プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私はとあるアイドルのファンで生写真等のグッズを集めております。
6月の頭、そのアイドルの生写真(直筆あり)のトレード(A子の直筆生写真とB子の直筆生写真)の募集をかけたところ、ぜひ交換したいと名乗り出た人がいたので、お互いフォローし合い、DMでやりとりをしていました。直接の交換が難しいため、郵送でということになり、私は翌日には生写真を発送しました。急いではいないため、期限を設けなかったのですが、2週間過ぎても相手から届かないため、いつ頃発送になるのかDMで確認しました。すると、3日後に本日発送しますと返事があったので安心して待っていましたが一向に届きません。変だなと思い、届かない旨を連絡すると、切手の料金不足で戻ってきたので再送しますと返事がありました。そこから1週間経っても届かないため、出来るだけ早く送ってくださいと返事しました。2日後ぐらいに本日中に発送しますと返事があり、待っていましたが、届きません。しびれをきかせて今週中に発送してくださいと送ると、明日中に発送しますと返事がありましたが、現在まだ届いていません。
個人間のやり取りでかつ、取引前にきっちりルール決めなかったのが悪かったのですが、何かしらの対処ができるのであればどういったことができますでしょうか。
すごく低レベルな話で恐縮です。。。

※批判、冷やかしの回答はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

切手の料金不足は返送されるのではなくて、送り先(この場合あなた)に請求があるはずなので、一度も送った実績がないと思われます。



要するに送る気なんか最初からなかったということですね。

この場合、あなたがやれることはほとんどありませんが、強いてやれることと言えば、しつこく催促を繰り返すことと、相手先住所に乗り込んで対面で請求することです。

直接渡せない距離にいるそうですが、それでもなお、何としてでも自分の写真を返却させるか受け取るはずの写真をもらうか、そのどちらかを望むなら、交通費を支払ってでも相手の自宅に向かうというのはかなりインパクトのある行為ですし、相手もかなり嫌がるはずです。

そこまでする気は起きないというなら、諦めるべきかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
奇しくも相手は同じ区に住んでいるようで、自転車でいける距離でした。
TwitterのDMですとインパクト弱いので督促状送るなど、何かしら手段は考えたいです。(相手が実家住みなら親宛に届くように仕向けたいです)

お礼日時:2022/07/13 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!