電子書籍の厳選無料作品が豊富!

挨拶が出来る人と出来ない人の差は何なんでしょう?

声を出して挨拶する人と会釈の挨拶の2通りの挨拶があると思います。この挨拶の違いは何なんでしょう?

向こうが声で挨拶していて、こちらが会釈だけだとこれは挨拶と言えますか?

声なら声で返答、会釈なら会釈で返答とか決まりがありますか?

声で挨拶をする人は会釈で返す人をどう思っているのでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

挨拶の仕方にもよりますけど、



やっぱり、愛想良い挨拶、礼儀正しい挨拶、気のない挨拶、挨拶しないで人の印象が左右するし、人との関係にも左右すると思います。

挨拶する方と会釈する方ではやっぱり、挨拶する人の方がイメージ的にはいいイメージの人になりますよね。

会釈は何か自分とすればあまりいいイメージではないと思います。

最低限のことだけど、あまりイメージ的には挨拶よりかはいいイメージを持てない感じです。

ちゃんと挨拶は挨拶で返す。会釈は会釈で返す、それかちゃんと挨拶で返すほうがいいかなとは思います。

まあ、人間関係の基本中の基本です。挨拶は、

挨拶がめんどくさい人も中にはいると思うけど、

はい、そういうことです。
    • good
    • 2

自分の体験で恐縮です。



中学生の途中まで、近所の人に挨拶するのが恥ずかしく、
挨拶どころか会釈もしませんでした。
あるとき思い切って挨拶したら、笑顔で挨拶を返して
もらい、今までの自分は何だったんだと思いました。
学生の頃、部活動ではまず挨拶を仕込まれました。
この挨拶の習慣は、会社勤めで大いに役立っています。

私は声なら声で返答、会釈なら会釈で返答が基本と考えて
いますが、そうでない人、会釈が挨拶と思っている人も
いると思います。決まりはないと思いますが、挨拶されて
気分が悪くなる人は、そうはいないと思います。

一方で、考え事や別のところに意識が行っていると、
挨拶されたのに返せなかったこともあります。

声を出して挨拶しても何も返さない人には、少しさびし
いですが、次回以降挨拶しないようになりました。
そういう人なんだと思うしかありません。

回答になっていないようでしたらごめんなさい。
    • good
    • 5

私個人としては、声を出して挨拶することを心がけていますが、TPOやその相手との関係性などで変わってくるとは思います。

例えば友達であれば、声で挨拶した時に、会釈で返されるより、声を出して返されたほうが気持ちがよいものではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています