アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Officeの32bit版だと、メモリーはOSが64bitでも32bit分しか使えないのでしょうか。
100万件程度のデータを扱うのでOSは64bitにしたのですが、今さらOfficeが32bitということに気付きました。

A 回答 (6件)

>結論をいうと



http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100615/1 …
>「64ビット版を使えば何でもかんでも速くなるというわけではない。パフォーマンスの向上が見込めるのは、2GB以上のファイルを扱うような場合で、それ以外ではほとんど変わらない」(同社インフォメーションワーカービジネス本部 エグゼクティブプロダクトマネージャー 飯島圭一氏)
>「64ビット版では、アドインのプログラムなども64ビットに対応している必要があるので、気軽に64ビット版を入れると、既存アドインなどが動かなくなることもある。Windowsが64ビット版でも、Officeは32ビット版で利用するのがお勧めだ」(同)

http://blogs.technet.com/b/office_jp/archive/201 …
>大量のデータを処理する Excel のパワー ユーザーである場合や、2 GB より大きなファイルを使用する必要がある場合は、より多くのメモリを使用できる 64 ビット版 Office の方がメリットがあります。そうでない場合は、32 ビット版 Windows と 64 ビット版 Windows のどちらの環境でも、既存の 32 ビットのコントロール、アドイン、VBA との互換性を考えて、既定のインストールでは 32 ビット版 Office 2010 をお勧めしています

VBAやアドインの互換性を考慮する必要が無く、ファイルサイズが2GBを越えているようなデータを扱うなら64ビット版のほうが有利かと思われます。
#ただ、既存でそれだけの規模のデータベースなら何かしらアドイン的なものに依存してそうな気がします。
#その互換性を検証する手間を掛けてまで64ビット化するだけのメリットがあるんでしょうか…?ちょっとそこらへんはわかんないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百聞は一見にしかずで予備のPCで試しました。結果スピードアップを体験できました。潜在的問題もあるようですが64bitに乗り換えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 16:04

>重い遅い


リソースメーター(パフォーマンスモニター)で原因追究するのが先では?
2GBに張り付いているとすでに確認済みなんでしょうか。100万とまでは行きませんがそこそこの規模のアクセスDBを使った経験上は、CPUかディスクかどっちかの速度が足りてないことが多いように思いますが…

この回答への補足

色々教えていただきありがとうございます。
結論を言うと、64bit Officeにした方が大量のデータを処理する事に関しては格段のメリットが見込められるという理解でよいでしょうか。

補足日時:2013/10/29 07:43
    • good
    • 0

メモリとかは関係ありませんよ。


64BITのOfficeより処理は遅くなるだけです。

64bitOSで32BITのOfficeをつかうのは問題ありません。
    • good
    • 2

・Officeを買うと32Bit版と64Bit版両方入ってる

    • good
    • 0

>OSが64ビットでも~


そうです。

>100万件
32bitのアクセスでも十分処理できる件数じゃないです?
エクセルならどっちにしても104万行までしか扱えませんし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
32bitでも100万件のデータが扱えるのは知っていますが、非常に重い、遅いのです。
ですので32bitのOfficeのため32GBのメモリーが使い切れていないのではないかと思った次第です。

補足日時:2013/10/28 13:58
    • good
    • 0

こんにちは。


どのソフトを使ってデータを扱おうとされているかが分からなかったのですが、
ACCESSだと仮定してお話しさせて頂きます。

以下転記

MDBファイル容量・・・・・・・・・・2GB以内
テーブル・クエリ・フォームの合計 ・32768個
同時使用ユーザ数 ・・・・・・・・・255
1テーブル内のフィールド数・・・・・255
同時に開くことができるテーブル数 ・2048
1テーブルの容量・・・・・・・・・・2GB

1テーブルで2GBという容量を超えなければ、レコード数の制限はないということのようです。

転記以上

とありますので、32ビットが上限なのでしょうね。
PhotoShopでも2Gを超えるデータの作成は不可能でした。

100万件を超えるデータとありますが、おそらくテーブルの作り方次第で
一度に開くデータ数を減らすことも、ファイル自体を切り分けて管理する事も可能だと思います。
(例:都道府県別の苗字管理なら ファイル自体を市町村別で切り分ける等)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2718048.html

この回答への補足

MDBファイル容量2GB以内は経験上知っていました。
もし64bitにすればこれ以上大きいファイルがつくれるということでしょうか

補足日時:2013/10/28 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!