幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、何気ない会話の中で、祖父の兄弟が靖国神社に祀られているいることを知りました。
また、参拝に行かねばと思いながら数十年、行けずじまいということでした。

祖父母は元気ですが、年齢を考慮するといつ何があってもおかしくありません。
今のうちに私も随行して参拝をさせてあげたいと思います。
私どもは東京から新幹線で4時間ほど離れた田舎に住んでいます。
春になり、暖かくなったら行こうと約束をしました。

靖国神社と昭和館に行くのは決めたのですが、食事をどういったところでとればよいか決めかねています。
私は東京ではラーメン屋か居酒屋くらいしか入ったことがありません。
老人としては、落ち着いた店であっさりとした食事をとるのがよいと思っているのですが、どこにどんな店があるのかわからず、困っています。

そこで、高齢者にやさしい食事処を教えていただけると助かります。
また、どういった観点から店を選べばよいかなども教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

失礼致しました。


部分的に回答が間違っていました。
(誤)反対側のホームから出ている
(正)向かい側のホームから出ている
    • good
    • 0

靖国神社内に、「靖国そば」を食べさせてくれるところがあります。


うどんに変更することも出来ます。
場所は「外苑休憩所」です。
http://ichigaya.keizai.biz/headline/203/

それと、神社にある「遊就館」の館内にも食事処があります。
「茶寮 結」というお店です。
http://impressions2.blog5.fc2.com/blog-entry-394 …

靖国からタクシーで神楽坂まで行けば、個室で和食が食べられるお店があります。
靖国から神楽坂まで歩くのは、お年寄りには大変です。
「世喜」
http://r.gnavi.co.jp/g194800/
「久露葉亭」
http://r.gnavi.co.jp/g703500/
「暗闇坂 宮下神楽」
http://r.gnavi.co.jp/a554512/
お店ですが、高齢者向けにメニューのアレンジが可能かどうかを聞いた方がいいと思います。

飯田橋にある「ホテルグランドパレス」には、日本食レストラン「千代田」があります。
http://grandpalace.co.jp/restaurant/index.html

九段下には、自然薯料理屋「ふじ」があります。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13060896/

位置関係ですが、靖国神社に一番近い駅は飯田橋(JR、地下鉄)か九段下(地下鉄)となります。
ただ両方とも歩くと10分以上かかります。
靖国神社の境内は縦に長いので、かりに九段下から歩いて境内の端にたどり着いても、そこから社殿までは400mくらい歩きます。

東京駅から来るならば、電車に乗ってあれこれ乗り換えるよりもタクシーの方がいいかも知れません。特に問題なければ1千円ちょっとで行けると思います。

ちなみに電車の場合は、東京駅から総武線快速で2つめのお茶の水駅まで行き、そこで反対側のホームから出ている総武線各駅停車(できれば先頭車両)に乗り換えて2つ目の飯田橋駅下車。
あるいは、東京駅から地下鉄丸の内線で1つ目の大手町駅まで行き、そこから半蔵門線に乗り換えて2つ目の九段下駅で下車。
    • good
    • 1

豆腐と湯葉の店



「梅の花」なんかはどうでしょう。

http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/
    • good
    • 0

こんばんは



高齢者をひとくくりにしてはだめですよ
元気なお年寄りほど肉やうなぎが好きですから(笑)
お祖父さんの食べたいものが一番です。

ご希望を聞いてから再度質問してはどうでしょう。

いつ行くかですが、千鳥ケ淵の桜の満開に合わせてお出かけを
東京駅八重洲口から田安門の坂上までタクシーを使えばそんなに歩かず済みます

http://kanko-chiyoda.jp/tabid/1117/Default.aspx

毎年、桜にあわせて奉納相撲も行われます
入場無料ですが横綱の取り組みのころはごった返しているので
お昼の参拝で力士の姿を見るくらいがお勧めです

http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?articl …

靖国神社周辺のお店
http://r.gnavi.co.jp/landmark/0015949/rs/?r=300& …


ご参考まで
    • good
    • 0

結構疲れると思いますので、元海軍さん関係なら、お昼ですし、休憩を兼ね、


そのままゼロ戦でもながめながら遊就館で海軍カレーという手もあります。
当時の味を目指しているようなので、いい思い出になるかもしれません。
    • good
    • 0

靖国へ行かれるのでしたら近くの神楽坂辺りの和食の店なんかも落ち着いた個室もありますよ。



歩きたくないや一泊なさるのであればやはりホテル内の店が良いと思います。


英霊の方が身内にいらっしゃるのであれば是非に靖国の奥でお参りしてみては如何ですか?
鳥居→門を潜り右手にある受付で三千~五千円ぐらいを包むと奥に通され英霊の名前を神主が読み上げて鎮めてくれますよ。
    • good
    • 0

ホテルの中のレストランなら移動も少なく快適です。


靖国神社の近く、ニューオータニなどの有名ホテルにはゆったりと食事をできるところが揃っています。
少々お高いですが、カウンター、個室、和風庭園が見られる席などよりどりみどりです(^-^)
http://yoyaq.com/tokyo/A1303/hotel195/facility/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報