アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺されそうになったけど相手に1円も払ってない場合って警察は動いてくれますか?

A 回答 (6件)

被害がなければ警察は動きません。

相手が言った振込口座の情報などあれば聞いてくれます。相手の服装とか写真の提供、声の録音などなら喜んで受け取ってくれます。
    • good
    • 0

刑法250条によって詐欺は未遂でも刑罰があります。


確定したなら1円でも払ってしまうことです
    • good
    • 0

法的には未遂ということで犯罪には


なりますけどね。

詐欺は、取引行為と紙一重の
場合があり、
素人が詐欺だ、と思っても
詐欺にならない時がすくなくありません。

だから、小さな金額では、例え既遂に
なっても
警察はあまり動かないですよ。

弁護士を通すと動く可能性が高くなります。
    • good
    • 0

何か問題があったのですか?お気持ちだけの話?

    • good
    • 0

どの程度を「動く」とするかにもよりますが、通報すれば情報提供としてきちんと報告を上げてくれると思います。

その意味では全くの無視、動かないというわけではありません。
そーいう情報提供が後々に大きな手柄になることもありますので、小さな事でも通報するのはとても良いことだと思います。
    • good
    • 0

動きません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A