プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、エクセルの、あるブックの中の一つのシートを、別のエクセルのブックの中にコピーすることって出来ますか?

一つのブック内では、コピーや移動する事は出来るようですが、他のブックに移動やコピーする事が出来ません。
シートの中の内容をコピーして、貼り付けても表などが崩れてしまうようですし…

そのような機能がないのでしたら諦めますが、ご存知でしたら、よろしくお願い致しますm(__)m

バージョンはエクセル2002です。

A 回答 (3件)

Aのブックのシート1をBのブックへ

コピーすることとします。

Aのブックのコピーしたいシートの
名前にカーソルをあて右クリックします。

メニューがでますので、
「移動又はコピー」を選びます。

移動したいブックを選び
(その際、新規のブックをたちあげるか、
別のブックを開いておくと便利)

挿入先をシート1に指定して

完了です。

慣れると簡単です。
つい、先日、主人に教えてあげたら
「目からウロコ」と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>別のブックを開いておくと便利

これで、出来ました!
まさに「目からウロコ」です!
有難うございましたm(__)m

コピーしたいシートのあるブックと、コピー先のブックを「両方」開いて下さい。

コピーしたいシートのタブを右クリックします。

「移動またはコピー」を選択します。
コピーしたいシートに保護がかかっていると選択できません。保護を解除して下さい。

「移動したいブック名」でコピー先のブックを選択します。
コピー先のブックが開いていないと、選択肢に出てきません。

「挿入先」を選択します。挿入は選択したページの直前になります。ブック内の移動は簡単ですので、「(末尾へ移動)」を選択しておいて、コピー後にブック内で移動しても良いでしょう。

コピーする場合は「コピーを作成する」のチェックボックスにチェックを入れて「OK」を押して下さい。

上にも書きましたように、コピーしたいシートに保護がかかっていると「移動とコピー」が選択できません。このときは一旦保護を解除してコピーしますが、「コピーしたあとにオリジナルに再度保護をかける」ことを忘れないようにして下さい。また、コピーされたシートも保護がかかっていませんので、必要に応じて保護をかけて下さい。
同様に、コピーしたいブックに保護がかかっている場合も「保護されているのでコピーできません」と表示されるので、コピー先のブックに対して保護解除→コピー作業→再度保護を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>コピー先のブックが開いていないと、選択肢に出てきません。

今まで、色々試してみましたが、コピー先のブックが開いてなかったことが原因だったみたいです!
とてもすっきりしました!
有難うございましたm(__)m

シートのタブをCtrlキーを押しながらクリック→そのまま移動先のブックまでドラッグでコピーできます。

移動はCtrlキーを押さずにそのままクリック→ドラッグです。
    • 0
この回答へのお礼

私のやり方が悪いのでしょうか?
とりあえず、二つの異なる名前のエクセルファイルを作っておいて、一つづつ両方のファイルを開いてみたのですが、一つはタスクバーにおさまってしまうので、ドラッグできないみたいです。
また、シートをエクセルファイルの上にドラッグしても禁止マークが出てきてドラッグによる移動は出来ませんでした…。

他には、エクセルのアイコンをダブルクリックして二つのウインドウ(ブック)起動させて開いておいて、いったん、開いている二つのブック(+中のシート)に違う名前をつけて保存し、シートをもう一つのブックの窓にドラッグしてみたのですが、これも禁止マークみたいのが出て移動もコピーも出来ませんでした。

もう少し色々やってみます。
ご回答、有難うございましたm(__)m