dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が彼氏と一緒にマルチにどっぷり染まってました。助けてください。
この間久々に会うことになって、彼氏と同棲してるという家に遊びに言ったらア◯ウェイの巣窟になっていました。
家にあるほぼ全ての商品がそれ(一見違うような名前が書かれてますが小さくロゴが入ってるんです)で、しかも彼氏は立派な会員らしくて友達からも勧誘を受けました。
その子は職もしっかりしていて頭もいいのですが、あむうぇい以外のサプリは飲んでも無意味だと豪語していたり、この世にある全ての商品の中で一番成分が優れていると思い込んでるようです。
おそらくそのせいで、それで稼いでる彼氏がカッコよく見えてしまっているのだと思います。(実際には正直こんな奴と何故付き合えるのかというレベルでした。その場では一応素敵な人だねーと言いましたが…)
目を覚ましてほしいですが、やはり洗脳をとくのはかなり難しいとききます。
しかも私のことまで勧誘しようとしてきました。
サンプルとか渡されるし、説明書みたいなのを見せられるし…料理をしようと言ったのも化粧水とか持ってこなくていいよと言ってたのも全部私に使わせるためだったんだと思うと…
親からはとりあえずもう縁を切れと言われまして、LINEも無視してますが…
助ける方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます…
    友達を助けたいと言いつつも、正直な話関わりたくない思いの方が強い自分に気付きました。
    もう手遅れですよね…。とりあえず他の子まで被害に遭わないように、当時私とその友達どちらとも知り合いであった子には助言しておきました。
    もう友達がそれで幸せなら私は関わらず、大人しくしているべきですよね。
    LINEで説得しようか迷いましたが、洗脳が強いあの姿を見た後ではもう友達が怖くなってしまって…
    自分で目を覚ますようなことがあれば、またきっと連絡がくると信じて待ちます。

      補足日時:2022/12/07 10:14

A 回答 (7件)

はっきり言って手遅れです、破綻するまで放っておくしか無いです


首を突っ込めばミイラ取りがミイラになる可能性が高いんで、傍観するか、親御さんの言う通り、面倒だから付き合いもやめた方がいいと私も思います

アムウェイにはまると、友だちはアムウェイ、尊敬する人もアムウェイ、彼氏もアムウェイ、休みのイベントもアムウェイ、仕事も放り投げてアムウェイ(っていうか職場で活動して首を切られたり、人間関係が崩壊してアムウェイしかなくなる)ってパターンになることが多い
それくらい公私にガッチリ固められちゃうんで、並の助言は通用しません

ただ正直、仲のいい友人にまで勧めているってことは、他では客を捕まえれない状況になっているんじゃないですかね
だとすると職場でもやらかしている可能性が高いんで、早晩上手く行かなくなるのでは、って気がしないでもないです
    • good
    • 1

助けられるわけがない。

何言っても無駄。なぜだか洗脳されるのはバカより頭のいい人が多いのですよ。彼等からしたらあなたはターゲット獲物なんですよ。助けようとして飲み込まれることもありますよ。親の言うことを聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 3

ご回答させていただきます。


まずはじめにお伝えしておきますが、私はアムウェイ会員ではありませんし、過去にアムウェイ商品を買ったという経験もありません。

下記、回答になります。

逆にアムウエイをやっているからというだけで、嫌いになってしまうような間柄だったのですか?

たしかに、アムウェイの世間的な評判は良くないです。
でも、その方個人が悪者になったわけではないと思いますよ。
勧誘されたとありましたが、その勧誘を質問者さんは断ったのですよね。
それで断ったあとはどうなりましたか?
もし、断っているのに、何度もしつこく勧誘してきて、入会を強要してくるようであれば、それはたしかに迷惑行為です。
でも、一度断って、すんなり理解してくれるようであれば、別に問題は無いのではないでしょうか。

アムウェイをやっている人が全員が悪と決めつけるのは偏見だと思います。

まぁ、私にはアムウェイをやるのは非常に非合理的だと思いますけど。
    • good
    • 1

諦めましょう

    • good
    • 3

関わらないほうが良い。

旧統一協会とアムウェイに関わって幸せになった人はいない。
    • good
    • 2

洗脳済みなので手遅れでしょうね。

これは自分で気付くしかないのです。自分が正しいと思い込んでいるので、他人の話は全く聞きません。一旦、その友人とは縁を切って距離を置きましょう。マルチと縁を切った上でやり直したいと友人が言ってきたら、その時考えれば良いと思います。いまは何かしても無駄な労力でご自身の無力感を感じるだけだと思います。
    • good
    • 1

これは難しいですね。


助けたい気持ちはわかりますが無理かと思いますね。
しかも、二人でどっぷりはまっているとなるさらに厄介です。
これがひとりであればまだマシなんでしょうけど、
彼氏と一緒にとなると無理じゃないでしょうかね。
二人を説得するか、もしくはその彼と別れさせなくてはならないことにもなります。
これは無理じゃないでしょうかね。
またあまりあなたが頭をツッコミ過ぎれば場合によってなにかあなたも被害を加えられる可能性だってあると思います。

まず無理だと思うので諦めたほうがいいじゃないでしょうか。
縁を切るのが嫌ならば、そのまま普通に付き合って
アムウェイ関連の話がきたらすべてズバっとお断りするしかないです。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!