プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キスマイ掲示板で2件の詐欺に遭いました。

(1)1件は、お金を振り込んだのですが、商品が届きません。
メールも音信不通です。

相手の名前とゆうちょの振込口座しかわかりません。

金額は少額ですがやはり悔しいです。

郵便局の人からは警察に被害届けを出すよう言われました。
たとえ警察に被害届を出しても解決するとは思えません。

やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

(2)2件目は、CDとDVDを買ったのですが、(お金は振込済みです)
私は、中古なので半額で譲って欲しいと言ったのですが、
相手には、「美品なので定価以上でないと譲れないと」言われました。

美品ということだし、SHOP限定盤と言うこともあったので、
定価より800円程多い金額ですが、
送料込ということで話を付け、譲ってもらいました。

そして、プチプチ包装をし破損しないよう発送してくれるように頼んだのですが、

商品が到着した時、プチプチ包装をしてはくれていたのですが、
ケースは裏表、両面ひび割れておりました。

商品の中身は、DVDの方に白い汚れが全面的についており、
とても美品とは言えませんでした。

今までCDのお取引をした方でそういうことはなかったのです。
プチプチなど、何もせず、そのまま送ってこられた方もいたのですが、
それでも割れておりませんでした。片面ならともかく両面なんて信じられませんが、
ケースの破損は発送時についた可能性もあるので、仕方ないとは思います。

しかし、DVDの汚れは、美品ということだったので納得できません。

取引相手に、美品ではないから、返品か半額値引きするなどの対応するよう交渉したのですが、
相手は「あなたの意見に対応しプチプチ包装で送った上での事だし、
私は汚れをつけた覚えはないが、800円なら値引きしても良いと言いました。」

私は「800円では、ほぼ定価になるので、それでは納得できない」と言いましたら、

「落ちる汚れではないのか、開封した瞬間そちらの物となりますので返品は受け付けられない、
DVDに大きな傷があり見ることができないのなら、半額値引きなどの対応をするが
そうでないなら値引きもできない」と言われました。

私は、お互いの主張はわかったので、それぞれが妥協できる点を探し、
解決するよう、値引き金額も、私側の半額と相手側の800円の間の金額で妥協するよう、
話し合いを求めたのですが、相手側は、「800円以上と言うなら1円も値引きする気はない、
今、私にとって重要な時期で、携帯禁止するので連絡取れません」と今後の話し合いを拒否されました。

ケースのひび割れ、しかも、両面はショックでしたが、DVDの汚れを見たときは、更にショックでした。

私は美品ということで定価以上を出しました。
しかし、美品どころか、汚れた商品に定価以上はもちろん、
相手の値引き金額800円を引いた、ほぼ定価という金額も納得できません。

当事者どうしでは、やはり自分が正しいと思ってしまいますので、
第三者のご意見を伺いたくて質問致しました。

(1)件目のケースについて何か対処方法はありませんか?

(2)2件目のケースについてどう思われますか?

それぞれのケースについてのご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)件目:

>たとえ警察に被害届を出しても解決するとは思えません。
やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

やはり泣き寝入り?
それでみんながおんじことをやったら、不正で金儲けをさせてやることになりますよ。
すぐ役に立たなくとも、根絶できなくても少しでも減らせるようにと(お祈りしながら)警察へ届けましょう。

(2)2件目:
生活相談センターで相談されたらどうでしょうか?
傷つき汚れた私でも(←このDVDここと)どの程度の貴重品(貴少品)か分りませ。上記相談センターで解決してもらえるかも???
    • 0