めてしまいました。ただ数ヵ月後にある国内での披露宴では、直して着用しようと思っています。きちんと専門店へ持って行って、着用してサイズ直しとしようと思います。

お礼日時:2013/10/28 22:21

洋服の直し屋さんは、お店の人が直している場合と、下請けに出している場合があります。

なので、下請けに出しているところでは無理なはず。

で、自前で直しているようなところは、ドレスの直しが出来る、という人がいるかどうかです。(普通は余り扱わない素材だったりするので)いれば、特急料金はかかりますが、1週間で直しは可能だと思います。ただ、オーガンジーで背中に飾りを作って、というのは難しいかも。デザイン専門学校などへ行った人なら作れると思うのですが、そういった人が修理屋さんにいるかどうか考えると・・・

電話帳で、自分が行ける範囲のお直し屋さんに電話してみては?

けれど、修理屋さんへ持っていくということは、どこをどれだけ詰めたらいいのか分かるのですか?


修理屋さんで修理を、という場合は「脇を何センチ詰めて」とか「裾を何センチ短く」などの指示で直すので、貴方様がそのドレスのどこを何センチ詰めればいいのか分からなければ、修理の出しようがないですよ。(通常の直し屋さんでは、貴女がドレスを着て、それをどうすればいいか見てくれるわけではないから。「貴女が着ているのを見て」どうしたらいいかを教えてくれるような直し屋さんはほとんどないと思います。)

私はアパレルにいたことがあるので直しについて多少イメージできますが、新しく日本で試着して買った方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元のドレス専門直しをしている店に問い合わせをしましたが、11月中旬からになるそうで、今回の渡航には諦めました。予算もあるので、新しく別のドレスを購入することは検討しておらず、直して国内披露宴で着用しようと思っております。

お礼日時:2013/10/28 22:24

きついかもしれないけど、ネットで、そんな大事なドレスを注文したのも悪いんじゃないかしら?




一週間じゃ、ドレスのサイズ変更はは無理でしょう。

ちょっとやそっとじゃないし、全部ほどかないといけないから。


ドレス屋さんへ行き、試着して買ったほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ではありませんが…。
海外挙式からの国内披露宴にかかる予算や、2着目を国内で購入する費用、レンタルではビーチに持っていけない、砂や海水で汚れるなど、私なりに精いっぱい考えてネットでドレスを購入しました。安いだけで似合わないデザインのドレスも絶対に着たくないですし、今回購入したネットのお店ならフルカスタム無料とのことでしたので。一生懸命考えたんです、私の結婚式ですから。あなた様に「悪い」と言われる筋合いはございません。きついかもしれませんが。

お礼日時:2013/10/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!