アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春にヤフーオークションでHDDレコーダーを落札しました。
納期は1ヶ月後ということだったのですが、そのときは評価も100以上あり、
過去の履歴を見る限り相手に問題ないと私は判断しました。
しかし1ヶ月たっても商品は送られてきません。
再三にわたり電話をしましたが常に留守電でメールの返事も返ってこなくなり
あるときヤフーオークションでそのIDをみると利用停止になっていました。
ヤフーに利用停止の理由を聞いたところ答えられないということでした。
ただちに警察に相談に行き、催促の内容証明書を相手に送付、被害届を提出しました。
ヤフーオークションの方には補償を求めましたが「納期が1ヶ月後」という部分が
長すぎるという理由で補償を却下されました。
ある日メールで出品者から返事がきて、数週間後に商品を発送するという旨でした。
その後、何度か同じようなメールのやりとりをしましたが、その都度先延ばしされ2ヶ月経過、
資金調達ができなくなったので、すこしずつ返金するという内容のメールがきました。

落札から半年後です。こちらの落札金額の5%だけが口座に振り込まれました。
残りは毎月少しずつ返金するとの事でした。
しかし、その後も返金はなく、ある日メールを送ったところ自動返信でメールが返ってきました。
メールには返済計画の載っているホームページのURLがのっており
その人は自転車操業をしていたらしく、他にも多数の負債があり
口座や名前等を整理する為オークション落札時の詳細を書留で送ってくれというのです。
言われるままに送りましたが、以後返金はありません。

警察としては相手に返金する意思が見受けられるため詐欺は成立しないといいます。
正直、お金が返ってくるとは思っていませんし、いいかげんやりとりにも
疲れてきました。

時効とかあったりするのでしょうか?
皆さんの意見を伺いたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

不安と心配をお察しいたします。

チャリンカー商法ですよね。
現在はヤフーでも禁止になっているようですが
詳しくは下記を読み進んでみてください。
http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeu …

最後に貼っているのはヤフーオークションの某ID被害者の会です。
質問者さんの取引先だった人かはわかりませんが
ひとりより集団で動いたほうが警察もメディアも動いてくれます。

取引相手の名前やID、オークション、詐欺で検索すると
同じような被害者の方と連絡がとれる方法があるかもしれません。

少しでも進展がありますように。

参考URL:http://bicycle-man.web5.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャリンカー商法というそうですね。ネズミ講とにたようなものですね。
実は私と同じ相手に対し
被害者の会のようなものが発足しており存在は存じているのですが
特に連絡はとっていません。
そのホームページには集団訴訟を起こすためみんなで数千円の
弁護士費用をだすよう呼びかけてあったのですが
お金を払うことに躊躇してます。

警察の方は親身になって相談にのってはくれましたが
とりあえず様子見してくれとのことでした。

いまだに出品者の連絡先が存在するのが
気持ち悪いです。(なかなか連絡はとれませんが・・・)

私もヤフーオークションを利用しています。

今後落札するときは、評価の数だけでなく落札から評価までの時間を気にしてみる事も大事です。っというのも中にはたくさんIDを取得して仲間内で評価を増やし、安心させて高額の商品で詐欺を繰り返すグループも有るのです。ですから落札から評価までの時間があまりにも近かったり、コメントが似たようなものばかりだと怪しいと思った方がいいと思います(メールのやり取り発送を含めても3日は開いていないとおかしいです)良い評価=安全ではありません。あとは、一番安全なのが代引き送ってもらうと取りっぱぐれはある程度防げます。それが無理なら相手の連絡先を聞いて電話帳などでその住所が存在するのか確認してみるなどの対策をとってみましょう。図書館などに行けばヤフオクの安全な利用方法やトラブルの対処法などが詳しく書いた本がありますよ。是非活用してください。
今回の件は泣き寝入りしてはいけないと思いますよ。相手の思う壺です。気長に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落札時、納期の長さに多少の疑念があったのですが
相手は住所と固定電話の番号も通知してきて
大丈夫だろうと思ってしまい振り込んでしまいました。
内容証明書は受け取られ、その住所は存在するようです。

ちなみに落札時その人のオークション暦は約4ヶ月。
評価者自体に特に不振な点はなかったのですが、基本的に
小額の取引ばかりでした。

泣き寝入りはよくないのでしょうが、1年以上尾を引いているので
ほとほと疲れています。