アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前から「副業を始めた」と報告してきたのですが、どうも聞いているとマルチ商法のようにしか思えなく、本人もマルチ商法であることは認めております。

私が勧誘されたわけでもなく、商品を売りつけられたわけでもなく、そのせいでデートなどを疎かにされたわけでもなく、
「無理に知り合いに勧誘をしたりしていないので友人関係は崩れていない」
「勧誘・商品購入にノルマはない」
「人に勧めるための商品も自分で一旦買う必要はない」
と言っており、一般的に問題とされる箇所は心配ないようなのですが、そのマルチ商法をやっている会社の上司への傾倒具合が宗教じみたものを感じて何だか不快です。

本人は「苦労して成功したから尊敬しているだけで別に崇拝しているわけではない」と言っているのですが、わざわざ人に敬遠されるようなマルチ商法を始めて他人に色々言われたことを苦労というのは如何なものか……と思ってしまいます。

普段雑談をしている分には依然と同じ良い彼氏なのですが、SNSで副業への熱意や、上司の書き込みに対する彼氏・他の人の熱い書き込みをしているのを見ているとモヤモヤしてしまいます。

彼氏は今学生で、来年から社会人となるので「社会人になったら辞める」とは言っているのですが、その副業仲間と連絡は取り続けるだろうし、また戻るんじゃないかという懸念もあります。



私の心が狭く、心配性なだけなんでしょうか?とりあえず社会人になるまで見守っていて良いのでしょうか?
また、こういう兆候が出てきたら離れた方が良いと思うなどというアドバイスなどがあったらお願いします。

A 回答 (8件)

 マインドコントロールの一種ですよね。

まあ、こういった「マインドコントロール」ってのはあまり知られていないようで実は非常に身近な話でもあるわけです。たとえば「半沢直樹」がすごくドラマで人気が出たからそれをみて実はあんまり面白くなかったとしても、なんか周りに流されて面白かったような気がしてしまうとかそういう経験ってないですか?要するに、個人の意思決定って自由なようで、実は以外と様々な外的要因に左右されて、場合によっては知らぬ間に誘導されることだって可能なんだということです。

 ねずみ講とかカルト宗教がそういうのをうまく利用して今でも社員や信者を集めているのは、誰かわかりませんがそういう仕組みをうまくつかってミスリードさせるようにしたからなんですよね。抜け出すのが難しいのと訴えるのが難しいのはあくまで本質的には違っても表面的には本人の意思になるから厄介なんですよね。実際、自分だって気づかないようで嫌だったり、本心とは違うのに結果的にそうなってしまったってことはよーく考えればあるでしょう。意思が弱いとか強いとか、心が歪んでるとかはこの際関係ない場合だってあるのです。

 ねずみ講は、つまり儲けをうまく得ている上層部とその人のために必死に販売しているコントロールされた人間と、さらにそのコントロールされた人間に騙された実害のある被害者からなると思います。彼氏はこの場合2番目にあたると思いますが、当然上層部からすれば貴重な「コマ」なんですから直接的な被害者にはなりません。ですが、その「コマ」は上層部の信用を得よう、認められようとして自分のつてを片っ端からかもにしだすかもしれません。そうするとその人自体の信用性はなくなり、最終的に捨てられるでしょう。要するに、「コマ」はノルマとか契約数が高いことで褒められ、その逆でけなされるわけです。また、仲間と称する「コマ」の集団同士で競わせることをして、結果的に業績が上がるような仕組みを作っているわけですが、結局かれらは気づかないうちに自分たちでお互いを蹴落とすることをに必死になっているわけです。 


 ただ、「お金儲け」は「欲」や「勝ち残る」という価値観が存在しますし、逆に「お金儲け」を否定する人はよっぽど才能がなければ出世できません。そう言う意味では、多少の「お金」対する執着心はあってしかるべきですが、結局「コマ」として使われているに過ぎないことを見えていない時点で多分自分の人間関係を滅ぼすところまで行くでしょう。 結局今どのくらい儲かっているんでしょうかね?

