購入して3年程たつ冷蔵庫ですが、半年ほど氷を作っていなかったら製氷機が氷を作ってくれなくなってしまいました。
三菱電機の製品なのでサービスセンターに問い合わせたら点検・修理で1万~1.5万円ほどかかるとか・・
買い換える事を考えれば安いもの??でも大して乱暴に使っているわけでもないのに3年くらいで壊れる物なのでしょうか。
製氷機部分だけなんですよね、自分でなんとかできないものでしょうか?
ちなみに取説に書いてある水を入れるBOXの掃除などは既にやってみました。

これからの季節絶対氷は必需品ですよね。
どなたか詳しい方チョチョイと治せる方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこかに、テストスイッチが付いているはずです。



スイッチを押しますとポンプ回転、送水、製氷皿反転と、一連の動作をしますので、原因が、把握しやすいです。

氷ストッカー(出来た氷を貯める所)に物を入れていませんか?
ある程度の大きさの物ですとセンサーが、氷が貯まっていると勘違いして製氷動作をしません。

一度、反転する製氷皿を見てください。
氷が出来ていない時は、ポンプ及び送水パイプの点検、氷が有り、スットカーに落ちない時は、反転モーター、製氷皿の温度センサーの点検となります。

製氷室が -10℃?以下まで冷える事が条件です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

見つけました、テストスイッチ。
隠し扉の中にちゃんとありました、リセットボタンとかあるんじゃないかって期待はあったのですがついてるものなのですね。
そして押してみたのですがウイーンって音がしてでも何か引っかかってるようで正常に作動しません。
もう一度製氷皿をちゃんと確認すると、製氷皿の奥の壁に霜がついていてそれが回転を邪魔していたようです。
霜をガリガリっととってからもう一度スイッチを押したら治りました。
バンザーイ!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 10:12

製氷機等のメカ機構はボタン操作でテスト運転ができる場合があります。


2つのボタンを同時に3秒以上押すとか
(テストスイッチ等はっきりとそれとわかるものは付いていません)
メーカーやサービスセンターに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、問題解決しました。
皆さんのおかげでこの夏、氷に悩まされる事なくすごせます。
こんなんで修理代取られたら泣くに泣けないですから・・
一般庶民には1万円は大金です。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 10:15

自動製氷の冷蔵庫では製氷皿が自動的にひっくり返って氷が下に落ち、下のボックスに貯まるのです。

ひっくり返った製氷皿から氷が落ちなければ次の氷は出来ません。うちの冷蔵庫でも過去にトラブルがありました。氷を貯めるボックスを引き出して、上部の製氷皿に氷がへばりついていないかチェックしてみたらどうでしょう。素人にはこの程度しかわかりませんが参考にでもなれば・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

のぞきこむ程度で引き出して見るまでは試してませんでした。
やれるだけの事はやったつもりでそこをチェックしないでどうする・・
ありがとうございます、やってみます。

お礼日時:2001/06/01 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動製氷器の氷が変色

自動製氷器で作った氷を数ヶ月そのまま置いておくと、氷のまわりに霜みたいなカビみたいなものが付き、また黄色っぽく変色もしてきます。
気持ち悪いのでもちろん捨てています。
氷にも賞味期限ってあるのでしょうか?
昔ながらの作り方(プラスチックの仕切りのある容器で作る)だとこんなふうに変色することはなかったように思いますが、自動だと普通こうなのでしょうか?

Aベストアンサー

氷の保存中に「しもみたいなもの」がつく場合は.これは水です。原因としては.大気中の水が結露霜となり成長した場合と氷の一部が融けて一部が固まるという結晶か反応が進んだ場合の2通りが考えられます。

「き色っぽい偏食」は.多分日本国内では水道管内の鉄分がさびて黄色くなったかと思います。製氷した氷を溶かして保健所に持ち込み鉄の分析をしてみてください。もし.鉄が原因ならば比較的高濃度の鉄が見られるはずです。見られない場合にはわかりません。

Q三菱の冷蔵庫に付属の製氷皿は本当に透明な氷ができますか。

もし触れ込み通りにさような氷が作れるなら、部品で取り寄せて我がシャープの冷蔵庫で使いたいと思うのですが。

Aベストアンサー

三菱電機お客さま相談センター
TEL 0120-139-365 受付時間 平日 9:00~19:00
に聞くのが一番確実だと思います。

聞くときの注意点は

『量販店で「透明氷製氷皿」を取り寄せ、我が家で使っている少し昔の三菱の冷蔵庫で
 使っても透明な氷を作る事はできるのかどうか?』

です。

ついでに、「透明氷製氷皿」のメーカー品番や部品価格も聞けば教えてくれると思います。

決して、他メーカー(シャープ)の冷蔵庫を使っているとは言わない方が良いと思いますよ。(^_^;)

#価格コムによると、Puria MR-T16J 登録日:2005/12/19 なので発売1年未満のようです。
#http://kakaku.com/item/21204010835/
#
#お客様相談センターで『お使いの冷蔵庫の型名は?』と聞かれる事は、まず、無いと思います。
#聞かれても、「忘れた。わからない」と答えれば大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/osc.htm

三菱電機お客さま相談センター
TEL 0120-139-365 受付時間 平日 9:00~19:00
に聞くのが一番確実だと思います。

聞くときの注意点は

『量販店で「透明氷製氷皿」を取り寄せ、我が家で使っている少し昔の三菱の冷蔵庫で
 使っても透明な氷を作る事はできるのかどうか?』

です。

ついでに、「透明氷製氷皿」のメーカー品番や部品価格も聞けば教えてくれると思います。

決して、他メーカー(シャープ)の冷蔵庫を使っているとは言わない方が良いと思いますよ。(^_^;)

#価格コムによると、Pu...続きを読む

Q冷蔵庫 自動製氷機の氷

買って5年くらいの冷蔵庫ですが、自動製氷機の氷が固まってできます。また、出来上がった氷もしばらくすると全部くっついて固まってしまいます。修理が必要でしょううか?

Aベストアンサー

氷ができずに製氷皿で「スケートリンク」になる前兆かもしれません。

ウチは三菱の冷蔵庫ですが、初期製品(うちも5年前)は製氷部の作りが悪くて「氷をひねって落とす」動作を繰り返すとネジれる部分にヒビが入り、そこから水が漏れる・・・という不具合が発生しています。(かなりの確率みたい)

ウチも最初は氷がうまくできていないなーって思っていたら、氷が固まりになって、気が付いたら製氷皿の上に水が溜まって板状の氷になっていました。

ウチの場合は固まってというよりもできた氷にヒビ割れの部分から水が落ちて解けて1つに固まってしまった感じでした。

Q丸い氷が出てくる製氷機

いつもありがとうございます。
今回は表題のとおり、丸い氷が出てくる製氷機を探していて質問します。
自分の調べた中ではHOSHIZAKI(ホシザキ)の異型製氷機シリーズという
製氷機に20Kgタイプがあったのですが、それ以上ストックできるものが
ありません。他のメーカーで同じような商品がないか探してるのですが、
チップアイス、フレークアイスしか見つかりません。
どこか他のメーカーで同じような製品はないのでしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。こんな製氷機もあるんですね。
まったく詳しくないのですが興味本位で少し検索してみましたら今関冷機製氷販売というところが球形氷製造装置の特許を持っているとの記述がありました。製品のほうはみあたらなかったのですが、問い合わせてみてはいかがでしょうか。もうご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://e-info.iis-net.or.jp/db/kigdat/kigdat6082.htm

Q冷蔵庫の自動製氷器で氷が固まって困っています

使用年数5年くらいの冷蔵庫です。製氷器自体には問題はなさそうなのですが、氷が中で固まってしまいます。冬場には起こらない現象ですので、夏場の気温が高いとき、開ける回数が多くて庫内の温度がどうしても高くなってしまうことが原因だと思います。プラスティックの器の中で下のほうの氷が固まってしまうのを防ぐ方法はありませんか? ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

・我が家でも同様の現象になります。

・対処方法として、カセットに入れる水を一度冷蔵庫に入れて水温を下げてから使用しています。

・恐らく夏場は水温も高くなるので、氷になる前にプラスティック容器の中に落ちてしまうものと思います。

試してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報