アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社で部署の違う男性の私に対する行動に関しての質問です。
その男性とは、挨拶以外の会話をほとんどした事がありません。
ただ、私自身憧れている人で、機会があれば雑談してみたいなという思いはあります。


私が仕事に没頭していて下を向いていたとき、ふいに視線を感じて見上げたらその男性がジーっと見つめながら通り過ぎていきました。
それからしばらくたった頃に私が社内を歩いていたら、その彼がたまたま横切ったのです。
その時に私の存在に気づくと、じっと見ながら通り過ぎました。
私の目の前を彼が歩いていた時も、たまたま彼が後ろを振り向いた時に私がいることに気づくとじーっと見られました。
見つめたりするのは、好意があるということなのでしょうか?
また、見つめると言う行為ではないのですが、私が彼に気づかないのに、彼が私に気づいて「お疲れ~」と声をかけられてびっくりした事も何回かありました。


先日、私がコンタクトを落としてしまったのですが、その時に彼と「探し物ですか?」「どこら辺に落としたの?いつ?」という様な会話をしました。
そして仕事中だったにもかかわらず、わずかな時間だったのですが一緒に探してくれました。彼だけではなく、他の人も探してくれましたが。
この会話の感じでは私に好意があるとか感じられなかったのですが、これまでにジーっと見つめられたりしているので、そのときの行動はただ単に私の容姿が変だとか行動がおかしいと感じているからこその態度だったのかなと思っています。
私は結構小柄で彼は長身。その上彼は私より、3歳以上年上なので「小さい奴なんて相手にしていないよ」と見下しているというサインなのかなとも思ったりしています。

私は見つめられたとき、嫌な見つめられ方ではないなと直感で思ったのですが、憧れている人なのでよい方向にどうしても考えてしまっているはずです。
なので、客観的な意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の会社と同じような環境だと思いますので私の経験で語らせてもらいます。



>見つめたりするのは、好意があるということなのでしょうか?
仕事上で用があってお伺いを立てるのに見る時はあります。それ以外なら好意はあるかもしれません。
>コンタクト・・・
通りすがった時にコンタクト・・・や、女子社員が1人で重い荷物を運んでいる時は自分が忙しくなければ手伝います。好意があるなし関係なくです。
>小さい奴なんて相手にしていないよ」と見下しているというサインなのかなとも思ったりしています。
年齢差や身長差を見下すようなことは私は絶対しません。これは私が転職してまだ半年経過していないのも理由ですけど、私より年下の社員の方がキャリアは上ですから私は基本全員に敬語を使っています。
仮にずっとこの会社にいたとしてもそういう態度はしないですね。

気になる異性を見つめている時はだいたい自分の仕事は一段落していて集中が途切れている時だと思います。そういう時に仕事に没頭している異性を見るとホッとする時があります。恋かどうかは分かりませんが、少なくとも悪い印象は持っていないような気がしますが。
ある女子社員は、昨日他の男性社員が先に帰る際「お疲れ様でした」とPCを見ながら言っていましたが、私が先に帰る際には私の顔を見て「お疲れ様です」と言ってくれましたよ。
その女子社員も私とは全く仕事で関わりはないですが、雑談はします。
質問者さんと同じような環境です。でも私はそれが好意(好きだという感情)とは思えないです。
    • good
    • 0

はっきり言えば特別何とも思っていないでしょうね。


見つめていた訳でもなくなんとなく目に付いたというだけ。
挨拶や落し物の件は多分彼が元来優しい気を配れる人だから。
まだサインとか脈がとか考えるのはちょっと・・・という気がします☆
    • good
    • 0

現時点では 特に良くも悪くもない感じの可能性が高いと思います。


悪くない女の子なら見たり声かけたりは普通にありえるという意味では、特に良くもなく、ただ、ストライクゾーンから外れている子は、ジーっと見たりはしないと思うので、その意味では悪くもなく、という感じです。

ご質問の答えとしては、いちおう Yes です。
そもそも男は、特に悪いと思わない女の子に対しては好意を少しは持つはずです。

男の立場で言うと、男の行動をあまり詳細に考えないほうがいいと思います。男の方が細かいことは気にしないためです。

現状は悪い状態ではないと思うので、状態を進展させる方法を考えて行動された方が前向きと思われます。うまくいくといいですね!
    • good
    • 1

はじめましてこんばんは。


最初に言っておきます!
>「小さい奴なんて相手にしていないよ」と見下しているというサイン。
これは違うと思いますよ。
見下してたら最初は変な奴だなと思ってジーっと見ることがあるかも知れませんが、何度もは見ないと思います。
それに声をかけたりしないと思いますよ。きっとあなたに興味があるんじゃないでしょうか?

実は私も気になる彼が違う部署にいて結構目で追っちゃいます。
仕事で接点がないと話しかけるのに勇気がいります。
彼、頑張ったんじゃないかなー。
憧れてる人ならあなたからも話かけてみては?

これから雑談ができる様な仲になれると良いですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A