 有名な某IT系企業は、新入社員にカード勧誘のノルマを与えてますが、久しぶりに電話がかかってきたと思ったら勧誘だったっていう例もあります。この場合は、難しいノルマを与えてさらに新入社員を競わせるため、何もわからない新入社員が会社内での地位を獲得しようと必死にやるわけです。結果的に、先輩後輩、友人片っ端から勧誘しまくって本当に大切な友人を失うなんてこと冷静に考えれば嫌なわけですが、それなりに有名な会社ですらそういうねずみ講じみたことをして、それなりに成果を上げているんでしょう。つまり、その人が所属している組織がグループでそういう価値観に誘導して結果気づいたら周りに誰もいなくなってた、という状況にならなければいいですけどね。

「別れるべきでしょうか?」っていうぐらい平気なら別れて別の素敵な人をさがす方がいいでしょう。すぐに抜け出さないで頑固に否定する場合、今後同様のトラブルが起きる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は友達が勧誘できてプラスになっているようですが「特に興味ありそうな人はいないし、考えてみたら上司さんみたいに商品売るスキルはないなー」と今のところは勧誘にも商品販売にもそんな手を出していない状態です。
(会社の人が「興味のない人は来なくて良い!無理な勧誘はしても意味ない!」と言っているのが彼に優良企業と思わせていてまた面倒なのですが……)

すぐ離れて平気ってわけではないんです。ただ、自分が「恋は盲目」って状態になってないか他人に見極めてほしかったっていう気持ちがありました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 00:16

そこそこ、周りにそういう人いましたから


経験から回答しますけど・・・
場合によって10年とかそれ以上の縁もあるので
見切りはご自身でするしかないと
覚悟しておくべきだと思いますよ。

女性には決断力がない人が多くて、

「彼は最初、2年を期限にやめてという約束に
同意してくれたんです、だから待ちました。
ところが2年半過ぎても全く変わっていなくて、
もう結婚したいと言いましたら、
あと1年必要って言うんです、だから待ちました。
ところが1年過ぎようとしているのに
何も変わっていなくて・・・
こんな優柔不断の彼とどうすればいいですか
どうすれば決断してもらえますか
強く言うとふられてしまうかもしれないので
安全な方法を教えて下さい」

という質問が茶飯事です。
でもこれ、彼が優柔不断なのでなく

「この女性が優柔不断」なんですよね?

彼の本音は結婚よりも
今のままを続けたいことなのだから
何のリスクもありません。
色々言い訳すれば先伸ばしできるなら
先伸ばしも打ち手の1つでしょう。
(モラル的には別として)

ところが彼女は出産年齢(安全の意味で)や
自分的な適齢期の限界に直面して
既にリスクを背負ってます。

彼も見かけは優柔風ですが
大してリスクをとっていなかったり
自分がしたい事がハッキリしていて
そのために取るべきリスクと
そうでもない部分と分けて認識できている以上
全く優柔じゃないんです。

むしろ女性のほうこそ、
どこかでハッキリさせないと
時間も彼も両方失う可能性があるし

本当に自分と方向性が合うのか
生涯を賭ける価値がある同士なのかを
しっかり見極めるためにも

「彼がこう言うから~」の受身ではなく
自分から許容範囲を示して
それが無理ならサヨウナラしましょうと
ある種積極的に
仕切らなきゃいけない時期も来る、ということ。

男性に、責任やらけじめを求めたいなら
女性側だって、時には痛みやキツさを伴ってでも
筋を通したり、できなきゃね。
ご自分に対してナアナアな女性では
男性だって悪い意味でダレてしまうものです。

その事さえわかっていれば大丈夫と思います。

私の周りは幸か不幸か
5年や10年では帰ってこない※人が多く
(※あっちの世界からという意味)
そういう人は大抵、恋人や配偶者も
メンバーでなくても共感してる例が多いので

こういうふうに引き戻せたとか
ここまでは大丈夫というような目安は
お答えできないですねー。
身近な人がやめさせようとするのも
成功したのを見たことがありません。

カウンセラー的な事をやってましたけど
何の事柄にしてもやはり
自分が気づきたい、変わりたい、とならない限りは
治りもしないし、気づかないと思います。

古代の偉い人が
人は見たいものしか見ない
(たとえ眼には映っていても)と言ったようにね。

たまたま本人が気づきの時期に来ていて
その時に身近な人の言動が響いた、
って事ならありますけど。

だからあまり「私が辞めさせられる」とかは
期待しすぎないといいと思うんですよ。

自分がこの状態の彼と
いつまで付き合っていけるかという風に
考えればいいと思います。

でも質問者さんの事は応援しています。
冷静な方のようですし
もし彼が変わらないままだったら
質問者さんがついて行く気がなくなり
そんな困った事にならず決着がつく気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身の中でこれをやったらアウトというラインや見極めの時期をきっちり決めてそこは妥協しないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/10/28 00:11

ご心配なお気持ちよく理解できます。



今は半分は遊び心、半分はポケットマネー稼ぎだと思います。

ただ就職すると安定収入が得られる本業がメインになり同僚にも負けたくないといった競争心から徐々に副業からは離れて行くと思います。

問題は本業で挫折したり行き詰まった時にどうなるかです。

その時は周りの人がフォローしてあげる事も大切です。

今は本人の考えも理解してあげてあまり強要ぜず見守ってあげてはいかがでしょうか?

ちなみに自分も若い頃、同じ境遇でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ境遇の方でしたか……!若い方の一定数が夢見て引っかかってしまうものなんですかね?
損はしないようにしている、プラスになれば良いなーってちょっと夢見ているだけで別に入れ込んではいないと本人は言っております。
(だからこそ、じゃあ、何故上司に関して崇拝レベルで語るんだというモヤモヤ感が出てくるのですが……)

もし社会人になって本業が辛くなってもマルチ商法をメインにするなと本人に言ったところ了承はしていたので、とりあえず様子見していきたいと思います。

お礼日時:2013/10/28 00:09

>一般的に問題とされる箇所は心配ないようなのですが



はい

学生だからできないだけで、社会人になったらできます

ですから今のうちに洗脳されているわけです

良くある作戦です

ですから

>社会人になるまで見守っていて良いのでしょうか?

アウトです

社会にでたら、すぐにローンが始まりますので、がんばって洗脳を解きましょう

.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会人になったら絶対やめる、今でもお金はつぎ込まない、と本人は言っているのですが、マルチ商法の会社からしてみたらそう言っている人を捕まえているメリットはないでしょうしじっくり話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2013/10/28 00:04

<こういう兆候が出てきたら離れた方が良いと思うなどという



それが今です。
マルチ商法って一種の宗教ですよ。
信仰の自由もあるし宗教をやることを誰にも止められないですよね。
マルチも同じ。本人が冷めるまで誰が止めたってやめません。

けどね、そんなものに決して傾倒しない人間と、のめり込む人間の二種類がいる。
私は後者の人は苦手。友達くらいならいいけど恋人や結婚相手には決して選びません。
いずれ今やってるマルチは辞める時がくるかも知れません。
でもまた別のものにハマるんですよ。
そういう精神性は簡単には変わりません。
それに共感できる人ならいいけど、あなたはモヤモヤを感じている。価値観が違うのです。
だから、今が距離を置く時だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達だったら「一緒に遊ぶしても二人っきりで会うのはやめよう」くらいの感覚で済むのが、距離の取りづらい彼氏だというのが問題なのですよね……

お礼日時:2013/10/28 00:00

危険ですね。



社会人になっても縁を切ることは難しいと思います。
それどころか、口八丁手八丁で引きずり込まれて抜けられなくなる可能性大です。

今のうちに矯正するべきですが、この手の商法は旨みがあるうちは中々手を切ることができません。
いっそ辞めなければ別れるくらいの事を言うくらいでなければ、効果はないかもしれません。

とりあえず、質問者様の友人を紹介してほしい、とか一緒にやってみないか?など、こちらを巻き込もうとするような言動・行動を取り始めたら、即刻別れる準備をした方が良いです。

上司に紹介したい、などと言われても絶対に断りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は興味がないどころか嫌悪感があるし、私の友人もそのようなタイプばかりだとは伝えてあり、それ以来こちらに勧誘・商品の購入の話は持ちかけてきません。

つい最近「俺の言葉じゃ信じられないなら上司と直接話をすれば良い」と言われましたが「成功しているということは営業マンとして凄いのは事実なのだろうし、話術も凄いのだろう。私はキャッチセールスなどに声をかけられやすい押しに弱いタイプだから絶対会わない」という旨を伝えてあります。

補足日時:2013/10/27 23:56
    • good
    • 0

こんにちは



>本人は「苦労して成功したから尊敬しているだけで別に崇拝しているわけではない」と言っているのですが、わざわざ人に敬遠されるようなマルチ商法を始めて他人に色々言われたことを苦労というのは如何なものか……

マルチ商法の売り上げトップの方に売り人には、大抵このようなことを論します。
挫折して、頑張って頑張って・・・みたいな感じです。

こういう語り口が上手いのも、やり手の証です。
彼氏は完全に呑まれてますね。

それが例え勧誘でなくても、一歩踏み込ませるスタイルです。
実際そういった決起集会みたいなものは、そういう人を対象に講演し、自分もと感化し
気持ちをやる気の方向に向けさせるのが常です。

本質を知らない人は、それを苦労とか成功と結び付けたがりますが、実はそれだけではありません。
それによって害を受ける人もいますし、単なる「欲の塊」なんですよ。

マルチを始める人は欲が深い人がほとんどです。
成功した人もそういった人が多いです。成功というか、マルチは下の人にはメリットはないのです。
それが判らなくなってくるんですね。
自分もいつか同じようになりたいと思う。それが洗脳です。
宗教と何ら変わりないですよ。

本当に利益を得るなら、マルチではない方法でないと得はしません。

その人にあまりのめり込むようだったら、距離は置いた方がいいと思います。
人とその人について語ること自体、正直危ない域に入ってます。

彼がもしその商品に手を出したら、色々言っても無駄になります。

最近、マルチが判らない世代をターゲットに商売を成り立たせようとしているようです。

彼には損をした話をネットで見つけて見せる、それとその人についての裏話なども調べられれば
調べて教える・・・
そうこうしても本人が感じなければ仕方ないですが・・・。

オウム真理教も何もわからない優秀な学生をターゲットに信者を増やしてます。

彼が借金を背負って誰も相手にされなくなるまで付き合うか、色々言って解らせるか
難しいところですが、逆切れしそうな雰囲気ですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

逆切れのような感じですねえ……。
損した話は見せたりしたのですが、質問本文に書いたように如何せん一般的に問題とされるところが表面化していないので本人は「ネットに書いてあるような悪質なところじゃないんだ!」と言い張っておりまして……。

補足日時:2013/10/27 23:51
    • good
    • 1

お薦めしないです。



ただ、占いにはまる女性の様に、男はその手の話に一度は騙されるものだとも思います(私は騙されませんでしたが)。ギャンブルや株と一緒です。
半年もすれば、騙されている事に気が付いて、普段の生活に戻ると思います。

NHKにようこそ というアニメで、マルチ商法の回(17・18話)があります。良かったらご覧になって下さい。

抜粋
●動画 マウスロードMOUSE ROAD マルチ商売(NHKにようこそ)
h ttp://www.youtube.com/watch?v=XcNDOJn7qIc
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アニメのその回、参考に見てみたいと思います。

お礼日時:2013/10/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています