ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

毎朝の通勤途中に会う男性のことが気になっています。

なんとか親しくなりたくて、私から会釈したり見つめたりとしてきました。
会えない期間もありましたが、最近また毎日会えるようになり、
すれ違う時なるべく彼のことを見つめていましたが、なかなか彼が見てくれなくて…

でもここ最近、彼が私を笑顔で見つめてくれるようになり、
私も思い切って「おはようございます」と挨拶したら、彼もそれに応えてくれて、
毎朝お互いに挨拶するようになりました。

でも私たちはお互いの名前も知らないし、この先関係を進展させるには、どちらかからの働きかけがないと何も始まらないと思います。

私の方から手紙を渡すとか考えているのですが、女性の方からの働きかけは軽く見られるのではないかとかいろいろ考えると臆病になってしまいます。
もうしばらく相手の様子を見た方がいいでしょうか?

男性の方、こういう場合女性からの声かけは嬉しいですか?

どうかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

61歳の「男子」です。

あのね、挨拶は心理学的にいっても
とても有効な手段でいいと思いますよ。
よくお互いに挨拶しあえる状況にまで
相手との関係をつくっていきましたね。
彼との関係において大きな進歩ですよ。
いい感じです。

本来挨拶はとても大事なことで
できれば意中の彼だけでなく
さまざまな人に出会ったら
あなたに会えてよかった!という気持ちで
挨拶できるといいですね。
人は根源的に他者を恋い求めているものなのですからね。

さてではその後どうするか・・・・
いきなり手紙もいいですがね
やっぱり気持ちよく自然に貴女と彼の間が接近していくように
なったほうがいいのではないでしょうか。
ここで即手紙はちょっと焦りすぎのような気もします。
もっとも手紙であなたの気持ちを伝えても
ひょっとして彼もそれに応えて
付き合いが始まるかもしれない。
しかしね、それではどうも彼との心のバランスが
取れないでそんなことが彼との付き合いにも
微妙に影響するかもしれないのですよ。プライドを持たにゃいけません。
プライドとは「ダメでもともと」というはらをくくっていることができてるかどうかと
いうことなのです。

焦っちゃいけません。
焦りというのは貴女個人の都合の問題で
まあつまり足元を見られちゃうわけですね。
挨拶を交わすところまでいったなら
次は何気ない世間話でしょう。

「おはようございます。寒いですねー!」とかから始まって
たとえば「あったかそうな服着てらっしゃいますね」とか
「今日ののネクタイも素敵ですね」とか
「今日はやけに混んでますね。服がヨレヨレになっちゃいそう。」だの
61歳のジジイには想像力には限界がありますが
まあこういった感じのこと。
つまり相手と共感するような
身近なことを言葉にして
伝えるわけですよ。

そうすることによって相手にとって貴女という人が
また一つ「近しい人」となっていくのです。

世間話までいけば
「そうそう、~については~ですよねー」
「そういうことよくご存知知なんですねー」
「そういうこともっとお聞きしたいなー」
「あー、今度そういうこともっと話しません?」
などとなるわけでしょう。
ご自分の感覚とか考えもちゃんと表現しておかないといけませんよ。
互に自分というものを相手に伝え合っているという感じが
大事なのです。
ここまで来りゃもうこっちのもの。
後のことまでは他人が言う必要はないでしょう。

ところでここまでの間で、
彼がそのようにのってこなかったら、
こりゃもう「め」がないものと諦めたほうがいい。

そこまでの過程で
彼という人の人間性も多少なりともうかがえているはずですから
この段階で関係が接近しあえないとするなら
きっと貴女も彼のことが
「見た目」ではなく人間性において
貴女に叶うものか疑われてくるはずでしょう。

大事なのは相思相愛になることでしょう?
ぞれにはなにしろ焦っちゃいけないのですね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しくいろいろアドバイスをいただき嬉しく思います。
手紙はやはり早いですよね…
いまだに挨拶だけの関係なので、なんとか世間話が出来るよう頑張っていきたいと思います。

女子ですが…回答されていただきます(@_@)

挨拶から進展はあると思いますよ!

私は彼を…
挨拶という方法で奪われましたからね。゜(゜´Д`゜)゜。

女子に声をかけら 喜んでましたよ!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。進展があるように頑張ります。