dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、18歳未満の者です。
先日お金欲しさに「下着売ります」と掲示板に書き込んでしまいました。
その中で「代引き、数万で買う」という方と数回ご連絡をとり、
先日代引きで相手の言った宛先に発送致しました。
その時、電信払い込みが都合良かったので姉に口座を借りました。
用紙に口座名義は姉で依頼主を私の名前にすると
店員さんに「口座名義と依頼主が同じじゃないと駄目なので」と
結果、姉の名前で送りました。

相手に発送した事を伝えると「詐欺だったらこまるから、写メをみせて」と写メを要求してきました。
数万もだしてくれたんだと発送した事に安心しきっていたのもあり、
多少顔が見える下着姿、裸、当方の住所が見える発送控え写メを送ってしまいました。
そして今日持っている控えの問い合わせ番号で追跡したら
「4月1日 差出人に返送 あて所が不明のため 」とありました。
ビックリして思わず相手に
「宛先が不明だとご連絡があったのですが、どういうことでしょうか?」
と送ってしまい、今返事待ちの状況です。

今更ながら本当に後悔しております。
送料を損したのは自業自得だと気にしていないのですが
相手が住所と姉の名前を知っている事で何か起こってしまうのではと本当に不安です。
本当に馬鹿な事をしたと反省しております。

正直に家族に話そうと思っていますが親の立場からしたらどう思いますか?
警察に行く事も考えているのですがやはり何かしら処分され学校に連絡されるのでしょうか?
楽してお金を手に入れようとして掲示板に書き込みしたことも本当に後悔しています。
自業自得なので何があっても仕方ないと覚悟しておりますが、
どうすればいいかわからない状況です…。

纏まりのない文ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、あなたも思っているように、親御さんに正直に打ち明けてください。

その前に、お姉さんに相談しておくのも良いかもしれませんが。

そして、きちんと、警察等の然るべきところに、被害を届け出てください。
あなたが思っているように、相手には、あなたの素性が知れています。
今後、どのような脅迫がくるかわかりません。
今、まだ堪えられるレベルの恥ずかしい思いと、親御さんからのお叱りを受けてでも、
きちんと、解決しておくべきだと思います。

そうでないと、ニュースでも聞くとは思いますが、
犯罪に巻き込まれていくこともあるのですから。

なお、古いニュース記事になりますが、参考までに。
http://www.j-cast.com/2007/06/13008404.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
今のところ相手から何も反応も無く返信も無い状態です。
古い記事ニュースもわざわざ有難う御座いました。
今から家族に話そうと思います。

返事は来ましたか? それにより回答も変わりますよ。

さて、物品の販売には特定(通信販売)商法表記が義務付けられています。
つまり、商品を販売する場合、販売者は自分の住所・氏名(法人の場合は会社名)・電話番号を買い手に知らせる義務があり、それが法律なんです。
 ですから、買い手がそれらを尋ねるのは権利なのですよ。WEB上の販売サイトに特定法表記が有るのはそのためです。

だからあなたが相手にそれを伝える事はしなければならなかったことで、そこは責められるところではありません。

お姉さんと話し合って下さい。それと相手から返事が来たかどうか。まずはそこからです。
    • 1
この回答へのお礼

今のところ相手から返信や反応はありません。
姉や両親としっかり話し合おうと思います。有難う御座いました。