dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

請求書の元になる一覧表では数字に¥や,がついています。
その金額をVLOOK関数で作った請求書に入れてると通貨表示のないただの数字になってしまいます。それで、請求書の金額のセルを金額表示(¥や,のある)にさせようと、「通貨」でいろいろ試しているのですが、全く変更できません。セル内は、例えばこんなふうになっています。

=VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)&""

VLOOK関数を入れないセルの数字は、金額表示にすぐできます。

どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!



>=VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)&""

最後の部分
>&""
があるために文字列になっているのが原因だと思います。

おそらくVLOOKUP関数で返すセルが空白の場合、「0」を表示させないためだと思いますので、
数値にしてやればお望み通りになると思います。

やり方としては
(1)
=VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)
という数式にして
Excel2010の場合は
ファイル → オプション(Excel2007の場合は Officeボタン → オプション) → 詳細設定
→ 「次のシートで作業するときの・・・」 → 「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外す。

(1)の場合、必要な「0」も表示されなくなりますので、
地道に
=IF(VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)="","",VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE))
のようにIF関数を使って返す結果のセルが空白の場合は空白に!
という感じの方が良いかもしれませんね。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
お陰さまで無事思い通りに表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:46

> =VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)&""



最後に「&""」が付いているので、Vlookupの結果が文字列となり、セルの書式設定が効きません。

=VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)
これならセルの書式が反映されます。
ただし、最後に「&""」を付けていたのは検索対象が空白の時に0と表示したくないからだと思いますので、少し長くなりますが、↓で如何でしょう。

=IF(ISNUMBER(VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE)),VLOOKUP(I4,Sheet1!A2:BH799,37,FALSE),"")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
お陰さまで無事思い通りに表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:46

こんにちは。



今の状態だと、&""があることで、
vlookで引用した数字+空白となってしまっているからではないでしょうか。

&""を削除すると通貨で変更できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
お陰さまで無事思い通りに表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています