アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。

オークションでこちら出品者側です。
オークションで福袋出品して落札されました。相手の方が支払いを落札して一ヶ月後くらいにしたため、ちょうどGW前だったので長期旅行に行くのでその後発送しますと連絡しました。
そしたら旅行に行く?嘘いうな的な事を言われました。なんでそんな言い方されないといけないのでしょうか?とメールすると、発送する気がないなら警察にいいますから。ときて、旅行後にしか発送できないと伝えるともう法廷で話しましょう、メールしてくるなと言われました。
もうメールしても無駄だと思ったので長期旅行後帰ってきて○○日に発送予定ですと連絡しましたが絶対発送しないで迷惑だからメールしてこないで警察にいうからと一点張り、この方は振り込み後10分後キャンセルしたい返金してほしいといってきたり屁理屈ばかり言う方でした。
日曜日に発送してください→郵便局あいてないので発送できない
→嘘いうな後、Mサイズ、冬物のみってかいてましたよね→サイズは様々でオールシーズンと書いてます→書いてる絶対に→説明よんでもらえますか?→嘘いうな消したんじゃないか
など省略してますが毎回このようなメールを繰り返しました。
なので旅行にいくから発送が遅れる事でいちゃもんつけられるのはわかってました。しかし、旅行後発送したいと連絡したにも関わらず警察にいいますから。とメール。住所教えて頂いてなかったので教えてもらわないと、発送できない状態でした。メールしても発送しなくていいと返事がくるためこちらも次第にメールするのが面倒になりました。そのままに、してましたら今度は数日後に暴言書いたメールがきて早く発送しろと。そのメールみて頭に来たのであなた、発送しなくていいんじゃなかったんですか、本当に弁護士、警察に行ったらどうですか。と言ってしまいその後私もメールしませんでした。その後私のとこに内容証明が届き商品発送するか返金しろと。そして内容証明にかかったお金は払えと書いてました。私がいちいち挑発にのったのが悪いのですがいままで自分がいってきたことはなかったような文章、私が100%悪いと書いてある内容証明にまた腹が立ってしまい、送らないと悪いものを後回しにして発送しました。内容証明が届いてから一週間過ぎたくらいです。しかし問題があり私が発送した当日に電話が20回くらいかかってきてました。そのつぎも、そのつぎもかかってきてました。
一日目は20回くらい次の日2回次の日1回次の日一回、、、という感じでかからなくなりましたが落札者かと私は思っていたので電話出ませんでした。
今度は落札者からメールがきて商品は受け取りした。商品説明と違う次は刑事課にいく。と。そのかかってきていた、電話番号調べたら警察でした。
私は捕まるんでしょうか?
最悪時期的に警察から電話かかった後に発送したことになり相手は受け取りしてます………。そして受け取り後のいちゃもん、刑事課、もしかしたらこの落札者は警察と知り合いではないか、と思い恐ろしくなりました。
警察にこちらから電話する勇気もありません。たった数万円で捕まるなんて私バカな挑発にのってと悔やんでます。電話しないと捕まるんでしょうか。ちなみにいままでこのような事なく商品発送してきました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その後どうでしょうか。


パソコンや携帯のメールも送信元の情報が記録されているので証拠になりますよ。
消さずに取っておきましょう。
    • good
    • 1

流れとしては警察に連絡



→事情とこれまでの経緯を説明

→警察がYahooに取引記録を照会

→質問者さんの証言が正しいと証明される

といった感じだと思います。
とにかく「Yahooの取引記録を確認して欲しい」と強調しましょう。
Yahooの取引ナビはこのようなトラブルに対応するために作られたシステムですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ警察に電話できてないです。
問題がありまして取り引き掲示板は書き込みができないほどやり取りをしてしまい、メールで連絡しあいました。取り引き掲示板では相手方がおかしな発言をした事はなく普通の人なので証拠にならないため、どうしようと、ビクビクしています。内容証明届いてから発送すぐにしたらよかったのに、落札者振り込みしたのが遅いからとこっちもなるべく遅く発送した性格悪い自分がなさけないです。
警察に電話し、私の家族については聞かれたら答えないといけないんでしょうか。
家族については巻き込みたくないので任意でしょうか強制なのか、そこらへんも心配です

補足日時:2014/06/16 11:32
    • good
    • 0

取引記録も、仮に向こうの言うとおり途中で説明文を書き換えたとしても、


全てYahooの記録に残っていると思います。

警察の呼び出しに応じて全て説明すれば
おそらく大事には至らないと思います。

警察の電話に出なかったことの言い訳だけは考えておきましょう。
(異常な落札者なので落札者からの電話に出て直接対応するのには恐怖を感じた、等)

この回答への補足

私は書きかえてないのに言いがかりをつけてきて、さらに受け取りしたのに、いちゃもんで、発送サイズがはっきりわかりませんが120サイズだと思いますと記載してたのに100サイズ、刑事課に相談しますと全てに対し言いがかりと屁理屈の連発で疲れました。あの電話は本人かと思ってましたが警察だったとは…出なかった事でかかってこなくなりましたがやはりまずいですよね。

補足日時:2014/06/15 22:46
    • good
    • 0

もうちょっと冷静に、詳細も整理して。


そもそも、入金を1ヶ月も待つ時点でどうかしてますよ。普通は数日でさっさとキャンセル削除です。旅行へ行く予定があって発送できないならなおさらいつまでも待つのはおかしいです。
で、トラブったら、発送なんかせずにさっさと返金して終わりにするもんです。

警察は、一応、訴えがあればそれなりに調べるのでしょう。
電話が来たら出る、折り返しかける、、無視して放置が一番悪いです。後ろめたいから返事できないと解釈されます。

この回答への補足

一ヶ月も待った自分がバカでした。
まさかGW前やGW後は忙しいし長期旅行があったのでそこまで振り込み遅れるとは思わず…明日振り込みしますと10回以上言われ待った結果がちょうど旅行にいく前
暴言や言いがかり屁理屈メールを送られたからといって最終的にはムキになり、じゃあ警察にいったら?もう発送しないといった自分がバカみたいです。
今の状態だと警察側でどうなってるかわかりませんがやっぱり無視、悪質な詐欺となってるのかも知れません。

補足日時:2014/06/15 22:28
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、無罪です。

この回答への補足

大丈夫でしょうか。
今度は受け取りしたようですが
説明と違うから詐欺罪、刑事問題だと
メールがきて、苦しいです。

補足日時:2014/06/15 22:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!