アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の男です。よくある話ですが通勤電車で気になる女性がおります。
恋愛相談に書かせてもらいましたが、お門違いでしたらすみません。
自分のこれからのアプローチ方法について、ご意見を頂戴できればと
思います。特に女性の方から見たご意見もお願いします。
長文で申し訳ありません。

状況は私が彼女に気付いたのが約2ヶ月位前です。
私が先に乗車して座っており、女性が降車駅一つ手前で乗車。
彼女も同じ駅で降車します。
失礼ながら、少し見つめさせてもらった日がよくありまして、その方
はいつも立ってドア側に寄りかかっていますが、乗ってくる時に目が
3~4秒程度あれば、目が合わずに広告でも見ながら乗ってきて、外
を見てたまに視界にいれてくれるような、そうでもないような・・。
近くに、茶髪のお兄さんがいなければ恥の仕切り板を背もたれに・・
居ると大体、ドア側を向きますw

初めて知った時から毎日毎日、小説を読んでいたのですがココ2週間
は本を取り出さなくなりました。
鞄もチャックのショルダー鞄(ジャージを入れるような・・紫色で
黒の肩掛け)からちょっとオシャレになりました。

帰りは私が定時に帰れば会える可能性はありますが、難しいです・・。
帰りの乗る場所も同じだった事が判明し、待ってみたのですが、彼女
が乗ったバスが駅に着くと同時に電車がきて・・待ったのですが、
駆け込んだみたいで・・w(私は眼中にないのかもw)
2回だけ、帰りに一度彼女と同じ電車に乗りました。
1度目は彼女から二つ離れたドアに私が乗っていました。多分気付い
てくれていたと思います。(軽く見てくれてたような印象です)
2度目は乗る前は後ろに私がいて、気付いてもらえず、乗った直後に
私がいたので少し驚いていたようです。(認識はあるのかも)
次の日からもまた、朝の同じ場所に乗ってくれました。
朝もいままで全く彼女が携帯電話を取り出したことが無かったので
持ってないとは思ってましたが、その帰りの車中で初めて自分が隣
にいたのですが、携帯を取り出した事が1度あり持っていることが
わかりました。(アクセサリや時計も無く、小説だけの印象でした)
でも相変わらず、朝の携帯は見ませんw

そこで、朝に駅を降りて改札を出た時に横で「おはようございます」
と挨拶だけを毎日してみようかと・・2週間とか経って帰りに会えば
「お疲れ様です」とか・・。改札から階段まで5秒弱・・早く歩く方
なうえ、降りる階段も正反対ですw 
ただ、大手にお勤めなので他部署の人が沢山いるので、改札で出て
彼女に近づくのは結構至難ですので、出来ない日もありえます。
車中のメンバーも同じなので、会釈もきつかな、と。
どうでしょうか? ご迷惑でしょうか???
因みに、改札出て挨拶してる人・・皆無といってもいい位ですw
それからお手紙と考えていますが、いかがでしょう?

A 回答 (4件)

ポケットからハンカチ出す、ついでに小銭ばらまきなさい。


たいていの人は一緒に拾ってくれます。
あとは、お礼をちゃんと言ったら、ファーストコンタクトは完了です。
次の日から挨拶も自然に出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。

中々勇気が要りますね・・。
ポケットにお金を直に入れる人、という印象も危険な気もしますし
「あ~、朝の小銭落とした人?」みたいな話を彼女の周囲でされるのも
・・w
でも、方法の一つとして考えさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/21 21:19

女性です。



まず、名前も知らない相手ですから、道のりはかなり困難だと思ってください(^_^;)
目標は挨拶ができるような間柄になることと、
名刺(連絡先をかいてある)を渡せるくらいでしょうね・・・

それと、余程目立つイケメンでもない限り、通勤電車内で乗り合わせてる人の顔は認識していません。
人の顔というより、景色と一緒です。
特に朝は貧血や低血圧ならボーとしてることも少なくありません。

帰りの電車で一瞬驚いたのは、認識したというより、
案外近距離だったせいなのかもしれませんよ(^_^;)
この状況で思い込み、都合の良い解釈はかなり危険ですから。

初めて挨拶したとしても、まさか自分にされてると思わず、
怪訝な顔されるか、スルーされるか、どちらかでしょう。
それが普通。
それを何度か繰り返すうち、やっと「自分にされてる??」って認識できるのです。

後は彼女の性格次第ですね。
怖がって乗る場所を変えて避けるか、挨拶を返してくれるか・・・
これは賭けですが、ここを突破できないと先へは進めません。

挨拶した後、何となく避けられてるなら、潔く諦めてください。
それ以上の接触は彼女にとって恐怖でしかありませんから・・・

そのくらい、女性にとって「知らない人から話しかけられる」ことは警戒心・恐怖心を起こさせるのです。

上手く挨拶を交わせるようになったら、次は世間話ができるまでがんばる・・等、
イキナリ急接近を求めるのではなく、徐々にステップアップするような段階を踏んであげてください。
ここまで来れば後は名刺を渡すタイミングを計るだけです。

しかし、女性側は連絡先をもらっても、どうメールをして良いかわからないことが多いので、あまり彼女からのアクションは期待できません(^_^;)
できれば、その場で連絡先を交換でき、質問者さんからメールを送れるようになれれば一番ですが・・・
合コンでもない限り、そこまで進展は難しいでしょうね・・・
できるだけ、人懐っこい感じで印象良く挨拶してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。

そうですね・・私自身も外見や素振りからしか女性を判断できない
ので、性格的なものについてはお互いに不安だと思います。

ご指摘の通り、都合の良いように解釈しているところも多々あると
思います。
帰りの電車で近くにいた・・・確かにそうかもしれません。
朝の降車時には、電車が停車する前に立って、彼女の後ろに
付くので、帰りも後ろにいたなんて・・・と思ったのかも・・。
その前日は同じ車両でも二つドア違いでしたから。

次の日から、朝いなかったらどうしようかと思ったのですが
乗ってくれているのが救いですね・・。

もちろん、恐怖を感じられていれば、それ以上はご迷惑をお掛け
できません・・。こちらとしても、鈍感な性格もあり、臆病な
性格もあるのでお互いメールだけの会話から出来たらいいなーと
は思っているのですが。

帰りも彼女の会社のバスで帰ってくるので、結構そのホームでの
交換となると勇気が要りますねw挨拶出来る仲ならばなんとか・・。

人懐っこい感じですか・・・暑くてもワイシャツにネクタイ、タイピン
の姿なので、堅い印象かもw
彼女も香水の香りも無ければ、アクセサリもないので十分堅いんです
が・・w
合コンですか・・まぁ、進展しないことが前提って心では割り切って
いるつもりです・・所詮は「つもり」なんでしょうけど・・万が一の
時は当然、諦められる大人でいたいですね。

あぁ・・こうして普通にお話できるのが理想ですね・・・w
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 21:42

正直に申し上げて、そこまで見られていることは、普通の女性なら


気づいていると思います。小説を読まなくなったのは、無防備で
いるのが怖くなったという可能性もあるかもしれませんね…。
私なら、よっぽど好みの雰囲気の男性以外は気分が悪いですし、
もし見るだけでなくこちらに寄ってくるようなことがあれば
即効で逃げ出せるように警戒しているのかもしれませんよね。

まずは笑顔もないくらいの会釈で試されてはどうですか?
いきなり知らない男性、それもこちらをちょくちょく見ているような
男性に声をかけられたら私なら人を呼ぶと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。

一方的な思いをされては、さぞご迷惑だとは思います・・
最近は見返してきたな~と思った瞬間見るのを止めてますw

あと、小説を読まなくなったのは鞄を変えてからなんです・・
本が入らないのか、あるいはそういうことなのか・・・。

車内の会釈は考えました・・ただ、彼女と同じバスに乗るで
あろう方々の視線が気になるのも事実な故、振り切って改札
出てから、挨拶だけ。というのを思いつきました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 21:58

会社関係でもないし、本当に予想もしてない状態で知らない人に話しかけられたりしたら、びっくりして声をあげることもありえます。



それに、男性にはわからないかもしれませんが、
例えば、自分めがけて知らない人が歩いてくるだけで、一瞬びびって身を固くしまいます・・・
大人しい人なら、走ってバスへ逃げるかもしれません。

もしかして、質問者さんの視線に気が付いてて、
電車降りたらとにかく話しかける隙を与えないように、わざと小走りに近い状態でいるのかも・・・
乗り口を変えないのは、バスの時間と関係あるかもしれませんね。

周りはおそらく彼女の会社関係者が大勢いますから、
変に不審な動きをすれば、見咎められますよ・・・^^;

まずは話しかけるより、彼女が乗ってきたとき、目が合ったら軽い会釈(逆に笑顔は怖い・・・)から始めては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

朝はドアが開くと、階段から改札までは普通から遅めの速さ
で出てから早くなっている気も・・一方的な考えですが・・
私の前は人が多くて彼女の前が少ない為に、割と早く歩け
てしまうような・・。
私の性格上、他の乗客と昇りの階段でかち合うと、譲った
り、改札から入ってくる乗客を譲ったりで、立ち止まって
しまう為、気合を入れないと結構距離が開くような・・。

私が電車が止まる前に立ち上がり、彼女の後ろにいるのは
窓の反射で知っていると思います。
階段昇りきった時にも、横目に入れるような感じの時も
私が後ろにいれば、ある位な状況です・・。

会釈も考えたのですが、毎日同じ電車なので同じメンバー・・
車内で挨拶する位と同等の勇気が要るのかな・・と思いました。
恐らく、やったとしても無視されるか、互いの反応を他の乗客
に見られていくことで、彼女の方も迷惑になっちゃうかな、と
思って、改札出てからすれ違い様に「挨拶だけ」というのを考え
ました。それともすれ違い様の「会釈だけ」帰りのホームも
「会釈」だけ、の方がいいのかなとも思ってきました。

方法の一つとして、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A