オンライン健康相談、gooドクター

作家の高橋源一郎さんが、5年間に2回結婚して2回離婚したそうですが。
どうしてあんな気のよさそうな普通のおじさんぽいインテリ源ちゃん(?)がそんなことになってしまったんですか?
なんかちょっとショックです。

gooドクター

A 回答 (2件)

高橋源一郎さんは、自分の人生を恋愛ストーリー仕立てて書き上げていくタイプの作家ですね。


付き合った女性を素材として生かす「料理の達人」ですね。
そのためには、恋愛、結婚、離婚がどうしても必要であったようです。
離婚すると財産が増えたと書かれた文章を読んだ事があります。
室井佑月さんとの離婚もその流れでしょう。
室井佑月は、ミス栃木、モデル、女優、レースクイーン、
銀座のクラブホステスなど素材としては一流でしたから、
高橋源一郎さんはうまく調理したということでしょう。
こうした体験をこれからの作家活動に生かすという風に解釈したらいかがでしょう。
檀一雄の「火宅の人」に似ていますね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/r_po …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局4回離婚して5回結婚してるんですね。知らなかった。
室井佑月さんも室井さんの1個前の奥さんも怒ってますよね。
それでもうまく調理したことになるんですか。
計算してこうなったとは思えないです。
まだよくわかりません。あんないい人がなぜ?って気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 02:53

高橋源一郎さんについては全然詳しくないのですが・・・。



室井佑月さんの元ご主人ですよね。
この結婚も不倫が元で結構ドロドロと大変な思いをしての結果だと彼女のエッセイで読んだことがあります。
室井さんとの離婚も高橋さんの浮気が原因だとか・・・。
この両家庭にはお子さんがいらっしゃるそうで
わたしの感覚からすれば
高橋さんは相当女好きでいい加減男といったイメージで最悪の部類に入ります。
でもこれは高橋さん本人の書いた文章をほとんど読んでないからかもしれません。
「気のよさそうな普通のおじさんぽいインテリ源ちゃん」なんですか?
彼の書いた文章を読んでみたくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんなに詳しくないですが、
テレビなどで見る印象では優しそうな揉め事を嫌うようなタイプの人に見えました。
そんな悪い人に見えないからどう受け止めればいいのか悩んでます。
坂本教授もよそに子供がたくさんいるし。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング